自転車食堂

BD-1とちーのとこなつの美味しい話を。

ブログフォト~バラ園~

2006年06月01日 | ブログフォトの裏側
さっそく前回に引き続き、第2回写真撮影講座です。

今回のお題はこちら!
先日アップされたバラ園の写真です。

見ての通りどれもバラを撮ってますが、
みんな何を撮ろうとしたかは、それぞれ違うのです。
そこら辺を解説していきましょう。

まず1枚目



これは花びらの重なりが面白いなぁ。と思ったので
それを一番良く表現出来る横からパチリ。

蕾は背景に埋もれないように、
斜めから撮って、後ろの葉っぱと蕾の距離をとってます。
後ろがボケて、花開く前の、ギュッと引き締まった感じが出てるでしょう?
トリミングしてるからちょっとわかり辛いかな?

次はこれ。



これはちーのが書いてる様に、
誇り高ーい感じ。実際に他に比べて背が高いので、
強調する様に下から見上げて撮ってます。
この際、どんな花か、細かい事は考えない。



こちらの場合は、周りにもたくさん咲いてるんだけど、
3つが綺麗に並んでたので、他の花が入らないようにフレーミングして撮影。
縦一例じゃなくて、斜めに入れたのもポイント。(写りはイマイチだけど・・。)

最後にこちら2枚。





どちらも同じ花です。
他の花からちょっと離れて咲いてたので、違うシーンを撮ってみました。

上のは、「私、周りみんなの代表です!」見たいな感じ。
下は、もう少し花を右側に、バックの椰子の木(フェニックスかな?)を
左側に入れたかったんだけど、風が吹いてて上手く入らなかった・・。
でも、これはこれで胸張って、前に進んでるみたいでいいかな?
上のを見てからだと、「みんな私に付いてらっしゃい!」
って言ってるみたい。

と、こんな風に感じ、思いながら撮ってる訳です。

どこかに出掛けた時はあんまり考え込んで撮らない様にしてます。
撮影のために来た訳じゃないからね。
それに、ちーのに置いて行かれちゃうしねっっ!・・・・。


「感じたままに撮れば・・」と、よく言いそうだけど、
「感じた時に、もしくは感じようとしながら撮る。」
っていうのが近い感じじゃないかな。プロではないからね。
楽しみながらデジカメで気軽にパチパチとね。

そんな所で今回はおしまい!

写真撮影講座開設?!

2006年05月31日 | ブログフォトの裏側
リクエストに応えまして、写真をどうやって撮ってるか、
どんな事を考えながら撮っているか、ちょっと解説したいと思います。

言葉で説明するのは難しいので、
例を見ながらにしましょう。

はい、まずこれ


1.ジャムがアクセントになる様に手前に置いてぼかす。
2.スコーンが奥でカメラは低い位置から撮る必要がある
 (上から撮ったらジャムはボケない。)ので、
 スコーンの三角形の姿がわかる様に配置する。
3.スコーンの数と位置は余白(チェックのマット)とのバランスを見る。

などを考えてます。
他には光の向きとか、その時々によって考えるかな。


次はこれ



1.ハートの形である事と、たくさん作った事を伝えたい。
 →数枚のクッキーが画面からはみだすように配置、フレーミングする。
2.動きのあるハートが特徴的なので、置き方に方向性を持たせる。
 →ハートの先を右下方向へ集中。
3.ハートの動きを止めない様にチェックの向きをハートの向きにそろえる。

そんな所でしょうか。

ちなみにこちらは不採用

悪くはないけど、つかみ所がない、雑然としてる。照明がイマイチ。
1枚目と比べて、そんな気がしませんか?

けっこう書きながら今考えてる気がしないでもないけど、
撮ってる時も漠然と、こうするといいなぁ、
とか、ダメだなぁとか思いながらやってるかな。

デジカメだから、たくさん撮って、すぐ比べられるしね。

うーん、書いてて面白くなってきたなぁ。
よし、新しいカテゴリ作ってシリーズ化する事にしよう!

次回をお楽しみに!