【司会者】:用現在這種科技的方式去探索宇宙、去探索世界,那有一個問題,那個心都是妄想分別執著,那空間維次怎麼突破?
現在このような科学技術の方法を使って宇宙を探索し、世界を探索することは、一つの問題があります。その心はすべて妄想・分別・執着です。それで空間の次元はどうやって突破できるのでしょうか?
【浄空法師】:沒錯,沒辦法突破。
その通りです。突破しようがありません。
【司会者】:一直在三維裡面轉嗎?
ずっと三次元の中を回るのでしょうか?
【浄空法師】:對,道理就在此地。所以科學家永遠比不上有禪定功夫的人。
そうです。道理はここにあります。ですから科学者は永遠に禅定の技量をもった人には及びません。
【司会者】:有禪定功夫的人、學佛的人,他沒有用任何的科技,他就可以看到科學家看不到的真相?
禅定の技量をもった人、仏法を学ぶ人には何の科学技術もありません。彼らは科学者の見ることができない真相を見ることができるのでしょうか?
【浄空法師】:對,沒錯。不但能夠看到,禪定功夫淺深不同,達到一定程度的時候,就是現在所講的特異功能。高級的特異功能,能分身,到哪裡去旅行不需要工具,你說你想到美國去,你這裡一念,美國那個地方你人就在那裡,確實是。為什麼?空間沒有了,空間沒有距離沒有了,時間沒有了,先後沒有了。時間、空間不是真的,這個近代科學家發現了。
そうです。その通りです。見えるだけではありません。禅定の技量は深浅が異なりますが、一定の程度に達した時、それは今言うところの超能力です。高級な超能力は分身できます。どこに行くにも交通手段は必要無くなり、あなたがアメリカに行こうと思えば、その一念でアメリカに行きます。確かにそうです。なぜでしょう?空間がなくなるからです。空間がなければ距離がなくなり、時間がなくなれば前後がなくなります。時間、空間は真実ではありません。これは近代の科学者が発見したことです。
【司会者】:這個人去了美國,他原來這個身體還在嗎?
その人がアメリカに行くなら、その人の身体はまだあるのでしょうか?
【浄空法師】:他還在。他等於是我們講的分身,能夠分無量無邊身。
やはりそこにいます。その人は私たちの言う分身です。無量無辺の分身ができます。
【司会者】:那不是形容佛菩薩嗎?
それは仏菩薩の形容ではないでしょうか?
【浄空法師】:人人都是佛菩薩,你看《華嚴經》不是講「一切眾生本來是佛」。
誰もが皆仏菩薩です。『華厳経』には「一切衆生本来是仏」と説かれています。
【司会者】:在道理上是可以的,但是沒有方法。
道理上はできますが、どうしようもありません。
【浄空法師】:是可以的,對。如果能量可以變成物質,我們身體很容易自在了,我可以把我的身體變成能量,變能量就沒有了,變成光了。光到處都可以達到,到哪個地方我這個光又恢復成物質,又變成人,這是真的,這不是假的。
できます。エネルギーを物質に変えることができれば、私たちの身体は容易に自在になります。自分の身体をエネルギーに変えることができれば、光に変わります。光はどこにでも到達します。どこに行っても自分の光は物質に戻ることができ、また人に変わります。これは本当です。偽りではありません。
【司会者】:能量變成物質,我打個比方,比如說我心裡有這麼一個想法,這是個能量,電視劇《西遊記》我們看過的,孫悟空講變,這一下就變出個東西來,這就是能量變物質。
エネルギーが物質に変わるとは、例えて見ると、自分の心に何らかの考えがある。これがエネルギーです。私たちはテレビドラマの『西遊記』を見たことがあります。孫悟空が「変われ」と言うと、すぐに物が変化します。これがエネルギーが物質に変わるということです。
【浄空法師】:沒錯。
その通りです。
【司会者】:我們在佛經上看到西方極樂世界的眾生,一有心想馬上美食就在眼前,這就是能量變物質。
私たちは仏経に、西方極楽浄土の衆生は、心の中で思えばすぐに美味しい食べ物が目の前に現れるという一節を見ることができます。これがエネルギーが物質に変わるということです。
【浄空法師】:不錯,對,能量變物質。
その通りです。エネルギーは物質に変わります。
【司会者】:然後吃完之後或者不需要這些就又沒了,物質又變能量。
それから食べ終わった後、或いは必要なくなれば、またなくなります。物質がまたエネルギーに変わります。
【浄空法師】:他不需要吃。對,不錯,就沒有了,又恢復成能量。所以能與質可以互相轉變,這個轉變是意念來轉變,不需要用任何儀器。
その人は食べる必要はありません。その通りです。なくなって、またエネルギーに戻ります。ですからエネルギーと物質は相互に変転し合います。この変転は意念によって変転します。どのような計測機器も必要ありません。
【司会者】:什麼樣的人、什麼程度才能夠這麼自在?才能夠達到這種程度?
どのような人、どの程度であればこれほど自在になるのでしょうか?この程度に達するのでしょうか?
【浄空法師】:只要把兩個問題解決了,你分別沒有了,執著沒有了;再說低一點,你還有分別,只要沒有執著,這個事情就辦到了。
ただ二つの問題を解決することです。あなたの分別、執着をなくすことです。もう少し低く言えば、あなたに分別があっても、ただ執着をなくしさえすれば、このような事ができます。
【司会者】:就是阿羅漢。
それは阿羅漢ですね。
【浄空法師】:對,阿羅漢就辦到了。你看我們小說裡面寫的不算,我們只看在這個時代當中,抗戰期間佛門裡面有個金山活佛妙善法師,就是江蘇鎮江金山寺的妙善法師。這個人是很邋遢的一個人,瘋瘋癲癲的,人家都說這個人非常像濟公,他就有這些能力。
そうです。阿羅漢ならできます。小説に書かれているものは勘定に入れず、この時代だけを見てみても、抗日戦争の頃、仏門には金山活仏・妙善法師【注1】がいました。江蘇省鎮江金山寺の妙善法師です。この人はとても不潔で、狂気じみていました。人々は皆この人は済公【注2】に似ていると言いました。彼にはそのような能力がありました。
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【注1】 妙善法師(?-1935)・・・・俗名の姓は董、法号は覚棟、字は妙善。陝西省終南の人。民国時代の著名な僧侶。数多く奇異の事跡があり、当時の人は神通があると認識していた。人の為に病を治すことができた。鎮江金山寺に数十年投宿していた為、人から「金山活佛」と呼ばれた。禅僧。(中国語版ウィキペディアより抜粋して翻訳)
【注2】 済公(1133-1209)・・・・済癩和尚、済公活仏とも称される。俗名は李修縁(又は李心遠)。南宋の浙江省台州(今の浙江省台州市天台県永寧村)の人。伝説的な仏教僧で、戒律を守らず、飲酒、食肉し、その神通は広く知られている。(中国語版ウィキペディアより抜粋して翻訳)
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%8E%E5%85%AC
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【司会者】:很奇特。
とても変わっていた。
【浄空法師】:很奇特!他不修邊幅,你看看他就一件長褂,一年到頭也不洗澡,從來也沒有第二件衣服,冬天也是它,夏天也是它,他生活得那麼自在。信徒很多,每個信徒都喜歡他。他替人治病,疑難雜症,只要他給你摸摸就好了,奇怪得很。
変わっていました!彼は身なりを飾らず、 “長褂”(長い単衣の中国服)を着て一年中入浴もしません。二着目の服は持たず、冬も夏もそれを着て、生活はそれほど自在でした。信徒は多く、どの信徒も皆彼を慕っていました。彼は人に代わって病を治しました。難しい病でも、彼が少し触るだけで良くなりました。不思議なことです。
【司会者】:治好的人也就學佛了?
治った人も仏法を学んだのですか?
【浄空法師】:對,是!
そうです、そうです!
【司会者】:他是在度化別人,用神通。
彼は人を済度するのに、神通を使ったのですね。
【浄空法師】:度化別人,用神通。比如說你念他,你這才說他,他就出現在你面前。怎麼來的?沒有人曉得,從哪裡來的也不知道,來去無蹤。
人を済度するのに、神通を使いました。例えばあなたが彼を思い、彼について話すと、彼は目の前に現れます。どのように来るのでしょう?誰にも分かりません。どこから来るのかも分かりません。行き来の痕跡はありません。
【司会者】:是不是剛才您所講的這個原理?就是能量變成物質?他能讓自己現身。
先ほど老法師が仰った原理なのでしょうか?つまりエネルギーが物質に変わるというものです。彼は自分を現身させることができる。
【浄空法師】:對,不錯。在飲食起居裡面看起來跟大家一樣,他能夠一餐吃幾十碗飯。
そうです。その通りです。日常生活では見たところ皆と同じです。彼は一食に十数杯のご飯を食べることができます。
【司会者】:幾十碗飯?
十数杯ものご飯を?
【浄空法師】:對,別人受不了。他可以一個星期一碗飯不吃,這都是別人做不到的。那還有一個最特殊的是,人家供養他的錢、供養他玩的東西,他都把它吃掉,鈔票、銅板都吃掉。
そうです。他の人にはたまりません。彼は一週間ご飯を一膳も食べずにいられます。これは他の人にはできません。他にもう一つ特殊なのは、人が彼に供養したお金、彼に供養した物を、彼はすべて食べてしまいます。紙幣、銅貨など全部食べます。
【司会者】:很髒。
汚いものです。
【浄空法師】:很髒,都是細菌,他若無其事。他身上空空的,什麼都沒有。
汚いです。すべて細菌です。彼は何ともありません。彼の身体は空っぽで、何もありません。
【司会者】:您說像這種高僧,這些行止是不是在表法,在表演佛法?就是讓周圍的人看,他是多麼自在。
老法師の仰るこのような高僧のこれらの行動は、法を表現して見せた、仏法を演じていたのでしょうか?つまり周囲の人に、彼がこれほど自在なのを見せたのでしょうか。
【浄空法師】:對,是在表演。
そうです。演じていたのです。
【司会者】:讓想學佛的人生起信心來,對佛法最高端的科學生起信心來,能這樣理解嗎?
仏法を学ぶ人に信心を起こさせた。仏法の最高の科学に信心を起こさせたと、このように理解して良いでしょうか?
【浄空法師】:能,他確實是在表演。但是真正只是人家看到是神僧,高深莫測,但是他沒有辦法,就是沒有真正有心人體會到怎樣來學習。
そうです。彼は間違いなく演じていました。しかし人々は本当に高尚で計り知れない神僧を見というだけで、どうしようもありませんでした。つまり本当に心ある人は、どのように学んだら良いのか分かりませんでした。
【司会者】:就是他只能度一類人。
要は彼は一部の人を済度しただけなのですね。
【浄空法師】:對,他只能度一類的人,但是他給真正修行人是很大的啟示。這種能力是人的本能,人人都如此,而且他所現的是小通,不是大通。能量為什麼失掉了?就是妄想分別執著,《華嚴經》上講得清楚,「但以妄想分別執著而不能證得」。跟你說你有無量的智慧、無量的能、無量的神通、無量的相好,都沒有限量的、沒有極限的。
そうです。彼は一部の人を済度しただけです。しかし彼は真の修行者に対して大きな啓示を与えました。このような能力は人の本能です。誰もがこうなのです。しかも彼が現したのは小さな神通で、大神通ではありません。エネルギーはなぜ失われたのでしょうか?それは妄想・分別・執着です。『華厳経』には明確に説かれています。「但以妄想分別執著而不能證得」(ただ妄想・分別・執着を以て証得すること能はず)。あなたには無量の智慧、無量の徳能、無量の神通、無量の相好があり、すべて限度はなく、極限はないと説かれています。
【司会者】:每個人都這樣嗎?
誰もが皆そうなのでしょうか?
【浄空法師】:每個人都是一樣的。所以佛眼睛看一切眾生是平等的,為什麼?你現在是個糊塗佛,只要你把妄想分別執著放下,你跟他一樣,絕對不是在他之下。所以個個都圓滿,叫真平等!沒有高下。
誰もが皆同じです。ですから仏の眼には一切の衆生は平等に見えます。なぜでしょう?あなたは今は迷いのある仏であり、あなたが妄想・分別・執着を放下しさえすれば、あなたは仏と同じなのです。絶対に仏の下ではありません。ですから誰もが皆円満であり、これが真の平等というものです!上下はありません。
【司会者】:平等。這個方法都在佛經裡?
平等。この方法はすべて仏経の中にあるのでしょうか?
【浄空法師】:都在佛經裡。我做的這個道具就是常常跟大家講解這個問題,他說三種,我們用這三種顏色。黃色的代表妄想。
すべて仏経の中にあります。私はこの道具を使ってよく皆さんにこの問題を講釈しています。仏は三つと説かれていますので、私たちはこの三色を使います。黄色は妄想を表します。
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【訳者補注】 浄空法師はここで三枚の半透明のカラー・シートを取り出します。カラー・シートは黄色・青色・赤色の三枚で、黄色いシートは妄想、青いシートは分別心、赤いシートは執着心の比喩として用いています。Youtube動画、0:20:40頃を参照。
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【司会者】:黃色比較淺一點。
黄色は比較的薄いですね。
【浄空法師】:對,藍色代表分別,紅色代表執著,這三種都有叫凡夫、六道凡夫。我們把我們的眼睛代表我們的自性。
そうです。青は分別を表し、赤は執着を表します。この三つが全部あれば凡夫と言います。六道【注1】の凡夫です。私たちの目は自性(じしょう)【注2】を表します。
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【注1】 六道(ろくどう)・・・・生死を繰り返す迷いの世界。地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間道、天道のこと。
【注2】 自性(じしょう)・・・・人が本来備えている真の性質のこと。真如法性(しんにょほっしょう)。
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【司会者】:自性,就是自己本來的能力。
自性とは自己の本来の能力ですね。
【浄空法師】:對,就是本性本善,代表這個。那這三樣東西遮住了,我們看外面的境界就看不見了、就扭曲了。這是個有形的,妄想分別執著沒有形,它不是物質,它也不是精神,它沒有形,我們現在用這個來代表。所以佛告訴我們,這三樣都沒有這就是佛,你的本來面目,你能夠把宇宙之間性相、理事、因果,沒有一樣你不透徹、你不明瞭的,這個人叫佛。同時一下放下,這叫頓悟,上上根人。在佛經裡面我們看到的,釋迦牟尼佛是頓悟,他三十歲統統放下。他學了十二年,十二年也放下,十二年所學的統統放下;如果不放下,不是裡頭還有分別執著嗎?統統放下了,放下之後叫大徹大悟,這是一個知識分子放下了、徹悟了。那還有個不需要學的,只要放下也行,中國唐朝六祖惠能不認識字,一天也沒學過,是個砍柴的樵夫,這大家都曉得。你看《六祖壇經》多少人歡喜的東西,《壇經》裡面所講的,跟釋迦牟尼佛四十九年所講的一切經沒有兩樣。
そうです。つまり本性本善です。(目は)これを表します。この三つで覆われていれば、私たちは外の境界が見えません。捻じ曲がってしまいます。このシートは有形ですが、妄想・分別・執着は有形ではありません。それは物質ではなく、精神でもなく、形はありません。私たちは今このシートを使って表現しています。ですから仏は言います。この三つが全部ないのが仏であり、あなたの本来面目です。あなたは宇宙の性相・道理・因果、何一つ透徹していないことはなく、明瞭でないことはありません。その人を仏と言います。同時にすべて放下することを、頓悟(とんご)と言います。上上根【注1】の人です。私たちは仏経の中に見ることができます。釈迦牟尼仏は頓悟です。彼は三十歳ですべてを放下しました。彼は十二年学びましたが、その十二年も放下しました。十二年学んだことをすべて放下しました。もし放下しないなら、その中にまだ分別・執着がありますね?すべてを放下しました。放下した後は、大徹大悟と言います。一人の知識人が放下して、完全に悟ったのです。それならあと一人、何も学ぶ必要がなかった人がいます。ただ放下しただけで良かったのです。中国唐朝の六祖・慧能【注2】は文盲で、一日も学んだことがありません。柴を刈る樵でした。これは誰もが知っています。『六祖壇経』は多くの人が好んでいますが、『壇経』の中に説かれていることは、釈迦牟尼仏が四十九年説かれた一切の経と異なる所はありません。
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【注1】 上根(じょうこん)・・・・仏道を修める性質・能力が優れていること。中根(ちゅうこん)は中くらい、下根(げこん)は修行する能力の乏しいこと。上上根は最高の資質ということ。
【注2】 慧能(えのう、638-713)・・・・慧能大師。范陽(北京市)の盧氏出身の禅僧。諡(おくりな)は大鑑禅師。中国禅宗(南宗)の第六祖。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A7%E8%83%BD
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【司会者】:這是公認的。
これは公認されています。
【浄空法師】:公認的,沒有兩樣。
公認されています。異なる所はありません。
【司会者】:真正的山野村夫寫出來的,也是在表演。
本当の山野の村人が書いたものなら、それも演じているのでしょうか。
【浄空法師】:他不會寫,他是講出來的,別人把它記錄下來的,他自己不會寫字。所以六祖講,他為什麼有這個能力?沒有別的,放下。只要你放下妄想分別執著,與學不學沒有關係,這個東西不是學的。
彼には書けません。彼が語ったものを、他の人が記録したものです。彼自身は字が書けません。ですから六祖は言っています。彼にはなぜこの能力があるのでしょうか?他のことではありません。放下です。あなたが妄想・分別・執着を放下しさえすれば、学んだかどうかは関係ありません。これは学んだものではありません。
【司会者】:與聰明不聰明也沒有關係?
賢いかどうかも関係ないのでしょうか?
【浄空法師】:沒有關係,只要這三樣東西放下。所以這兩個都是表演,表演頓悟,就是這三個同時一下放下。所以我們講凡夫成佛要多長的時間?一念。
関係ありません。この三つを放下するだけです。ですからこの二つはどちらも演じたのです。頓悟を演じたのは、要するにこの三つを同時に放下したということです。ですから私たちは言っています。凡夫が仏に成るのにどのくらい時間がかかるでしょうか?一念です。
【司会者】:一念!
一念!
【浄空法師】:對,你的一念徹底放下,這凡夫就成佛了。
そうです。あなたの一念を徹底して放下すれば、凡夫は仏に成ります。
【司会者】:但是人們看到六祖惠能大師,他還是原來他自己?
しかし人々が六祖・慧能大師を見ると、大師はやはりその人自身ではないのでしょうか?
【浄空法師】:那不一樣。他現的身是一樣,那個境界完全不相同。
それは違います。現れている身体は同じですが、その境地は完全に異なります。
【司会者】:就不是原來凡夫的他?
それまでの凡夫の彼ではないのですね?
【浄空法師】:對,是!你說這佛經那麼多,任何一部經拿來你問他,他沒有不通達的,你念給他聽,他全懂。
そうです!仏経はたくさんありますが、どの経について質問しても、彼は通じていないものはありません。あなたが読んで聴かせると、彼はすべて理解しています。
【司会者】:換了一個人。
人が変わってしまった。
【浄空法師】:你不懂,你念給他聽,他講給你聽;你自己不開悟,他講給你你就會開悟,他有這個能力。佛法通了,世間法也通了,沒有一樣不通,那怎麼會一樣?他有神通,他不現!他要耍一下也很容易。譬如講最後他要走了,他要走你看一年前派人到家鄉去修塔,他一年前告訴人要修塔,工程要快一點,他死了之後肉身放在塔裡頭,他不就清清楚楚、明明白白嗎?
あなたが理解できないところを読んで聴かせると、彼はあなたに説法して聴かせてくれます。あなたが悟っていなければ、彼はあなたに説法して、あなたは悟ることができます。彼にはこのような能力がありました。仏法に通じ、世間の法にも通じ、一つとして通じていないものはありません。それなら同じという事があるでしょうか?彼には神通があります。彼は思いのままに振る舞うのも簡単です。例えば最後に彼は逝こうとして、一年前に故郷に塔を建てさせました。彼は一年前に塔を建てるように言って、工事を早めにさせました。彼が死んだ後で、塔の中に埋葬させました。彼にはすべてがはっきりと、明らかだったということではないですか?
>>>人類の知らない宇宙・人生の真相03/10につづく・・・。
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