Felice*mamma

☆ お月見だんご・和スウイーツの王道 ☆

 

 

 

 

たねや

 

 

 

 

きぬかつぎ 

 

 

 

9/27 限定の十五夜団子です。

 

なんとも甘すぎず、お上品なお味です。

マンマ、幸せ~

 

 

ススキの穂波を十五夜の月が照らす夜、

採れたばかりの里芋を供えるお月見はみのりへの感謝を込めた大切な秋の風習でした。

供えたあとの里芋は、皮ごと蒸し上げる「きぬかつぎ」に。
つるりと皮をむいていただく、野趣あふれるこの料理は、いつしかお月見に欠かせないものとなりました。

昔から里芋と縁のふかい十五夜は、別名を芋名月。

夜空に浮かぶ望月に、深まる秋がみのり豊かなものでありますようにと願いをこめて。
里芋のかたちも愛らしい月見団子をお届けいたします。

 たねやさんHPより
 



お買い求めなれなかった方は、来年のお楽しみですね



と まあ、27日は秋のお月見パーティーに出席後

お団子食べて

痛い腰を気にしながら、痛み止めを飲んで寝たわけです



昨日、朝起きたら



マンマ、立てない。。。



 仕事休まなきゃ、ダメだわ。


整形外科に直行 

といっても、動き緩慢どころか、超スローモーション。

歩けるだけ、まし。



そこの整形外科、超ハワイアン。





これって隠し撮りなんですけど

うちのそばのクリニックは、個性あふれていて、飽きさせませんよ~。



 


 


人気ブログランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 にほんブログ村

 

 

 ランキングに参加しております。  

  ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

  

 

 また遊びにいらしてね

 

  

 

 

♡Copyright 2015 Felice*mamma♡

 

 

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* おうちグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事