*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

最終的決断:豚肉のピカタ

2009-02-13 | 国際交流

なんだかすごいタイトルになっちゃいましたが、私のことではありません。
家族のように付き合いを続けているブラジル人のEちゃん夫妻・・・
5月にブラジルに帰国することになりました。帰省ではなく、最終的な帰国です
自分のことではないから詳しくは書けないけど、今2人を取り巻く環境は
恵まれているとは言えない情況です。。。
日本人の私達にとっても不況の波が押し寄せてるんですから、想像できますよね
この数ヶ月、今後の身の振り方について私もずっと相談を受けていたんですが
先月、決定的な出来事があり、やはり最終的には帰国を決断したということです。

実際、私は2人が結婚する時にも帰国を薦めたし、今でもやっぱり
2人が本当に幸せになれるのは、日本ではなくブラジルだと思っています。
日本は、外国人には決して優しい国ではないから・・・。
Eちゃんが高校在学中から様々な問題に一緒に直面してきたから・・・
それならば少しでも若いうちに自国に戻り、出来るだけの教育を受けて
やりたい仕事を探すのがベストだと思っています
だから私も心の中ではこれが1番いいことだ、と思ってはいるんだけど
やっぱりとってもとっても寂しいです ブラジルですからね・・・簡単には行けないし。
必ずまた逢えることはお互い分かってるけど、それはいつになるか分からないから。
そんな気持ちで、2人の帰国が決まってからここ1週間程、どんよりとした気持ちでした。
でも・・・「よく考えたら、2人は日本のちょうど裏側からやって来たんだね~。」と夫。
そうなんですよね・・・こんなに遠く離れた場所で生まれて育って、
本来ならばお互い一生接点なんてなかったはずなのに、
こうして出逢えただけでも本当によかったな~と すごい奇跡だし、縁ですもんね
だからこれからの人生で、私達の縁は絶対に途切れてしまうことはないし
またいつかきっと逢えると思うから、その日を楽しみに2人を応援したいと思います
その前に1度、帰国前のEちゃん夫妻に逢いに行きたいな~って思ってるんですけどね

2009.2.12(THU)
◆夕食◆
*豚肉のピカタ
サイドディッシュの水菜&ミニトマトには、夫の好きなバルサミコ酢・醤油・オリーブオイルを。
 

*じゃがいもの明太炒め
細切りにしたじゃがいもを油と少しのバターで炒め、明太子を絡めます。
これ、なかなかのHIT☆⌒d(*^ー゜)b グッ!! 夫が気に入ってます


*厚揚げのゴマ味噌&マヨ焼き
ゴマ味噌の素にマヨネーズを混ぜて塗って、軽く焼きました。


大根入りお味噌汁・白ご飯と一緒に・・・


◆お弁当◆
①鶏の唐揚げ  ②小松菜&ベーコンのガーリック炒め
③ウィンナー&エッグ  ④水菜のハム巻き  ⑤ピーマンのおかか炒め
前の日の夕食がお土産にもらったラーメンだったので、お弁当のおかずになるものは
なに1つなく・・・全て↓↓朝作りました 唐揚げも~~あ~バタバタでした



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さびしいけれど・・・ (ツマ)
2009-02-13 08:33:47
せっかく縁あって知り合った外国の友。
諸処の事情で離れ離れになるのは寂しいよね
でもシュフちゃんが言っているように、今の日本の環境は
決していい環境ではないのは事実だものね・・・
日本人ですら生きて行くのが過酷な中、外国の人に優しくないこの国では
色々と難しいことが多いでしょう
その決断は未来を見据えたら、きっとGoodな選択なのでは?
ブラジルといっても今は、ネットも普及しているし
近しい友としてずっと付き合っていけると思うよ

今日の料理はお肉を使っているとはいえ量も軽めで
ヘルシーだわ
ピカタだから卵も使ってしっかりカロリーはあるのでしょうが・・・
やっぱりシュフちゃんの胃が本調子じゃないのかな?
じゃが明太美味しそう~~~

一からこの弁当は大変だね~~~
そっか、休み明けはいろいろと大変なときが多いんだ
夜に外食したり簡単にしちゃうものね。
分かる分かるうちもそうだわ 笑
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2009-02-13 12:21:36
うん、この子はビザの問題・仕事の問題でここ数年色々あってね
結婚後はご覧お通りの不況で、夫婦揃って日本国籍ではない2人なので
やっぱり大変なことがとっても多かったの
もともと私と夫は2人で早めに帰国することをアドバイスしてたんだけれど
やっぱりいざそうなるとスゴク寂しいです
絶対これが最後の別れではないって分かってるけど・・・
でもツマちゃんの書いてくれたように
電話もメールも出来るから、今まで通りマメにやり取りしていくつもり
そしていつか必ずブラジルに逢いに行くんだ~

料理はね、週末にさしかかってくると食料品が底をついてて・・・
ヘルシーにならざるを得ないの
だから豚肉はせめてピカタでボリュームアップしたんだけどね
風邪はすっかり治ったけど、ムカムカだけがとれないの(;´・ω・)ウーン・・・

そうそう、休日明けは晩御飯で楽した分、朝につけが・・・
最近は手抜きメニューになると「お弁当のおかず、大丈夫?」
って夫が心配そうに聞いてきます( ̄ェ ̄;)))アセアセ
返信する
Unknown (yumi)
2009-02-13 14:15:10
こんにちは~。

ホントね、ブラジルって地球の裏側だものね。
私の職場近くも工場が多く外国の方を多く見かけてたの。
でも最近はぐっと見かけることも少なくなって・・

それだけでもないにしても、外国で生活するのは大変なことも多かったでしょうね~。
シュフさんにとってもさびしいけど、母国でやり直すということも良い選択なのかもね。
まだまだ若いんだもの・・・・

私のお隣のお嬢さんはブラジルに短期で留学されてたこともあるのよ。

シュフさんもいつの日か訪れる日も来るかもね♪

その日を楽しみに私もその教え子ちゃんの成功をお祈りします~。
返信する
日本って難しいですよね~ (ほっこり)
2009-02-13 15:39:49
最近はあちこちで
ブラジルやアジアから来た方を見かけますが
(ここ伊東にも沢山います)
日本で仕事を持って生活していくのは
とても大変な事ですよね。
ビザの問題もあるし・・・
でも同じように日本人が海外に行って
仕事を探して働くのも大変な事ですから(駐在員でなければ)
不況になると自国の人を雇うのもままならないのですから仕方がない部分もあるでしょうね。
相談に乗ったり面倒を見てきたご夫婦が帰国するのは
とても寂しいでしょうが(まだ若いご夫婦でしょうから)自国で頑張ってキャリアを積めば
安定した生活が得られるでしょうし
次のステップを上る事も出来るでしょうから、
そんな二人を信じて応援してあげれば
きっと将来また会うことも出来ますよ
返信する
こんにちは (ちい)
2009-02-13 15:57:51
そっかぁ~ブラジル人のEちゃんたち帰国するんだね。
せっかく縁があって知り合えたのに寂しいよね。
でも外国の方が日本で生活していくのってかなり厳しいものがあるものね。
Eちゃんたちのこれからの生活のことを考えればブラジルに帰るのが一番いいのかもね。
シュフちゃんも寂しいやろうけど帰国前にもう一度会えるといいね。
Eちゃんたちが母国ブラジルで幸せな生活を送れるように私もお祈りしてます
シュフちゃんにはEちゃんたちとのいろんな思い出があるんだろうなぁ。
またみんなで再会できますように・・・。


返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2009-02-13 22:31:33
そうなんです・・・日本人でさえも派遣切りやリストラが
当たり前のように行われている昨今・・・
外国人の方たちにはもっともっと厳しい現状となっているのは間違いなさそうです
Eちゃんが高校時代から「日本国籍がない」というだけで
本当に様々なクリアできない問題があったので
やっぱり今となっては、自国に戻り新しい幸せを探すのが
Eちゃん夫妻にはベストなんじゃないかなって思います
私としてはスゴク寂しいけれど、
口約束ではなく、絶対にまた逢えると信じてるので

yumiさんのお隣さん、ブラジルに短期留学?珍しいですネ~
ブラジル・ポルトガル語、全然分かりません~
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2009-02-13 22:35:40
確かに不況の今、まずは日本人を優先して雇用するのは
国としては当然のことだと思いますし
ある程度仕方ないのかな~って思います。。。
あとはやっぱり日本国内で教育を受けてないと
なかなか評価してもらえない、っていうのもありますしね。
Eちゃんは高校時代に来日して、ビザの問題では本当に苦労したんです
私も何度、入国管理局へ足を運んだことか・・・
同じ留学生でも「日系」という要素があるだけで
グンと待遇は良くなるので、日系ではないEちゃんは本当に気の毒でした
でもまだ若いし、今から夫婦で自国へ戻り
働きながら勉強もするって言ってるので
今の気持ちを忘れず頑張って欲しいと思います
そして必ず、2人に逢いにブラジルへ行きます~
返信する
◆ちいちゃん◆ (シュフ)
2009-02-13 22:40:09
うん、今のこの不況が続く日本で
日本国籍を持たない2人が生活していくのは本当に難しいの・・・
将来的に自国へ戻ることは考えていたから
それなら帰るのは今じゃないか・・・って。
私もやっぱりそう思います
めちゃくちゃ寂しいけどね・・・
いずれは帰国するにしても、まだ5~6年は日本にいる予定だったから。。。
なんせ母国がブラジルだから、簡単には逢いに行けないしね
でも、今はお互い自分の国でやれることを頑張って
数年後、ブラジルもしくは日本で逢おうね・・・って話してるの
私もそれまでシッカリ頑張らないとね

その前にEちゃん夫妻に逢いにいければな~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。