ふえるとのすけたろうの私的つれづれなる事

フェルト制作と参加イベントの紹介と日常のお気に入りや思った事をブツブツと…

毎年恒例どんと祭

2024年01月21日 | 日記
毎年恒例の
小正月の行事
どんと祭
もちろん今年も行って来ました。
今年は暖冬と言っていたのに
この日だけは
めちゃめちゃ寒い日でした。
雪も降って
道路もてかてかに凍っていました。

ブルドーザーで
お正月飾りやお札やらを
火にザザ〜ッと投入
一気に燃え上がる炎
なかなか迫力があります。




凍てつく…
とはこういう日の事でしょうか。
この写真には残念ながら写っていませんが
雪が舞っているのに三日月が出ていました。




コロナからの数年ぶりの裸参り
やって来ました。




先ずは第四分団
ここにはなんと小、中学生の
ボーイズがいました!
とっても寒そうでしたが
最後まで勤め上げました!




続いて第五分団
こちらの消防団は女性の団員が
多いような感じでした。




この階段を上がれば
いよいよ
終わりに近づきます。




神主さんの待つ
拝殿で
防火の祈願




なにせ全てが
静々と行われますので
時間もかかります
見ている方も
だんだんと凍えてきます。
またどんと焼きの
炎で温まって帰って来ました。



どんとはれ











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年新年 | トップ | とある展覧会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事