”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ここには、何かが....眠ってます。

こんばんは。
出荷用のレタスのユーマイサイ

順調に生育中、本葉の3枚目が出てきてるので、
一本に間引きました。

どんどん暑くなってるから、
早く畑に連れて行きたいですね。

同時に、自家採種用のユーマイサイは、
足湯みたいに浅い水に浸かってもらって....

約3時間後に、D畑の採種用畝へ!

赤丸にモグラがトンネルを作ってくれてますので、
その真上に植え付けました〜!(おいおい)

強力に太いトンネル。
まん丸に肥え太った奴かな?

事前に草を刈って、たっぷりと草マルチ。
楽ちんのはずでしたが、...
穴を埋めながらの植え付けって悲しいですね、心配ですね。

ちょっと脱線しますが、
水で濡れてて根が良く見えないですが、
そこそこの根張りで、
ほっ!と胸を撫で下ろしての植え付けでしたが、
根張りを良くするために使用してるバッドグアノ。

これが少々お値段、高め。

しかし、もしかしたら...お安く作れるかもしれない、
新たな、...嬉しい情報を頂きました。

ヒントとして...”タンニン鉄”

時間がなくて、まだまだ調べが進んでおりませんが、
時間がある際にじっくりと調べる予定です。

話を戻します!

そして、D畑は、...新たな...
超〜イライラが最近発生してるんです。
このD畑に隣接してる家はゴミだらけですが、
悪臭も凄いのです。

以前からも、
凄く臭い時があり困ってましたが、...

今日は、コンポストが転がってました。

いよいよ、コンポストを使わずに、
そのまま生ゴミを捨てはじめたかも?

今日は運が悪い、...少し強めに、
私の方に向かって風が吹いてました。

オエ〜〜〜〜ッ!

吐き気と戦いながらの植え付けって、
かなり...キツいですね。

モグラのせいで、
オエ〜〜〜〜ッ!...の時間が長かったです。

ミントの鉢植え

BとC畑のピーマン類の畝に埋めました。
カメムシが来ませんように!

C畑は、ミントと同時に縦穴も掘りました〜!

ジャガ畝の土が、晴天続きでもネッチョリしてて、
またまた、そうか病が心配ですので、
無理して時間を作って、縦穴を掘る事にしました。
ジャガ畝の通路だけでも急いで掘りたかったですが、ちょっと未完成。

雨で暫く掘れないけど、
時間を作って頑張りましょう!

幸いにも、ダブルスコップだと、
石に当たっても小さいものだと、深い層まで掘れます。

しかも、この場所はまだ石が少なめですので、
かろうじて、深い層まで掘れました。

作土層は浅めの土地ですが、
ゴボウのような作物でなければ一切問題ないです。

しかし、...

直ぐに硬い層に当たり、
水は染み込んでいかないだろうなって思えます。

周りよりも低い土地で、雨後の水分は多いはず。
雨水の排出も困難な地形。

私が頑張って頻繁に畑で作業しますので、
通路もドンドン硬くしまってきてるでしょう。

その硬い層を突き抜けて、
水の染み込む層にまで縦穴を掘れれば、
一気に改善されると思われるので、必死の作業です。

すると、...

その硬い層を抜けると...砂の層になりました。
小石も少しあったりして、少々苦労しながらですが、
キチンと深くまで(50〜60cm)掘れました。

砂の層ですので、
かなり水捌けが良くなりそうで期待してます。

そして、雨乞いをしたいような時は、
この縦穴を通して湿気が上がってくるのでは?

今日は、1.5mぐらいの間隔で、なるべく広範囲に開けましたが、
全て開け終わったら、...その間にもどんどん開けていきましょう!

庭同様に、アナグマも荒らさないかもって畑になれば、
柵も外せるかもしれませんね。

あ、...デストロイヤーをはじめ、
どのジャガイモも、今の所...ポイッてやられてはいません。

このまま、このまま...!

ここには、何かが....眠ってます。

何でしょうね?

周りの草も、こ〜〜んもりと元気に育ってくれてて、
いつもにんまりしながら見てます!

昨年は、ここの棚が倒れてしまって、(台風並みの強風)
出荷はおろか...食べる事もできず...

かろうじて、種瓜を確保...でした。

そうです!...ハヤトウリが眠ってます。

でも、今までの経験からすれば、
ニョキっと出てきて、寒さでやられて...

心配な日々のはずです。

ま〜だ、発芽してこないのは、
有難い....でもあり、心配....でもあります。

寒さで....というよりも、土を掛け過ぎた?
草マルチが多過ぎて?

いや、....そのくらいは気にせず、
ニョキニョキですよね?

やっぱり....ご臨終?

まあ...奇跡的にも、
種瓜がきっちりと確保できてるから余裕ですが、
出来れば、...ニョキニョキを期待しております。

頑張れ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事