Felice*mamma

Adulti e bambini ☆ 大人とこども 3


マテーラのPasticceria(ケーキ屋)・パン、ピッツァ、パニーニがいっぱ~い

            「知っ得!!マンマの中学イ単語帳」

Ciao,a tutti!!come stai?(みなさん、こんにちは!!元気でやってる?)
チャオアトゥッティ,コメスタイ?

1日4単語、1週間で20単語。優しい単語は省いたり、セット覚えは増やしたり。
   (5日覚えて2日は復習及び予備日)の計算で1年で約1040個。
無理なくしっかり覚えられる!!「知っ得!!マンマの中学イ単語帳」です。

中学イ単語選びは、マンマの独断と偏見による選び方なのであしからず。
マンマも勉強する身であるがゆえ、間違え、カン違いがあるかと思います。
その時はそっと教えてくださいねっ

Adulti e bambini (大人とこども) 3

昨日のイ単語♪の復習
   

 1. uomo            男性
   ウオーモ

 2. uomini           男性たち
   ウオーミニ

 3. donna            女性
   ドンナ

 4. donne            女性たち
   ドンネ

 5. bambino            男の子
   バンビーノ

 6. bambina            女の子
   バンビーナ

 7. bambini            こどもたち
   バンビーニ

今日のイ単語♪

 1. ragazzi           若者たち
     らガッツィ

 2. ragazzo            若い男性
   らガッツォ 
    
 3. ragazze            若い女性たち
   らガッツェ

 4. ragazza            若い女性たち
   らガッツァ

マンマの今日のひとこと♪

 [Barの利用術]

 Barバーるのpanino/ パニーノやtramezzino/トらメジーノ(サンドイッチ)は
 お持ち帰りができます。
 マンマはあまりにも疲れたときやあまりお腹が空いていない時、
 持ち帰ってホテルでワイン、チーズ、フルーツやトルテといっしょにくつろいで食べます。
 
 ☆ Barでお持ち帰りをするときの言葉・Portare via. ポるターれヴィア

 ☆ もうこれで結構です。・ Basta. バスタ

これさえ知っていれば、ホテルのお部屋でだらしのな~い格好で
思う存分食べられるう~

でも、裸みたいな格好でくつろぎ過ぎて、
ワインオープナーをルームサービスに頼んだのを忘れ、
ノックの音に反応し思わずドアを開けないように

もし、開けてしまったら、

Mi sono innamorata dell'italia.       私、イタ~リアに恋しちゃったの
ミソーノインナモらータデリタリア

恋さえしてしまえばこっちのもの。恋はなんでも許されちゃいま~す



注)イタリア語のrは巻き舌なのでひらがなで表しました。

今日の単語はいかがでしたか?余裕のある方は「マンマの今日のひとこと♪」のイ単語も覚えてねっ!!


 

 ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!

私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
いつもご覧いただきありがとうございます
↑Blog Rankingです。よろしくお願いいたします

Copyright 2008 Felice*mamma

コメント一覧

マンマ♪
イ単語
mariさん、
いつもありがとうございます。
私も、自分でイ単語帳を作ることで随分勉強させてもらってます。
(内容はいつもとなってしまいますが...)
さて、イタリア人の日本女性好きはあるかもしれませんね。イタリアだけにとどまらず、日本女性は大人気です。日本人で良かったわあ~
mari
イタリア語
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari
イ単語、勉強させてもらっています。身近ではイタリア人の先生(uomo)が日本人と国際結婚しています。イタリア人男性はイタリア女性は強すぎて、好みではないのでしょうか?名古屋では数組知っている人がイタリア人と結婚しています。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 知っ得!!マンマの中学イ単語帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事