ひっそりと生きる独女の生活

アラフォー独身の日常

カミングアウト

2015年10月31日 | 日常
10月も終わりですね~。あと2か月で年末かぁ。本当に月日が経つのは早い。
1日は長く感じるのにねぇ。


ところで・・・タイトルの「カミングアウト」なんですが・・・
当ブログを始めてもうすぐ7年になるわけですが、最初始めたきっかけというのが、
今の職場の同僚がムカついてムカついて愚痴をかきたかったから、だったんです。
でもその同僚はブログ始めて3か月くらい経ったころに辞めていったので、それからは
日常の事とか旅行記だとかいろいろ書いてきました。ただ、唯一7年間書かなかった事があります。
それは当ブログを始めるよりも前からあったことなんですが、内容が内容だけにどうかな?と思って、
それには触れずにおりました。遠回しだな、そのカミングアウトってなんだよ早く言えよ!って?


えっとですね・・・今までも登場はしたことはあるでしょうが母の事です。
うちの母は若年性認知症だと思われます。


”思われますと” 表現したのは、病院で診断をしていないからです。
母が認知症じゃないか・・・と気付いてから早8年弱経っているので、もう何から書いていいのやら・・・です。
とりあえず、初めて気づいたのは父でした。2008年の2月くらいだったと思います。
母は59歳でした。うちは父が会社経営していて、母が自宅で会社の経理を家事の合間にやったりしていました。
小さな会社なので、人を雇うほどでもなかったので。

ある日、夕食を食べ終わり、団らん中に父が母に仕事の事で話をしていました。
私と姉もその場にいたのですが、それはよく見る光景だったので私たちはテレビをみていました。
少し経ったころ「だから!何回説明させるんだ!」と父が声を荒げはじめました。
姉も私も当然そちらを見ました。母は困惑したように父の話に耳を傾けています。
父は昭和の超亭主関白の典型的な人だったので、女子供が口答えとか許さない人でしたから、母は黙って
堪えているように見えました。そのうち、姉まで父の加勢にまわり、2人で母に同じ事を言っています。
私はとりあえず黙って見ていました。

そのうち、母も理解したようで、そこで話は終わりました。その日、母がお風呂に入っている間に
父が「お母さんの様子なんか変じゃなかった?」と私たちにいいました。私は「そうか?」と思ったけど、
父の話によると、母は父が口調をきつくすればするほど父の目を一点みつめしていた、というのです。
私はそこまで見ていなかったのでわからなかったのですが、父はその時の母に何か感じ取ったのかもしれません。

その件があってから、母が何もないところでグスグス泣くようになりました。
「どうしたの?何かあった?」と優しく聞いても「なんでもない」と言ってハンカチで涙をぬぐうだけでした。
また、同時期に仕事でのミスも始まりました。二重振込が2回ほど続きました。
1回目は取引先への支払で。次は従業員の給与でした。

ある日、父と母が車を別々に乗って近くの大型電気店で待ち合わせをし、中で買い物していた時に
父の携帯に従業員から連絡があったそうです。「え?給料が2回振り込まれてる?」と父が電話口で言った瞬間に母が豹変。
父の制止も聞かず、泣きながら車でどこかへ行ってしまったそうです。
父からすぐに私の方にも電話があったのですが、姉も私も職場が名古屋なのでどうしようもありません。
私も母の携帯に電話をかけたと思うのですが、よく覚えていないので、出なかったんだと思います。

後から父から電話があり、1時間くらい経ったころに、母が帰ってきて「とり乱してゴメン」と言ったそうです。
でもそれが大きな決定打となり、母に病院行くようにすすめようか、という話し合いを父、姉、私の3人でしました。
ただ、どうやって母を説得させようか困りました。仕事のミスを聞いただけでとり乱すような状況で、
若年性認知症かもしれないから検査しようと言ってしまっていいものか・・・。

でも言わないとどんどん進行していってしまう病気だし・・・その頃私はひとり暮らしをしていたのですが、
母にその話をするときは私にも同席してほしいと言われました。
ある日父から連絡があり、お母さんに話すから帰ってきてくれるか?と言われました。
その日はお泊りセットをもって実家に戻りました。夕食を4人で食べて、いつものように団らんをしているときに、
父が「お母さん、ちょっと話があるんだけどいい?」と口火をきりました。

母は何かよからぬことを言われると察知して「なに?」と少々ぶっきらぼうに答えました。
「最近お母さん、物忘れも結構あるし心配だから、一回検査受けてみない?」父が優しく聞きました。
母は案の定というか・・・言われた途端、泣き始めました。手で顔をおおい、声をあげて泣いています。
姉も私も母がこんなに泣くところは初めてみました。私たちが子供の頃は母は子供に涙を見せない人だったのに、です。
そしてものすごく居心地が悪かったです、正直。大の大人が、しかも母が、声をあげて泣くなんて・・・
ものすごく悪い事をしているような気分になりました。父もすごく困惑しています。次に私が声をかけました。
「お母さん、私の行ってる会社でも50歳以上の人は2年に1回脳ドック受けるようになってるんだよ。
皆受けてて普通のことだよ?そんなに重く受け止めないで、軽い気持ちで受けてみたら?
何もなかったらそれで安心なんだしさ。もし検査が不安だったら、私が付いていくから、一緒に行こ?」と言ってみましたが、
ずっと泣いてるので聞いてるのか聞いてないのか判断できませんでした。

約1時間くらいかかって3人で母を説得し、泣きはらした母も少し落ち着いたのか、
しばらく無言のあと「わかった行きます」と投げやり気味に言いました。
本当は自分でこれはヤバいのかもと思って病院行ってくれるのが一番なんですが、
この時の母は言われたから仕方なく行く、というのが誰がみてもわかる態度でした。

そのまま実家で泊まって、次の日は実家から会社に行きました。仕事も終わり、
ひとり暮らしの家に戻ると、父から電話ありました。
出ると「お母さん今日一人で市民病院行って検査受けてきたらしい。結果は異常なしって言われたらしいわ!」と
父の声も弾んでいます。こんな朗報ありません!私は母の症状はうつ病じゃないかと思ってたんです。
グスグス泣いてる事が多かったし、うつ病でも物忘れがあるとネットに書いてあったから・・・。
うつ病であれば治るかもしれない、そんな希望がありました。
だから認知症じゃないならひとまず安心だ!と思って父と「よかった~」と電話口で喜び合いました。

しかし、です。認知症じゃないとわかったところで、母の様子は相変わらずなのです。
2008年2月に父が母の様子が?と気づいてから、母に検査をすすめたのは半年後の
2008年夏ごろだったと記憶しています。
その半年の間にも毎日毎日、同じ事を何度も言うなんて日常茶飯事で、グスグス泣くのも続いている。

そこで新たな疑問・・・母はちゃんと病院で検査したのだろうか?です。
父曰く、市民病院の駐車場の領収書が車にあったので、行ったのは間違いないと思う、との事ですが、
それ以上は母しかわかりません。私たちに病院で検査と言われてからさらに敏感になり、
「病院」とか「検査」って言葉に異常に拒否感を示すようになりました。
文章で表現するのが本当に難しいのですが、少しでもその話をだしたら聞こえませーん!みたいな
感じで言葉をかぶせてきたり、時には怒ってきたりします。現実逃避に近いものがあります。
とにかく聞かないに徹するというか・・・。それを無理やりこちらに向かせて「どこで何科を受けたの?」
なんて問いただしたら、また前のように泣きじゃくり「もういい!もういい!」って叫んで逃げるのが
目に見えてます。

私たちも段々慣れてくるというか、どういう話題を出すと嫌がるかとかがわかってきてるので、
「病院」というワードはもはや我が家では禁止ワードになりつつありました。
あれから8年経ちましたが、未だに病院でちゃんと検査をしていません。
だから、すごく長くなっちゃったけど冒頭で行ったように若年性アルツハイマー型認知症
「と思われる」という表現を使ったのです。

人に母が認知症かもしれないんだ・・・と話すと100%返ってくる言葉が
「早く病院連れて行った方がいいよ」 です。
私も逆の立場で、身内に認知症の人がいなかったら同じ事言うと思います。
病院に連れて行く、これができたらどんなにいいことか・・・。

でも本人が泣いて嫌がることを無理やりで連れていくなんてできません。
もし現在 認知症という症状が治る病気であるならば、嫌がろうが何だろうが
病院に連れていくけど、今だとせいぜい症状を遅らせることが精一杯という感じだろうか?
人によっては薬が合わなくてさらに進行してしまう例もあるらしいので、
一概に治療が絶対安心ともいえないだろうし。

とにもかくにも我が家の場合は本人が強い拒否反応で連れて行くことができません、状態です。
それにしても母は本当に受診したのでしょうか?その頃は今思い出しても
本当に初期症状だったと思うので、車の運転も普通にできたし、病院行って来たなら
行って来た事は覚えている状態でした。だから母の言った言葉は信ぴょう性はあるのはあるのですが・・・。
父が言うには「病院行ってきたよ。家族におかしいから病院行って来いっていわれたから来ましたって医者に言った。
結果は何も異常ないっていわれたけど?」とドヤ顔で言われたらしいのですが・・・本当に検査したのだとしたら、
脳の委縮が見つからなかったんでしょうか?
母が次の日に1人で行くとは思わなかったので不覚でした。

母も父の長年の圧力の元、自分をおさえて我慢してきた人だから、普段は大人しくて控えめな感じに見えるけど、
ちゃんとプライドもあります。世間体も気にする人だったし、ネットとかしない母にとって、
認知症=ボケというイメージを持っていたと思います。そういうイメージの人もいまだにいるかもしれません。
昔は痴呆症という表現が使われてましたね。

だから自分がボケ扱いされるなんてプライドが許さなかったんでしょう。
だから1人で受けに行ったんだと思います。8年経った今も、病院で受診したのかどうか、は謎のままです。
今の母に聞いても覚えているわけもないので、もうお蔵入り同然なのですが・・・。
病院も個人情報がうるさい時代に突入していたので、恐らく家族であっても本人の了承がないと結果は見せて
くれないだろうし。



はぁ・・・ これだけ書いといてなんですが、長い文章ですねw
なんせ8年分ですからね。まだまだこんなの序の口ですよw
そして、なぜ今カミングアウトしたか・・・特に理由というものは明確ではないですね。
ブログに書かなかった理由は明確だけど。

「ブログにこういう事書くと、暗くなっちゃうだろうが!」

というのが理由でしたw
いやね、人によってはこういう事かくと重たい文章だなと受け止めてしまう方もいるかなと思ってね。
それと、先にも書いたように、病院でちゃんと検査していないから確定じゃないことをしかも、
自分の事なら書いてもいいんだけど母の事だから、なんとなく書きたくないって思いもありました。
なんか本人の知らないところで確定じゃないこと書くのってどうなの?と思って。

今も検査は受けてないから確定じゃないっていえばそうなんだけど、8年経った今、
母の症状はほぼ認知症で確定だろうと判断したからです。
先週 金スマで大山のぶ代さんの認知症をやってたけど、どれもこれもやってることが同じでした。
この8年の間にあらゆる認知症のテレビ番組みたり、ネットでも調べたし、書籍なんかも見ましたが
母の症状は若年性認知症しかないと思います。
現在、母は1分~2分前の記憶も厳しい状態。ネットで調べた限り、介護度は2に入ってると思われます。
まぁこうやってブログに出してしまったので、時々こうやって介護記録でもつけていくか・・・と思っています。
今までは母が認知症だと信じたくないのも少しあって、ブログ以外にも日記もまったくつけてこなかったけど、
母が私たちを認識してくれるのも、あと数年なのかな・・・と思ったら介護記録をつけようかと思い至り、
ブログに書いてみました。

あの・・・ここまで読んで重く受け止めてしまった方も、もしかしたらいるかもしれないけど、
母は今現在も自我はちゃんとあるし、元気に生活しております。
家の中も別にどんよりしてるわけじゃないし、母も普段はちゃんと笑ったり冗談いったりしてるから、
傍からみたら何が問題あるの?ってくらいにしか見えないと思います。
認知症は脳の病気だから、重度の認知症じゃない限り、見た目わかりませんからね~。

めっちゃ長くなってしまったので、ひとまずここで。
8年間の事を思い出しながら続き書いていきたいと思います。それでは


ちょっと暗めの内容だったかもなので、お口直しに最近のお気に入り動画を

カワユイ






にほんブログ村 OL日記ブログへ

  web拍手 by FC2

治療その後

2015年10月11日 | 日常
1週間前に美容皮膚科でシミにレーザーをあてたその後です。


少し汚い画像です。嫌な人は見ないでね
       ↓
       
       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓
    

テープ頑張って1週間貼り続けました。会社でマスクして隠してたら、いろんな人に風邪?と聞かれました。

しかし1週間頑張っていたら、テープがお風呂ではがれてきたので、そっと剥がしてみました。




その結果、テープにかさぶたが貼りついてとれて、患部はキレイにピンク色になっていました~(*´∀`从´∀`*)

わぁい(^0^) もうベージュ色のようなシミはなくなっています\(^ω^\)( /^ω^)/

もっと早くいけばよかったよ~(´・ω・`)


クリニックでは2週間テープを貼り続けてと言われましたが・・・(替えのテープはクリニックで購入)

恐らく医者も長く見積もって2週間と言っていると思いますが・・・もうかさぶたはないので

テープは必要ないかなと思ってます。


が、大敵なのが 紫外線

なので・・・今週 外を出歩く時はマスク着用はしていこうと思います。


患部は今かさぶたがとれて、キレイなピンク色の肌の状態。

これから色素沈着を経て・・・自然な肌色に戻っていくそうです。

それにかかる時間は半年ほどとのこと・・・。

それまでは患部だけ 赤っぽいピンクの状態なので、完璧な自然さは

まだまだ先です(-_-)

でも毎日 嫌だなって思ってた憎きシミは消えたので心が軽くなりました~(^o^)/



あと、最近実践しているのが 洗顔時に洗顔ブラシを使って顔を洗うと

すごいお肌がツルツルします!特に鼻の部分。所謂いちご鼻・・・

ブツブツ黒ずんでて、見た目も気持ち悪いあいつ・・・。

1週間に1回くらい、ピーリングの洗顔使ってクルクル小鼻のまわりをやっても

ブツブツいちご鼻は健在だったけど、洗顔ブラシを使うようになってから

小鼻の黒ずみが少なくなった気がする!化粧のりも確実によくなりました。

毎日やっていいものかわからないけど、今のところ肌も荒れてないし

すこぶる調子が良いので続けていこうと思います。

あと3年で40歳だし、肌の手入れくらいはガンバロw




にほんブログ村 OL日記ブログへ

  web拍手 by FC2


美容皮膚科

2015年10月05日 | 日常
刻一刻と寒い日が近づいてきて嬉しい限りのフーコです、こんにちは。

先週金曜日、思いついたように美容皮膚科なるところを訪れてみました。

私はシミができやすい質です。20代の前半から日焼け対策はしてきたし、
何よりたま~に外出ならいいけど、基本家でぐうたらしたい人です。
炎天下でのアクティブ外出なんて一番嫌いです。にもかかわらず、
28とか29の頃には薄~いシミが頬のところにできてました。
その頃見るのも嫌で嫌で、職場の元同僚だった子に後輩の子が皮膚科でレーザーで治療してキレイにとれたという話を聞いて、私もすぐその皮膚科を教えてもらい、レーザーをあてにいったことがあります。


その当時、自分が気になるほど他の人の目には「シミが目立つ」には至っていなかったようで、
皮膚科の先生にも まだ薄いからレーザー反応しないかも・・・と予告はされていましたが、
それでもあててもらいました。


結果・・・なんの反応もおきず・・・w 普通はかさぶたができるはずなのに、かさぶたもできませんでした。

あれから9年近く経つ今・・・そのまったく反応がなかった箇所のシミは もう「あ、シミですね!」ってわかるくらい立派なものに成長していて、毎日鏡みてはシミが気持ち悪い・・・と思いつつも、コンシーラーをポンポンのせて ”うっすらシミ” にごまかしてずっと過ごしてきたけど、隠し切れないこのシミを もういい加減鬱陶しい・・・って思うようになってきました。


なので、さっそくレーザー治療できるところを検索。会社帰りに行きたかったので名古屋で探しました。
口コミも全部みて、2件ほどいいなと思うところが出てきて、どちらも会社から徒歩10分程度の距離。
2件の内の1件は口コミの投稿がまったくなくて不安だったけど、知恵袋とかで ここよかったですよっていう
クリニックで挙げられていたし、カウンセリング無料だったのと、カウンセリング予約がネットでできたので、
口コミないのが唯一の不安だったけど、そちらのクリニックをネットで予約。


自分のシミがどういう類のシミなのか・・・ほとんどが加齢によるものらしいけど、肝斑とかもあるし、
やっぱり専門医に診てもらったほうが適格な治療が選んでもらえるだろから。あとは金額だけです。
一応HPにも料金は載ってるけど、どの治療法でされるのかがわからないので「いくらとられるんだろう・・・」
とかなり心配でしたw


そして金曜日、定時で終わってすぐクリニックへ行きました。
助手っぽい人から どこの箇所か確認してもらったりしてそのあと先生に診てもらいました。



結果 レーザー治療することになり、そのまま治療室へ。
心配していた金額ですが、私のシミの大きさだと1万円との事。
ホッ・・・( -。-) =3 美容皮膚科なのでもっと高いかと思ってました。場所も一等地の所だし。


9年前に行った皮膚科は保険が使えたので初診料含め2千~3千円でできたのですが、今回は保険が
使えるところでは探さなかったのでどれくらいとられるのかわかりませんでした。


仕事帰りなので、当然化粧したまま行ったのですが、レーザーあてる箇所だけ拭き取られて治療開始。
レーザーは脱毛でも経験済みなので どらくらいの痛さかはわかってるつもりです。
が、顔にあてるはやっぱり怖かったです(›´ω`‹ )


保冷剤で患部を冷やしてからあててくれたので、針でチクッ!チクッ!とさされてるような痛みはありますが、
我慢できない痛みではありません。あと鼻に近いので焦げたニオイは漂ってきます。


脱毛とかのレーザーはスポットがもう少し広いから痛みの表現として
「輪ゴムではじいたような痛み」とよく表現されますが、私がしたレーザーは
細いレーザーなのかな、という感触でした。
なので針でチクチク刺されてるような痛みでした。


治療は数分でおわり、レーザーをあてた箇所に肌色のテープを貼ります。
それも鏡をみながらやってくれて、はがれたらまたこの大きさに切ってテープ貼ってね、
2週間後にまた経過観察するからそれまでは無理やりはがさないでねと注意を受けました。


診察段階で 患部にテープを貼るのはわかっていたけど・・・ 

むむむっ( ゜ω゜;)

これは目立つなぁw

しかも2週間www 患部は黒くなってるので(かさぶた状態)肌色のテープを貼っても
テープの中は黒くみえてる。しかもテープもまったく目立たないわけではない。
母、姉はすぐ気付きました。父はまったく気付いていないっぽいけどw



当然ながら、会社にも行かなくちゃいけないので 2週間マスク生活になりますw
ま、別に気にしなきゃいい話だけど、絶対何貼ってるの?どうしたの?と男ばかりの職場だけど、
下世話な人は聞いてきそうだし。

「あのババア、シミとりしたらしいぜ。」

「は?無駄じゃね?wwww ババアのくせにw」

「シミが、とかいう問題じゃねぇしwww」とか言われるんだろうな・・・と

ネガティブ大妄想爆発です(°∀°)
一体どんな性格悪い男性社員様なんだよwって話ですね。
ま、でもこれくらいなら、男性でも影で言う人いるでしょ?
だったらマスクで隠しちゃえ!!で、今に至るわけですw


テープは金曜日に貼ってもらって、今のところまだ剥がれてきません。
顔もじゃぶじゃぶ洗ってるし、貼ってること忘れててバスタオルでガシっ!と拭いてしまって
「あ!貼ってたんだった!」てなったけど、それでも剥がれませんw

これだけ洗っても結構テープの粘着強いけど肌大丈夫なんだろうか・・・テープと肌の隙間に
クレンジングやら洗顔料やら化粧水やらナイトクリームやら果てにはBBクリームやら隙間に
詰まってるのかな・・・と怖い想像しながらも3日が経過しました。


そして本日月曜日、大きめのマスクを購入してあったのでそれをつけて出社。

フーコ「おはようございます」

上司「フーコさん もしかして風邪????」



・・・席のイスを引いて座る前に すぐ突っ込まれましたw

反応早すぎやろがいっ・・・(;゜∇゜)


フーコ「あ・・・はい・・(^_^;)テキトー」


朝礼後・・・


男性社員「フーコさん 風邪ですか?」

フーコ「あ・・・はい・・(^_^;)テキトー」

男性社員「お大事に。」


マスクつけただけで風邪か、とか・・・マスクなんてもう一年中どこでも見られた
りして珍しくないでしょ・・・。
そりゃまだ10月だからマスク率は低いかもだけど、珍しくないよね?



「風邪?」という質問に 適当に「あ、はい」と答えてしまったので
喉を「んんっ」て鳴らしてみたり、出もしない鼻をすすってみたりして風邪のフリwww
普段から くしゃみが多いので くしゃみしてれば風邪っぽくみられるかなw
これがあと実働で8日間も続くのか・・・( ̄д ̄) 3連休あるのが幸いだったけど。



まぁでもこれでシミが少しでも薄くなってくれたら、願わくばなくなってくれたら・・・
大量にあるコンプレックスの内の1つが消えるだけでも心が軽くなりますっ。
特に顔は一番目が行きやすいところだから。
見苦しくて気持ち悪いシミだなって思いながら過ごしていくよりも、1万円払って
それが解消されるなら安いもんです(*・∀・*)ノ


それでは、また後日経過を載せたいと思いますφ(..)


⬇参考までにテープが貼ってある画像


フリーザ様のような美白を!!
にほんブログ村 OL日記ブログへ
web拍手 by FC2