”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

種まきのやり直し...

こんばんは。
今日は時々曇りで、作業しやすかったですね。
台風も、ほぼ影響なしかも?


昨日に引き続き、B畑の通路や周辺の草刈り。
ヤバい畝の除草と草マルチ。
そして、昨日と今日で種まき(育苗)。

レッドロメインレタス

既に終わってるのですが、
暑さのせいでは発芽がうまくいきませんでしたので、
足りない分を....だと、ゴチャゴチャしそうなので、
全部やり直しました。

9/1から、レタス類は芽出しを再度行いました。

茎レタス、島ちしゃ菜、ユーマイサイ、エンダイブ

ただし、ユーマイサイ、エンダイブは発根なしですので、
種が厳しいかもしれません。

その他は、...

カーボロネロ
キャベツ
ブロッコリー
コウサイタイ(紅菜苔)
のらぼう菜
ちりめん葉からし菜
黄からし菜
パーマグリーン
チーマディラーパ(西洋ナバナ)
菜心(ツァイシン)

計算上では、必要な苗は...682本。
...と思ってたら、A畑の分を忘れてました。

63本を、後日追加しますが、
コウサイタイ(紅菜苔)と、のらぼう菜になるでしょうね。

全部で、745本にそれぞれ予備があるので...すんごい数。

種も暑さに負けず発芽したのもあるんです。
負けずに、私も頑張りましょう。


B畑の作業前ですが、A畑のモグラの罠の確認したら...同時に、2匹。



やばいなぁ〜〜

A畑もモグラがどんどんやってくるかも?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事