*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

ビストロ ラ・ファミーユ

2008-06-20 | 外食

2008.6.19(THU)

昨日は母と2人でランチに出かけてきました
本当はお寿司を食べに行く予定にしてたんだけど、そこは景色の綺麗なお店
考えたら梅雨時に行くのはもったいない~と思い、急遽お店を変更

ビストロ ラ・ファミーユ (お店の詳細は→コチラ☆

このお店は、気軽に入れるフレンチのお店 私も母も初めてです。
街の中心地からはちょっと外れた場所にあるんですが
色々調べたところ、ものすごく評判のいいお店で、人気があるらしい
母の知り合いもこのお店のこと、すごく美味しいって話してたみたいです。
実際、12時に予約してたけど、満席になってました。(店は狭いんですが)


私達がオーダーしたのは、¥2,000のコースランチ(要予約)
まずはビールで乾杯~って、私だけですが
そして前菜のこのプレート・・・すごいでしょ
キッシュ・野菜のテリーヌ・生ハム・キノコのオーブン焼き・カルパッチョ・・・
これだけで結構お腹いっぱいになりつつあったくらいです
 


パンとスープ。
 


メインは魚かお肉。両方頼んで二人でシェアしました。
どちらにもついてるたくさんの野菜がスゴク美味しかった~~~
そしてお肉もお魚(すずきと平目)も、柔らかくてソースも美味
 


デザート&コーヒーか紅茶(写真ないです)
フルーツ・ケーキ・アイスクリーム・ムースの盛り合わせ、すごいです
めちゃくちゃ美味しかったわぁ~~


ランチに2000円は少し高いかもしれないけど、フレンチでこの値段は
なかなかないんじゃないかな~~~
しかもプレートランチ1300円もあって、これでも十分そうな気がしました
義母連れてきたら、大喜びしそうな感じだわ~~

今回は、財布を開けるフリだけではなく、お札も出してみましたが・・・
いいわよ・・・と母に言われて、またもや即座に引っ込めましたエヘヘ
でも、本当に美味しいランチで大満足でした~~~

この後、ちょっと買い物に行って、祖母の病院にも寄って帰りました。
また来月にでもランチ、一緒に行きたいな~いいお店、探しとかないとネ
考えてみたら、前回の母とのランチはこの時。 2週間ちょっとしか経ってないです。
でも、やっぱり母とのお出かけが一番気が楽~~
あ、別におごってもらえるとか、そんな心の狭い理由からではないですヨ



さて、今日の夜はやっと夫のご帰還です~~~
ずっと雨だったみたいだし、どんな研修内容だったのか興味津々です。
何より、無事に帰ってきてほしいですネ。

◇追記◇
九州北部での集中豪雨ニュースが全国的に流れているようですが、
私の住んでいる街は、そんなには降っていませんので大丈夫です
お気遣い、どうもありがとうございます


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~。 (yumi)
2008-06-20 07:46:44
シュフさん、おはよ~。

シュフさんのところにコメント残していくのは私の楽しみなの
お心遣いありがと~、夜になることがあってもお邪魔しますね

雨大丈夫のようで良かった~。
ニュースでは大変な様子も伝えられていたので心配してましたよ。

ステキなお店でランチ
2000円、たまにも贅沢だもの・・・このコースなら安いよね
ボリュームもあるし、おいしそ~。
お母様のスレトス解消にもなったでしょうね
おばあちゃんのことも気がかりだろうし・・・・

ダンナ様は今日お帰りなんですね。
疲れて帰宅してくるのかな~、久しぶりのシュフさんの手料理食べれるのね

まさか・・・明日は部活じゃないですよね
返信する
また変わった? (yu~)
2008-06-20 07:50:25
 おはようございまーす

 テンプレート変わった? あれ?昨日からだった?
背景が変わると同じ方のブログなのに雰囲気が変わって楽しいですね。
私のは編集や加工がしてあるので面倒なので始めた当初から変えてません

 ニュースで福岡での集中豪雨見ました。
そちらは被害等はないようなので安心しました
でも夫さんの行ってた所が大雨だったのかな?大変でしたね
折角の楽しい旅行(?研修?)が......

 まぁ お母様ったら太っ腹
私もご相伴に....ゴニョゴニョ(以下省略)
返信する
集中豪雨 (ツマ)
2008-06-20 08:15:45
ひぇっ、テレビを昨日はあんまりつけてなかったので
集中豪雨のこと知りませんでした
改めて、シュフちゃんのところ大丈夫で良かったです・・・

ランチの前菜盛り合わせだけでお腹張りそうな量だね~~
これとワインで満足しそうだわ
メインもゴージャスで。
私はやっぱりお魚がいいなぁ
2000円はちと高いけれど、ちゃんとフレンチなら
お安いかもです。ホテルのランチなら3500円
とかするもんね
やはりお母様との食事が一番気楽で楽しい時間
ですよねぇ・・・
今回はお札も出す・・ふり・・笑
いいんですいいんです、甘えれるときは甘える
べきです
親は甘えられたら嬉しいんですから
返信する
美味しかったね。 (チビ)
2008-06-20 11:40:32
又行きましょう。
お支払、まだこの位でしたら、いいわ。
義母が元気な時は、お支払してくれていたわね
お外ご飯は好きでした。
3人で良く出掛けました。
あの頃にもう一度戻れたらと思いますね。
叶わぬこととは分かっていても。寂しいです。
今後とも宜しく。
返信する
yumiさんへ (シュフ)
2008-06-20 12:16:18
コメントの件、ありがとうございます
でもホント、無理しないでくださいネ

雨の方は今、大分とかに警報出てるようです
あれ・・・夫の研修先、大分だったような・・・大丈夫かな
こちらはあまり降ってないです

ランチ、1300円のプレートもあったんですが
せっかくなら2000円のコースだよね、ってことで
張り切って予約しておきました
大満足の味で、夫や義母も連れて行ってあげたいです

夫は今日帰ってきますよ~~で、明日も、もちろん部活です
聞いてないけど、多分そうです
修学旅行の翌日もそうですからね。
私も教員してましたけど、体育会系の部活は
ほとんどそうでしたよ~~野球部は特に、ですね。
普通に考えたら異常ですけど、
何も感じなくなってしまった私も、ちょっと異常ですね
返信する
yu~さんへ (シュフ)
2008-06-20 12:19:52
テンプレートは先週くらいから変えてないですよ。
でも左側のコンテンツの並べ方をちょっと変えたくらいかな。

雨は私の地域はそうでもないんですが
九州各地で警報が出てるみたいです
夫の研修先も結構降ってるようですが・・・大丈夫かな
でも生徒達は山登りとか野外活動がなくなって
喜んでると思いますよ
生徒達ってそんなものです 楽したいばっかりですからね。

母とのランチは1番楽しい時間ですネ
感謝カンシャです
返信する
ツマちゃんへ (シュフ)
2008-06-20 12:24:49
そうなの~私もあまり何とも思ってなかったけど
ブログのお友達や、その他友人から「大丈夫?」なんて言われて
確かに九州北部・山口はすごかったみたい
私のところは、あまり降ってないんだけどね
もともと九州の中でも私の地元は
台風もそうだけど影響が少ない地域なの

ランチ、前菜だけでも感動の美味しさでした
ワイン飲めたらピッタリだと思うよ~私はビールだったけど
(母はもちろん、水だけ
ランチは出来れば1000円くらいがいいけど
フレンチだし、たまにはね~~
お札を出した瞬間、
「あ、今回は前より進歩したってブログにも書こう」なんて話してました
でも実際、たまには私が奢りたいとも思ってます
夫に話すといつも怒られちゃうの
男だからかな、親に色々出してもらうのって申し訳ないと思うみたい。
親と一緒に食べに行っても、私が知らん顔してたら
猛烈に怒るし・・・。
私は全然気にしないけどね~~~
返信する
チビさんへ ()
2008-06-20 12:27:56
美味しかったし、いいお店だったね
夜もどんな感じか行ってみたいな
誰かの誕生日とかでもいいよね

来月は何かと奢ってもらうことになりそうだし(笑)
ランチくらいは私がご馳走しますわ~~
もちろん家計財布から

うん、ばぁちゃんは本当に外食が好きだったよね
いつも家にいたから、外出するの楽しみにしてたんだと思う
あの頃は当たり前だと思ってたけど
ほんと1度でいいからまた一緒に外食とかしてみたいね。。。
私の手料理もご馳走してあげたかったです。。。
返信する
お得♪ (non)
2008-06-20 13:49:30
2000円と言えど、このボリュームなら
お得感たっぷりね
しかも前菜とは思えない量だし、フルーツの盛り合わせも
ほんと、スゴイ豪華だわ
お魚にかかってるソースが気になる~
パンに付けて食べたら美味しそう

集中豪雨、ニュース見て大丈夫かな?と思ってたけど
何も被害がないようで安心です
膝くらいまで溢れてるのに、自転車こいでる人見てビックリしたよ
返信する
nonちゃんへ (シュフ)
2008-06-21 09:44:07
そうなの~フレンチと言えば
大きなお皿にちょこっとずつ・・・ってイメージだけど
このお店はそんなフレンチをお腹一杯食べてもらいたい、っていうコンセプトらしい

お魚にかかってるソースはトマトベースとバジルベースだったかな
深いけどしつこくない、絶妙な味だったよ

雨は今日もあまり降ってないの
でも九州各地でひどい状況になってるところもあるらしい
自然って恐いよね・・・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。