すみのの日記

日々スタイリッシュゲーム生活!! (嘘

「火力を前方に集中!! 喰い破れっ!!」

2014年11月30日 | アニメ・コミック・ゲーム
第一次、第二次渾作戦は辛うじて終了。
残りの期間は約2週間、投入できる艦娘は後わずか・・・
既に艦隊主力の金剛、榛名は投入済みの為、今回の作戦では使用不可。
しかし、ここで温存してた旗艦・大和を出すことが出来るようになりました。
随伴艦として比叡、霧島、あきつ丸、赤城、それから・・・
 戦艦・扶桑、満を持して参戦です( `・ω・)b
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で先週に続いて、艦これ秋の期間限定イベント
 「発動!! 褌作戦」
のプレイ日記となります。
              ━ ━ ━ ━ ━
前回の第一次、第二次渾作戦でかかった日数は約4日、17日(月)夜までの話でした。
18日朝はイベント海域には出撃せず、夜、会社から帰ってから開始しました。
とは言っても、1回限りの様子見程度でしたが。
              ━ ━ ━ ━ ━
前回までのクリアで褒章が4つ揃ったため、扶桑を改二に改造、ここで使う事にしました。
ここでの編成である程度ルートが固定できるそうですが、今回は無視して好きな艦を集める形を取ってます。
”次”があれば良いのですが、ヘタしたらココで足踏みしてイベントが終わる可能性も有ったので・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
この海域でも連合艦隊での出撃が条件らしいので、編成は
第一艦隊、大和(改)、比叡(改二)、霧島(改二)、あきつ丸(改)、赤城(改)、扶桑(改二)
第二艦隊、山城(改)、五十鈴(改二)、木曽(改二)、北上(改二)・・・
と、ここで物凄く重大な事に気付いたのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
先週から引っ張った、「重大な選択ミス」と言うのが、ここで発覚しました。
使える駆逐艦が全部、第一次、第二次に投入済みだったことに。
 (;゜Д゜) ポカーン・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
駆逐艦2隻は連合艦隊を編成するための絶対条件、”駆逐艦”で有れば何でも良いのですが、”勝つため”にはヤッパリそれなりのレベルは欲しい訳です。
ヽ^ノ ゜Д゜)ノシ ヤバイぞヤバイぞ!?
今からレベル上げしてたら到底間に合わないし ナニカ手ハ(・д・=・д・)キョロキョロ
              ━ ━ ━ ━ ━
と焦ってレベルの確認をしてた矢先、
 「やっと艦隊帰投か。 遅えな、ちゃっちゃとやれよ」
と遠征部隊が帰投、再度遠征に、と思ったところでふと手が止まります。
 Σ(;゜Д゜) あっ!?
ちょっとレベルは低いけど、良いのがここに居た・・・
そんな感じで急遽、陽炎、不知火を連合艦隊に編成、これでなんとか形になりました。
              ━ ━ ━ ━ ━
E-3 【第三次渾作戦】南西方面海域のボスは
 戦艦棲姫
私は見るのは初めてでしたが、過去のイベントでも大暴れしたボスだそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
結果だけを言うと、【第三次渾作戦】のクリアまでの突入回数は8回、しかし、実はS判定勝利をしたのはたったの2回でした (; ̄ω ̄)ゞ
とりあえず、ボス戦までは行き、そして1発殴ってくる所までは行くのです。
しかし、どうしても後1撃、あと一押しが足りなかったのです。
道中で陽炎、不知火がダメージを負うのも痛手になってました。
              ━ ━ ━ ━ ━
最終的には、山城を外し、代わりに大井を投入、あきつ丸の装備も烈風に変更、後は順番を入れ替えるなど、いくつかパターンを変えてみました。
その甲斐が有って、最終的にはボスのHPを2桁まで削れるようになりました。
それでも雷重のいずれかが中破以上のダメージを受けると勝てなくなる危うい戦いでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
と、道中苦戦してたのですが、最後はアッサリ、サッパリ、呆気なく、するりと勝って終了しました。
戦力HPゲージをゼロにするまでのあの苦労は何だったんだろう・・・ (;゜∀゜)
              ━ ━ ━ ━ ━
最後は釈然とはしないのですが、とりあえずクリアと言う事で
  噂の重巡をゲットです ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ
そして、途中経過とは言え、イベントをここまでクリアできたのは今回で2度目となります。
大和を投入しては初!! ( `・ω・)b
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに、満を持して出撃となった大和と扶桑ですが、どちらも目立った活躍は無し!!
ま、まぁ、そんな事も有るさ・・・ (白目

真相の闇

2014年11月29日 | 日記
今回は、人のうわさ話の上に悪い話なので、そういうのが苦手な方は読まないようにして下さい。
それから、「ただ、こんな話が有ったよ」と言うだけで「これからどうしたい」と言うモノでもありません。
・・・とまぁ、先にことわり文を入れます (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
10月中旬、派遣会社のOさんが契約期間終了で別の会社に異動となりました。
Oさんの送別会は急だったにも関わらず、それなりに人が集まって盛大に行われたそうです。
”そうです” って他人事なのは私は送別会に参加できなかったから。
後日、参加した人から聞いたのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
翌日、アレの為に実家の埼玉に戻ってたので・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
最終日、Oさんは終始笑顔でした。
退社時は、寄せ書きをしたり、記念撮影をしたりで、これまでの派遣者には無い異例の対応でした。
和やかな雰囲気で、私も去るときは惜しまれつつ去りたいなぁ、なんて羨ましくも感じました。
              ━ ━ ━ ━ ━
と、まぁ、ここで終わればこれ以上話も膨らまないので年末の「今年の小ネタ」の1つとして一括りにまとめる予定でした。 今になって持ち出してきたのは、ネタが無いから 先日になって悪い噂を聞くことになったからでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
ある休憩時間、他愛のない雑談の中、バイクの話題からOさんの事をふと思い出したので、今頃どうしてるだろうねって言ったら、
 「そういえば、すみのさんは知らないんでしたね・・・」
と一緒に居た人が表情を曇らせるのでした。
そして、今だから言えるんですけど、と前打ってから話を始めました。
              ━ ━ ━ ━ ━
真っ先にOさんの事を一言で 詐欺師 と称してました。
穏やかな話じゃないなぁ、って思ってたら、職場内でも何人かが被害(?)に遭われてたそうです。
やった行為と言うのが、車やバイク、もしくはその部品をとんでもない値段で売っていたらしいのです。
元の値段の2~3倍は当たり前、モノによっては不良品さえも売りつけてたそうです。
そして性質の悪いのが、詳しくない人をターゲットにしてたと言うのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
この話をしてくれた人もOさんから2度バイクを購入してました。
確か、去年の今頃、物凄いレアなバイクを50万円で譲るって話をしてたはずでは・・・
 「あぁ、あれも真っ赤なウソでした」
実際は借金のカタに持ってかれたバイクが、違法改造車になって戻ってきたから処分に困って売りつけた、らしいです。
どれくらい酷いかと言うと、車検は通らない、アチコチ取付が悪い、エンジンがかからない(コツが要るそうです)、致命的なのがガソリンが漏れてるってくらいです。
              ━ ━ ━ ━ ━
Σ(;゜Д゜) 全然ダメぢゃん!?
この話もバイクに詳しいTさんが調べて発覚したそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
更に、自身が請け負った修理や整備(有料)を自分でやらず、知人や同僚にやらせてた(無料)そうです。
流石にやり過ぎたのか、Oさんのやりたい放題な有様に、同じ派遣会社の同僚が営業所に通報、Oさんは異動と相成ったそうです。
”和やかな雰囲気”だったのは、その辺の事情を知らない人たちが多かったかららしいです。
              ━ ━ ━ ━ ━
Oさんの行為が警察沙汰にならないのは、友達間、同僚間での頼み事って形になっていて明確な契約書も領収書も無いからだそうです。
その上、”頼み事”なので頼んだ手前、文句も言いにくい様になってるようです。 (人間関係も有るので
計算ずくだとしたら、酷い話です (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
そういえば、私も一度だけOさんから”売買”の話を持ちかけられたことが有りましたね。
今乗ってる車のパーツって少ないんですよって話しをしたら、俺が探しましょうか?と言うのです。
この時は、交換の手間、外したパーツの置場、車検の対応など色々面倒があったので、別の機会に、って話を流しました。
もしかしたら、この話にのってたら私も”被害”に遭った可能性も・・・?
              ━ ━ ━ ━ ━
もうOさんと会う機会も無いので、真相は闇のままです。
ただ、希望だけ言えば、これらの件は全て、手違い・勘違い・すれ違いであって欲しいと思います。
”甘い”と言われようと、一緒に仕事をしてる(してた)仲間を疑いの目では見たくないので・・・

「死中に活路を見出さなければ、勝てぬ戦も有る!!」

2014年11月23日 | デジタル・インターネット
去年の悪夢、再び───
今年もまた装いも新たに帰ってきた・・・
 「甘味処 間宮
あの激闘再び、と思ってたら今回は更に面倒なシステムになってました。
              ━ ━ ━ ━ ━
今回は予約プラス抽選と言う2段階の手順を踏む必要が有るそうです。
これ、客が来るのか・・・(; ̄ω ̄)ゞ
私は正直、去年ほどの熱は無いのでそこまでやりたくないのが本音ですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
でも、大和のオムライスだけは食べてみたいなぁ・・・ (ぇ
まぁ、運が良ければ、ですね。
              ━ ━ ━ ━ ━
話変わって。
gooブログに移って、タイトルにも「スタイリッシュゲーム生活」と書いてるにも拘らず、ゲームの話題は1度きりだったことに気づいてしまいました (ぇ
どこが”スタイリッシュ”で (・д・=・д・;) どこに”ゲーム”の要素が有るんだ!?
日々平常運転(ぇ とも言えますが、流石にこれは不味いだろうと言う事で、今回は久々のゲームの話題、今やってる艦これの話を書こうと思います。
              ━ ━ ━ ━ ━
艦これでは今、秋の期間限定イベント
 「発動!! 渾作戦」
が実施されてます。
私も早速、イベントに参加しました。
              ━ ━ ━ ━ ━
先週も軽く触れてますが、序盤は
 「E-1 【第一次渾作戦】南西方面海域」
ここは序盤でもあり、苦も無くあまり印象に残ることも無く突破しました。
海域突入回数は6回、内2回はボスを倒せないで終了でした。
              ━ ━ ━ ━ ━
ボスを倒す事のに時間がかかった一番の理由は・・・
ドラム缶担いだまま出撃しちゃったことだよなぁ、ヤッパリ(; ̄ω ̄)ゞ
 (遠征部隊 = 水上打撃部隊 だったので・・・
ちなみに2回はドラム缶でボスを撲殺してます ガクガク((・д=д・;))ブルブル
              ━ ━ ━ ━ ━
この時の編成は第1艦隊 金剛(改二)、榛名(改二)、羽黒(改二)、利根(改二)、熊野(改)、龍驤(改二)
第2艦隊 由良(改)、雪風(改)、ベールヌイ、暁(改)、雷(改)、電(改)
今回のイベントでも入場制限が有るので、金剛型や羽黒は後にしたかった所ですが、夏の様に出し惜しみして後悔しそうだったので、思い切って主力導入となりました。
              ━ ━ ━ ━ ━
続いての海域は
 「E-2 【第二次渾作戦】南西方面海域」
となります。
ココのボスは春雨そっくりな駆逐棲姫
 通称: わるさめ
ここでも主力導入して一気に・・・と行きたいところですが、ここではさらに厳しい条件が有って、軽巡洋艦と駆逐艦のみの入場しかできないのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
ココで一寸言い訳 (; ̄ω ̄)ゞ
春、夏の失敗から駆逐艦、軽巡の必要性を実感したので、夏イベント終了後からはそれらを中心に育ててたんですよ?
でもまさか、軽巡、駆逐艦のみの海域が出てくるとは思いませんでした。
だから、数(定員)が足りないんですよΣ(;TдT)
軽巡では、能代、五十鈴、夕張、神通にヤセンスレイヤー=サン、駆逐艦ではぽいぬと時雨・・・だけが90代、でした(´・ω・`)
ギリギリでLv70越えてるのでベールヌイ、天津風、島風、だけなんですよね。
              ━ ━ ━ ━ ━
迷ってる場合でも無いので、ここの編成は 能代(改)、川内(改二)、時雨(改二)、夕立(改二)、天津風(改)、島風(改)
ここでレベルの高い艦、夜戦に強い艦(イメージ)を導入することにしました。
兎に角、ここを抜けないと次につながらないので ( `・ω・)〇
              ━ ━ ━ ━ ━
実はここで一つ重大な選択ミスをするわけですが、それは後日・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
海域突入回数は8回、内5回はボスを倒せないで終了でした。
特に初めの3回は攻撃全てがボスにカスリもしないで終了でした。
普段はwikiなどの攻略サイトはあまり見ないようにしてたのですが、連続でダメだったので先人の知恵を借りる事にしました。
              ━ ━ ━ ━ ━
とりあえず、ダメだった理由は雷撃に頼り過ぎてたこと、らしいです (´・ω・`)
装備してた魚雷をすべて外し、砲に交換したら、それまでの不調がウソのように快進撃するようになりました。
装備ひとつでこんなに変わるなんて・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
しかし、戦力HPゲージを削りきって最後の出撃って時にミスを犯しました (こればっか
ぽいぬ 夕立の装備を交換し忘れ、魚雷を乗せたまま出撃しちゃったのです。
              ━ ━ ━ ━ ━
この時の戦いはボス戦まで到達し、夜戦まで持ち込むことに成功しました。
しかし、ここで川内が痛恨のミス、次の攻撃は夕立なのですが・・・
魚雷じゃ当たらないなぁ、もう一度出直しだなぁ、なんて考えてた矢先、
 「さぁ、素敵なパーティーしましょう
ここで狂犬の本領を見た気がします ガクガク((・д=д・;))ブルブル
              ━ ━ ━ ━ ━
運に助けられた(?)感はありますが、これで無事E-2も突破となりました。
ここでE-2突破の褒章艦として「駆逐艦・秋月」が入手・・・
 「イラスト描きた~いっ!!
Σ(;゜Д゜) えっ!? (実話
 ※褒章艦として秋月もちゃんと貰えました。

商談会と言うか、冗談会ですね (ぇ

2014年11月16日 | 日記
とある露店の立ち並ぶ中、一つの張り紙に目が行きます。
 「日産のカッコイイ水
・・・何これ・・・?
悩んでても仕方ないので近くの人に聞いてみました。
あれ、何?(・ω・)>
 「カッコイイ水ですっ!!
・・・いや、そうじゃ無くて・・・
 Σ(;゜Д゜) カッコイイ水なんです!!
 あ、ハイ (;゜∀゜)
 ※ 謎のイキオイに負けて買いました (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
ここは日産栃木工場、大商談会が有ると言う事で、サクラで 行ってきました。
商談会と言われても、まだ車を買い替える予定は無いんですけどね (; ̄ω ̄)ゞ
まぁ、動員数のノルマが有ると言う事で協力する感じです。
              ━ ━ ━ ━ ━
会場は栃木工場と言っても工場内では無く、敷地の外に設置されたイベント会場で行われました。
朝早く(9時半)に行っても人なんて居ないだろうと思っていたのですが、実際に会場に行ってみると駐車場の半分以上は埋まるほどの盛況ぶりでした。
見事に読み違えた為入口まで少々離れた場所に駐車する事になりました (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
受付で入場の旨を伝えて、ゲートをくぐるとすぐ目の前にはエアバッグの体験コーナーや
 パトカー(フェアレディZ)が展示されてました。
このZは現在も高速道路を中心に活躍してるそうです。
              ━ ━ ━ ━ ━
これに追いかけられたら逃げれないよねぇ・・・ (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
会場は基本的に新車、中古車をメインに展示されてました。
まぁ、商談会だから当たり前と言えば当たり前なんですけどね (^^;
ファミリーカー中心なのでノート、セレナ、デイズ、珍しいモノでは電気自動車にされたリーフなども置かれてました。
  私の興味のあるものと言えば、ZやGT-Rばかりなんですけどね。
ホント、最近はカッコイイ車やおバカな車って少なくなりましたよね (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
会場の周りは物産展になってました。
 私のメインはこっちさ ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ  (ぇ
地元で採れた野菜や果物、牛串やハンバーガーなどが売られてました。
野菜などの生ものはすぐダメにしちゃうので買わなかったのですが、牛串は昼ご飯に、ハンバーガーはその場のおやつとなりました (ぇ
ヽ^ノ ゜∀゜)ノシ どちらも美味しかったですよ
物産以外だと、日産の公式グッズが販売されてました。
              ━ ━ ━ ━ ━
ちなみに、冒頭の「カッコイイ水」も日産の公式グッズです ( `・ω・)b
 (多分
              ━ ━ ━ ━ ━
入場の時に福引券を渡されたので、帰りにやりました。
 「おめでとうございます、D賞です
カランカラン、と派手に鐘が鳴り響きます。
これだけ書けば良い賞な感じもしますが、実際はA~D賞しかなくて、その中でも一番下なんですよねぇ・・・ (; ̄ω ̄)ゞ
一番下なんだから鐘を鳴らさなくても・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
去年のD賞はボックスティッシュだったのですが、今年は趣向を変えたらしくて・・・
 「メークイン1袋です」
福引で馬鈴薯貰ったのは初めてだよっ!!
Σ(;゜Д゜) どうするんだYO、これ!?

蟹・・・じゃなくて、加仁湯に行ってきました。

2014年11月15日 | 旅行記
昨日から始まりました、艦これ秋の期間限定イベント
 「発動! 褌作戦」
 私も早速突貫し、E-1をクリアしてきました。
この時の編成は戦艦2、航巡2、重巡1、軽空母1でした。
この編成でACDEF固定かなって思ったのですが、たまにBDEFに逸れるので必ずしとも言い難いですね。
どこかのサイトには空母無しでACDFって書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうね?(・ω・)>
それよりも褌作戦って名前はどこから来てるのか・・・
 「あの、褌作戦(ふんどしさくせん)じゃなくて、渾作戦(こんさくせん)と読むんです・・・」
・・・まぢで? ( ゜∀゜)
 「・・・まぢで」
・・・・・
・・・
Σ(;゜Д゜) ぇええぇぇぇええぇぇぇっ!!
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で"渾"と言う字を「こん」と読まないで「ふんどし」だと思ってた人、素直に手を挙げなさい!! (;゜Д゜)ノ ハイ
私もつい3日ほど前まで勘違いしてました (ぇ
              ━ ━ ━ ━ ━
始まったばかりのイベントネタはこれ以上書けないのでここで終わり。
先週更新出来なかったのは、前の会社の人たちと温泉旅行に行ってたためでした。
行先は奥鬼怒温泉で、国道121号線から更に県道を山奥へと進み、一般車両進入禁止のところまで行った先にある温泉
 加仁湯
ここは以前行った温泉、「八丁湯」のすぐ近くにある温泉旅館です。
              ━ ━ ━ ━ ━
あの時は雪景色で周りの状況がよく解りませんでしたが、今回は
 紅葉がいい感じに色付いてました。
 (鬼怒川付近限定
この景色もちょっと山奥に入ると枯葉、落葉だらけで紅葉を楽しむところでは無くなるんですけどね (´・ω・`)
              ━ ━ ━ ━ ━
八丁湯に行った時と同様に、県道の終点にある駐車場に車を止めて後は送迎用のマイクロバスで更に山奥へと進みます。
 Σ(;゜Д゜) どこまで行くんだYO!?
ってところまで進んだところに目的地である加仁湯があります。
と言うか、崖に無理矢理建ててる感がね・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
肝心の温泉はと言うと、硫黄の臭いがちょっとキツイ気がしましたが熱過ぎず、温すぎずで丁度良い湯加減の白く濁った温泉でした。
風呂場自身はあまり大きくなく、小さな風呂場が旅館内にいくつも存在する形でした。
その中の一つである露天風呂は山の景色が一望出来て良い雰囲気でした ( `・ω・)b
              ━ ━ ━ ━ ━
まぁ、流石にカメラを持ち込む訳にもいかないので・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
この日出された晩御飯は
 
コースの物と別注文の熊の刺身でした。
熊の刺身は肉では無く脂身の部分を使ってるそうで、醤油とお好みでニンニクをからめて頂きます。
味の方は珍味と言うべきもので、口の中でとろけるような感じでした。
              ━ ━ ━ ━ ━
ただ、脂っこいのであまり多く食べるモノでは無いです・・・
              ━ ━ ━ ━ ━
そんな訳で楽しんできた
 加仁湯のレポートでした。
お値段も手頃だし、距離的にもそう遠くも無いのですが、場所が僻地すぎるのが難点ですね。
O森さんが選ぶ温泉って僻地ばかりだなぁ・・・ (; ̄ω ̄)ゞ
              ━ ━ ━ ━ ━
 おまけ
ここの旅館の入口にも
 平家の家紋が飾られてました。
先月行った「本家伴久」と同様に平家所縁の人たちが運営してるのかもしれませんね。
 (場所も近いし