*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

映画『借りぐらしのアリエッティ』

2010-07-20 | CINEMA

2010.7.18(SUN)
この日は夫と2人で映画デート 18時以降は毎日¥1,000と言う有難い料金設定の
ワーナー・マイカル・シネマズで観るのがお決まりです

◆借りぐらしのアリエッティ◆ HPは→コチラ☆
非国民と呼ばれるかもしれないけど、宮崎駿作品にはさほど興味のない私
全ての作品を観た訳ではないけど、どれもイマイチ私の好みではないというか
そこまで心に響かないというか←夫もそうです。宮崎駿ファンの方、ごめんなさい
でも、このアリエッティはなぜか興味を惹かれて観てみたいな~って。
夫は全く興味ないから、一人でレディースデーに行く予定だったけど
「一緒に行くよ~~行こうよ~~」と。映画デートしたかったのかしらん

<ストーリー>
アリエッティはとある郊外の古い屋敷に住んでる小人の女の子。
小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを必要なだけ人間の世界から借りて生活する、
借りぐらしの種族だ。アリエッティが初めて借りに出たその夜、借りの最中に病気の静養で
この屋敷にやってきた少年・翔に姿を見られてしまう。人間に姿を見られたからには、
引っ越さないといけない。掟と好奇心の間でアリエッティの心は大きく揺れるのだった…。
多分、子供の頃に私も小人の話を信じていたというか・・・そういう記憶があるので
この作品に興味がわいたのかなって思います
なんだか夢があるじゃないですか~(゜-゜*)(。。*)ウンウン


感想・・・
宮崎駿作品ならではの美しい映像、音楽、これはやはり誰も文句はつけられないですね。
人間の世界の物を少しずつ借りながら生活してるんだけど
その描写がなんだかとっても可愛らしかった。 灰皿がお風呂とか・・・ね
物語としては、予想通りの展開といいますか・・・ラストまでこれといって大きな事件や
サプライズな出来事が起こるわけではありません。
少し厳しく言うと内容に起伏がないというか、平らな物語・・・っていう印象かな。
ただ根底には環境保護だったり、種の絶滅に対する危機だったり、
訴えたいことがあるのは分かります。これまでの作品がそうだったように。
宮崎駿作品に衝撃のラストや、サプライズを期待する方がおかしいんだと思うし
緩やかに流れるストーリーと、優しい気持ちに包まれる映像が魅力なのでしょう。
ただやっぱり、強く心に残る作品かと言われると、私にとってはNOでした。
単に宮崎駿作品と私の相性が良くないだけかもしれませんが・・・

余談ですが、この映画館、冒頭にも書いたように毎日18時以降¥1,000なのは
とっても有難いんだけど、席の配置の仕方が下手というか、いつも納得行かない
まず席の希望をお客さんに聞いてはくれますが、いざ館内に入ってみると
満席でもないのに、ギュウギュウに詰めて座る状態になっていて、
左右の端の席はスッカラカンだったり・・・って感じで。
可能な限り、少しずつ席は離して配置すべきだし(満席なら別ですが)
もし真ん中あたりを希望したら、「両隣り埋まってますけどいいですか?」くらい
聞いてくれないかな~って。あまりにも詰まりすぎなら、敢えて端を選ぶ人もいると思うの。
・・・ってことで今回は右端の席をチョイス そこは4席あるけど、私達2人だけ座ることに
案の定、観客は真ん中あたりに集中して、みんな窮屈そう・・・
私達は前も後ろも人がおらず、足を伸ばしたり2人でゆ~っくり鑑賞できました
やっぱ端に限りますわ~~カップルシートみたいなものですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
次回も必ずこの席を選ぼうっと


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (hidamari)
2010-07-21 14:57:23
こんにちは♪
ジブリ作品...好きで殆ど観ちゃってます
でも 映画ではなくテレビでね...再放送も必ず(笑)
借りぐらしのアリエッティも映画館には
足を運ばないかなぁ...
大きなスクリーンと音響は迫力あっていいけれど
DVDで ゆっくり家で観るのが どちらかというと好きなんです
でも飲みながら
返信する
◆hidamariさん◆ (シュフ)
2010-07-21 15:23:12
ジブリ作品はやっぱりファンの方多いですよね~。
我が家は夫婦揃ってイマイチ・・・なのですが
なぜか観に行っちゃいました(*≧m≦*)ププッ
家でDVD鑑賞するとゆっくり出来るし
お酒も飲めるのでいいですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
でもうちの夫は飲むと眠くなるらしく
あまり観ながらは飲まないタイプかも~。

家でマッタリもいいのですが
やっぱり劇場に足を運ぶのが昔から好きで
若い頃は好き嫌いに関わらず
上映されてるものほとんど観に行ってる時代もあったくらいです。
結婚後はさすがにかなり減りましたけどね~。
返信する
ジブリ☆ (ツマ)
2010-07-21 17:58:03
偶然、水曜レディスデーで友達とアリエッティ見てきたよ☆
私もその彼女も殆どジブリは見てるし、好きだったから
今回の作品も色々と考えさせられて良かったなーー♪
今の日本の飽食な生活との対比や、物の大切さ、
少数種族の絶滅していく儚さと、生き残ろうとしていくたくましさ。
色々なメッセージ性を感じました。
ポニョよりは良かったよーー(笑)
バックの音楽も仏語と日本語と両方で流れていてしんみりした感じで
良かったな。
強く印象に残ると言うより、とても優しい気持ちになれる
映画だった感じがします。
まぁ、ジブリは好き嫌いがあるみたいだからねっ。
私は何と言っても、三浦友和さんの声が良かったわーー
↑神木君と言わないところがアラフォーです(笑)

映画館は私たちはいつも後ろの方で、端っこで落ち着いて
見るのが好きで、真ん中には絶対座らないんだ。
隣に他人がいるのが落ち着かないよね?
あまり詰め込みすぎは良くないよねぇ。



返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-07-22 06:45:32
わぁ~ツマちゃんも観てたのね
で、なかなか気に入ったご様子ね~~
私が言うのもおかしいけど、評価は良いんじゃないのかなぁ
私の友達も良かった~って感想言ってたし。
でも他の友人はダメだったらしく
「あれはもう・・・ナイエッティだよぉ~」とか面白いこと言ってた
夫と違って、ドンパチ系が好きなわけじゃないし
静かな物語も大好きなんだけど、ちょっとジブリは好みではないのかな~私。
かなり変わってるかもしれないね、日本人女子としては
でもそんな中でもアリエッティは上位にランクインはしているのよん
ポニョは・・・観る気ないけど

ツマちゃん夫妻も端っこ派なのね~。
観に行く時間がいつも早いみたいだから
真ん中付近はすごく混んでるだろうね・・・
我が家はいつも20時以降がほとんどだから
後ろの真ん中あたりだとそんな混んでないんだけど
18時開演だとちょっとね・・・
ま、そういうときはカップル席でラブラブしようと決めましたっ(●´ω`●)ゞエヘヘ
返信する
Unknown (yumi)
2010-07-22 07:55:29
シュフちゃん~おはよう~!

毎日暑いわね・・・・夜のデートがいいかも♪

宮崎アニメって子供が小さいころには観に出かけたけど最近はテレビがDVDかな~。
でもどれも感動して結構泣いちゃったりするのよね!

なんだか懐かしい気持ちにさせてくれるところが私は大好きなの。

これもどんな感じかな~・・・たまにはアニメ映画もいいかも!


パパさんとたまには出かけてみようかしら^^
返信する
Unknown (かずぴん)
2010-07-22 12:11:08
アリエッティ、興味はありますが、観に行くほどではないのでたぶんテレビ待ち(^^;;

私も宮崎駿監督の作品、必ず見るってことはないですね。
興味があれば観るって感じで同じく非国民?!

アリエッティはあの主題歌が頭の中をぐるぐる回ってます。
イメージ通りのいい選曲だなって感心しています。
返信する
Unknown (じん)
2010-07-22 12:13:40
こんにちは~
借りぐらしってそうゆう意味だったんですね!!

私も気になってるんですよ~
ジョンは多分興味ないし、友だち誘って行こうカナ~

返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-07-23 06:37:28
なんだか懐かしい感じ・・・確かにそうですね
私は邦画を見始めたのは結構ここ数年のことで
それまではハリウッド一筋だったんですけど
最近は邦画やアニメも結構観に行くようになりましたね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

yumiさんは昔はお子さんと行かれてたんですね~。
でも今はたまにはパパさんとデートもいいかもしれませんよ
レイトショーは割と大人な雰囲気ですし
ざわざわした感じも少なくて好きです

夏休み中にまた観に行きたいなって思っています
返信する
◆かすぴんさん◆ (シュフ)
2010-07-26 09:28:19
私も夫もどうしても観たい映画ではなくても
劇場に足を運ぶことが好きなので
ま、いっか~って感じで行っちゃうんですよね。
それで後悔することも多少はありますが・・・
アリエッティは後悔とまではいかないし
私が見たジブリの中では好きな作品でした。
でももう1度見たいかと言われると、そうでもないかな。笑
トイストーリー3はまだ観てないけど
1・2を観た所、こちらの方が私はずっと好き~~★

やっぱり非国民ですかね?
宮崎駿よりアメリカの作品なんて(*≧m≦*)ププッ
返信する
◆じんチャン◆ (シュフ)
2010-07-26 09:31:45
そうだよね~借りぐらしって一般的には
あまり使わないモンね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
というかそういう暮らし・・・普通はしないか(*≧m≦*)ププッ

男性はあまり興味がない方が多いよね

うちもそんなに観に行きたいとは思ってなかったみたいだけど
劇場へ行きたかったのか、自ら誘ってきました(*゜.゜)ゞポリポリ
結果、私より作品は気に入ってたみたいだよ~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。