felice-sakura の日々戯言

パチンコが大好きな理系人間。鉄道写真とプラレールの収集が趣味。あと、萌えも少々… そんなオタクな人間の日々の戯言。

昔読んでた文庫本

2007-06-20 23:28:51 | 戯言
昔読んでた文庫本が発掘されました。
30冊くらいまとめて。
どこかにあるはずだと思い、以前から探していたのです。

高校時代、主にアルバイトへ向かう電車の中で読んでいた本です。
全て「筒井康隆
筒井さんの作品は、シュールな物からブラックな物までいろいろあってなかなか楽しめます。
電車の中で笑いを堪えるのが大変だった物もあります。

中でも特に好きな作品は、「家族八景」から始まる火田七瀬シリーズかな。
「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」の三部作。
人の心を読める能力を持った火田七瀬。
家族八景ではお手伝いさん。七瀬ふたたびで国家を相手に戦い、エディプスの恋人では神の域へ。
読み始めたら止まらず、一気に読破した憶えがあります。

夏休みの宿題で、これの読書感想文も書いたっけ…
時間のある時にでも、もう一度読んでみようかな。

…と思ってチラ読みしてたら、やっぱり面白い。
今晩ちょっと読んでみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿