ひっそりと生きる独女の生活

アラフォー独身の日常

連休終わり

2016年08月21日 | 母の認知症介護
まーたしばらく空けてました・・・。
タイトル通り、今週はずっと会社がお休みでした。というか、その前の週から休んでたので
私は11連休の夏休み!ですた(*・∀・*) それが今日で終わります。

11連休なら、ひゃほーい!となりたいところですが
近場をウロウロしただけで、ほとんどどこにも出かけず家に居ました。

昨年までなら 11連休もあったら家族で旅行に行っていたところですが・・・
今年はもう母(←若年性認知症です)を旅行に連れて行くのは無理かな・・・
となり、ほとんど家にいた次第です。

家にいても母が問題行動を起こさないか、母が勝手に家を出ていったりしないか、
帰る(自宅を自分の家という認識ができない)と言ってきかない母を子供をあやすかのように
説得したり、妄想話を延々聞かされたりと、正直まったく休んだ気にならない
お休みだったという感じです。

ま、これが認知症介護の運命というやつですね(´・ω・)
1年前くらいに書いた←も、やりたい情熱は
まだ冷めていないのですが、教室に通うのも今の状態では無理だし
私だけが好きなことして過ごすなんてできないのよね~(._.)

たま~に私は友人と遊びに行かせてもらってるけど
父と姉に悪いな~と罪悪感持ちながら遊びに行ってる感じです。
なので月1で遊んでる友人とももうちょっと回数を減らしてもらおうか?と
考えています。
認知症の人と触れ合った事がない人には 何がそんなに大変なのか、理解してもらうのは
難しいんだけど、とにかく寝ている時以外は目が離せない、その一言です。

つい先日も、父は自分の書斎で過ごし、姉と私はリビングでくつろいでいました。
最初は母も私たちとリビングにいたものの、そのうち愛犬のソラたんを連れて
父の書斎に行ったようです。父の書斎は2年くらい前に父の“気分落ち着かせ部屋”として
1台分の車庫をつぶし、そこにミニログハウス風の書斎を立てたんです。

そこはもう完全な父の趣味部屋です。その当時ヤフオクでアンティーク物を買いあさって
て、取引するのは全て私・・・。カード払いは手数料がバカ高かったのでネットバンクで
支払にしたんだけど、父がネットバンクを操作できるわけもなく・・・すべて私が出品者と
取引終了までやってあげてました。まぁそんな面倒くさかったエピソードはいいとして
その書斎は元は車庫だったこともあって外に一旦出ないといけないんです。

でも大豪邸なわけではないのでリビングから一歩外にでて覗けば書斎にいるかどうかが
見える程度の距離です。話を元に戻して、母がソラたんを連れて玄関から出ていこうとしたので
「どこ行くの?」とすかさず聞くと「ちょっと」と言ってそのまま出ていきました。
本当~にこういうのめんどくさい。その「ちょっと」の内容を聞いているんだが・・・(´-ω-`)

でもそれ以上「どこに行くの」を聞くと母が機嫌が悪くなるのわかっていました。
認知症という自覚がまったくないので自分で何をしたらいいのかもよくわかっていないのに
人に指図されるのが嫌だから困ったものです。少し様子みて姿が見えなかったら追いかけようかと
思っていました。でもそのうち家をぐる~っとまわって庭まできて、父の書斎に入っていったので
父のところに行ったのならまぁいいかと安心したのでリビングでテレビを見ていました。
いつの間にか私も姉もソファでうたた寝をしてしまいました。

どれくらい眠っただろうか・・・恐らく2、30分くらいだと思うんだけど
起きたらやけに静かだったのでリビングから書斎を覗いて父に「お母さんいるよね?」
と聞くと「いないよ」となり一気に目が覚めました。
家の中で「お母さん?」と呼んでも返事なし。加えてソラたんもいない!!
こりゃヤバいと思ってあわてて外に探しに行きました。今までの例でいくと
大体家の周りの草むしりをしてたり駐車場の方で草むしりをしている事が多いのですが
今日は明らかに家の周りにいませんでした。

私は西の方向へ、姉は東の方向へ父はいつもソラたんを連れて散歩にいく公園を
探しにいったけど居ない・・・。すぐ家に戻って車のキーを掴んで姉には家に残っててもらい
私が運転して父と車で探しにいきました。ソラたんを連れているのだからそんなに遠くには
行っていないだろうと予測し、住宅だらけの道を一本ずつ確かめながら走りました。

なんでも父の書斎にいた時に母が「お茶を入れてこようか?」と父に提案したので
父は「じゃあお願い」と言ったらしいです。本当は母がお茶を淹れられないのを知っていたけど
母は頼まれると喜んでやるので「姉かフーコにお茶の場所聞いて」と言って任せたのだそうです。
で、一旦リビングに戻ったけど姉も私も寝ていたので父に「二人とも寝てる」と言いにきたそうです。
なので父は「じゃあお茶はいらないからいいよ、こっち(書斎)に戻っておいで」と言ったのだけど
「ちょっと用事あるから」と言ってリビングに戻って行ったらしいのです・・・からの行方不明。

そんなやりとり寝ていたので全く知らず、母が出て行った音すら聞こえませんでした。
母は携帯を持っているけど先述したとおり自分が認知症だという自覚が一切ないので
この日も持たずに出て行った模様。闇雲に探すしか方法はありません。

自宅の場所は三叉路に分かれているのでどちらに向かって歩いていったのかも不明。
父が指し示す方向に言われるがまま車を走らせました。父がちょっと迷ったあげく
「そこ左に曲がって!」と言われ、曲がってしばらく走ると「いた!」と叫びました。
右前方に母とソラたんが歩いていました。最初は抱っこしていただろうソラたんは
リードもなしに下に降ろされて歩いていました。とりあえず見つかってホッとしました。

父に「絶対怒ったらいかんぞー」とわかりきった事を言われてちょいイラしましたけどねっ
近くにきたので私がクラクションをピッピッと軽くならすと母は振り返って最初誰かわからなかったのか
私たちに会釈してましたw

父が「K子さーん、散歩疲れたでしょ~車乗りゃ~」と何事もなかったように普通に話しかけたら
母は素直に車に乗ってきました。顔の表情が不穏そのものだったけど、とりあえずはソラたんも
一緒に家に帰ってこれました。

あ、家から母を見つけた実際の距離ですけどね?500mくらいかなって距離のところでした。
たった500mなんだけど どこにいるかわかってる500mと、どこにいるかわからない500mでは
距離は同じでも距離の感じ方が違います。大通りを歩いてくれてたのも助かりました。
大通りじゃなかったらそれこそ住宅街の1本1本の通りをしらみつぶしで探していくしかなかったんですから。
はぁ~ 疲れましたよ、せっかくの休みなのに。

これから新たに対策を考えねばならないと思いました。前にもチラッと書いたけど、住所と父の携帯番号が
入ったアクセサリーを作ってソラたんの首にネックレスをつけたけど、それも母が目ざとくみつけて
とっちゃうし、携帯も常に持っていてくれないからGPSも使えない、靴にGPSをつけるなんてグッズも出て
いるけど母がそのGPS付の靴を履いて出ていくとも限らない。

何履いたらいいかわからない割には一丁前に靴選んで履いたりするので、こればかり履く
“お気に入り”ってやつがないからGPSつけるのは難しいんです。
先日はこのサンダル履いていくって言って買い物とか行って家に帰ったら
父が「それ俺のサンダルだがや~」とか言ってたのでウケたw
黒のサンダルで確かに男でも女でも履けそうなサンダルだったので母が履いていても
全然違和感ありませんでした。母にとってはどれが誰の靴なんて、もはやわからないのですよね~。

あと考えられるのは玄関の扉に開いたら何か音がなるものをつけるか、ですね。
ただ玄関だけが出口ではないので「玄関に音系」案は玄関限定になってしまうんだよねぇ。
マンションとかならそれでよさそうだけど、戸建だと出ていける窓がいくつかあるからなぁ~。

まぁ・・あれもダメ~これもダメ~なんて難癖つけてても仕方ないのでとりあえず玄関に音がなるものは
買おうと思ってます。

ここ数年でよく耳にするようになったニュース、認知症患者の電車事故・・・私も母が認知症になる前は
家族の人は何してたの?なんで見張ってないの?なんて他人事だから思っていましたが、いざ自分が
介護当事者になってしまうと考えは一転しちゃいますね・・・24時間見張ってるなんて無理だわ・・・
うっかりウトウトすらできない。うちの母は今のところ夜寝てくれるからいいけど、人によっては夜に
起き上がって徘徊するなんて方もいるから、自分が寝てしまった時にそれやられたら防げないでしょうね。

うちは田舎で電車が近くを通っていないので電車事故はまずないだろうとは思いますが、電車以外にも
危険なところはあるから夜の徘徊がいつ始まるかと今から恐怖。

それでもね、うちは行かず後家姉妹(姉42・私先日38になりますた)だけど1人より、2人、2人より3
人・・・3人で母を看られるので介護としてはまだいい方ですよ。1人で認知症の人を看るなんて
とてもじゃないけど・・・私なら無理だと思ってしまう。まず働かなくちゃいけないし
かといって家に1人おいておくと何するかわからないし。イメージでは家に5歳児くらいを1人留守番
させてるようなものとイメージしてもらうとわかりやすいかな・・・。

でも実際は子供じゃなく老人。子供なら「こうしたら危ないよ、これはいけないよ」
と年数をかけて教えて成長させられるけど、認知症の人は年数をかけるほど忘れ
今までできてた事がどんどんできなくなり、後退の一方。
母の為にと思って言った事も逆切れで返されるなんてしょっちゅうだし
ホント未来のない子育てだわ~(´-ω-`)
久々なのに長々と愚痴ばっかでスマソ(*ノωノ)

とりあえず長期休みだったけど ゆっくりできなかった!それだけですw
明日から仕事…ダルぅ~('Д')


にほんブログ村 OL日記ブログへ

web拍手 by FC2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。