自転車食堂

BD-1とちーのとこなつの美味しい話を。

Multi-s 油圧サス

2012年04月24日 | 自転車の話
先日、舌の根も乾かぬうちに買ってしまいました。

Multi-s ショックアブソーバー

結局、前後セットで購入。
もちろんブラック-ブラックです。

取付けは簡単です。リアはこれでいいのかっ?!って感じで、
エラストマー同様、すぽっと差し込むだけ。

もちろん簡単に抜けるような緩さはありません。
誰かさんの足が・・・。

これが外したノーマルのエラストマー。

樽状にむくりが出てるのが分かりますね。

フロントは前フォーク部に台座を固定した後に、本体を台座にセット。

見た目がほとんどノーマルと変わらない所が、シンプルカスタムを目指すこのBDにはgood。
あまりの変化のなさにややさみしさも覚えますが、
走行性能UPがそもそもの目的ですからね。


で、こんな感じになりました・・・。って、こなつ、どいて~。

被写体はあなたじゃないよ~。

ほとんど見た目、変わりませんが、実は他にも変わった所が・・・。
前から変えたかったので、勢い余って一緒に購入しちゃいました。

RIDEA チタンスキュアー
これが非常に軽い。
真っ黒化計画も一歩前進です。

ちなみに今回のカスタム前後の重量比較はこんな感じ。

(スキュアー+Fサス+Rサス)
カスタム:44g + 139g + 46g = 228g
ノーマル:134g + 78g + 28g = 240g

何が何でも軽量化を目指してるわけではありませんが、
重量増は避けられました。

これでしばらくはカスタム自粛かな。。。(汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく (y-moto)
2012-04-25 08:44:07
ブラックな統一感ですね。
リアは硬いですか?
やはりフロントはMulti-sの方がいいかなと。
こなつちゃんも大きくなりましたね。

>これでしばらくはカスタム自粛かな
Multi-sいいお値段ですから二の足を踏んでます(^_^;)
返信する
黒さに (てつ)
2012-04-25 19:02:26
y-motoさん
一層磨きがかかりました(笑)。

先日、フル自転車通勤で70km程走ってみました。
リアの印象は硬めだと思います。エラストマーとの比較になってしまいますが、
ケイデンスを上げてもポワンポワンしなくなりました。
取り付ける前に素手でリアサスを押してみましたが、ピクリとも動きませんでしたね。
設置後、サドルに全身の体重をかけても動いたかな?程度の動きでしょうか。
フロントの良さは比較的分かりやすいです。
石畳状の道をゆっくりですが走ってみました。
以前はたかだか数10メートルなのに手が痺れるくらいの振動を受けてましたが、
もちろん振動はありますが、かなりマイルドな振動に変わりました。

一つ気になる点は、分解できるのか?と言う事でしょうか?
よく確認した訳ではないですが、見た限りでは簡単にはバラせなさそうです。今のところは差し支えないですけどね。

>こなつちゃんも大きくなりましたね。
あっという間にBDの重量を越えました。14kg超えです。。。
上の写真の後、早速自転車を倒しそうになりあせりました・・・。

>二の足を踏んでます
大物を買うときは勢いが必要ですね。
しぶやに試乗車がありますよ~。乗ったら最後か???
返信する
Unknown (セイジ)
2012-04-25 19:38:38
結構良いでしょ(笑)。
個人的にフロントはもう少し固めの方が好みなんですけどね。
その内バリエーションで固めも出るのに期待してます

>分解できるのか?
多分、無理っぽそうです。
返信する
良いですね (てつ)
2012-04-25 22:49:07
セイジさん
いや~良かったです、勢いのまま買って(笑)。
やっぱり分解できなさそうですよね。
O-dotのバリエーションは自分で組合せられるのか、それとも同じく分解不可なのか?
ちょっと気になる所ですが、どちらにしても買い直す事は無いので気にしない事にします(笑)。
返信する

コメントを投稿