本と音楽とねこと

震災に思う

 2月初旬より不眠と鬱がひどくなっていたところに、この東日本大震災。あまりの被害の甚大さに胸が張り裂けそうな気持ちが続き、さらに福島第一原発全機連鎖メルトダウンの危機。3号機だけで1.1トン収納と推定されているプルトニウムを含めた放射性物質があまねく飛散したら、生命の危機につながる大気、河川・海洋、土壌等の汚染は、数日のうちに東日本、数週間のうちに日本列島全体、数ヶ月のうちに全世界に拡大するであろうことを思うと、食欲もほとんどなくなり吐き気までもよおしてきた。
 しかし、まわりには危機感をもった人はほとんどいない。脳天気なものだ。職場で最悪のシナリオについてしゃべっていたら、狂人同様の扱いを受けた。あるかどうかもわからぬ数週間、数ヶ月、数年先のことを平然と述べる人々。(最悪の事態を想定しても仕方ないという前提があるのならわかるが、どうやら原発がメルトダウンしたらどうなるか、知らないらしい。)

(Subbed) Nuclear Boy うんち・おならで例える原発解説


ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3
ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」2/3
ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」3/3

そして、昨日19日。自衛隊と東京消防庁の決死隊が3号機への本格的な放水を開始した。

東京消防庁 福島原発 3/19記者発表 部下への感謝 周りへの感謝


 もし、これで事態が終息に向かうのであれば、この沈着にして勇猛な消防士たちが日本を、世界を救ったことになる。
 わたしは、学生時代、広瀬隆、高木仁三郎、堀江邦夫らの著作を読み、原発の怖ろしさを知り、反原発運動に参加していた。いつの間にか運動からは離脱してしまったが、これを機に、原発などという危険きわまりない代物を、しかも世界有数の地震国・日本で稼働させる狂気(とくに浜岡原発はいまも断層の真上で稼働中だ。)に抵抗していこうと思う。TVは夜の12時には放送をやめよ。コンビニやスーパーマーケットの深夜営業を禁止せよ。自動販売機はすべて撤去させろ。不便?なに言ってんだ、そこのキチガイ。
 それから、今回の原発事故にあたり、政府は、国民を無知蒙昧な大衆とみなし、徹底した情報隠蔽・操作と洗脳を行ってきた。むろん、首都圏の経済が壊滅し人口の半分以上が流民化すれば日本はもたないという考えからである。原発事故が終息するという大前提に立った一種の賭だ。目先の人命を軽視した、国民を愚弄する手立てにも思えようが、人命尊重の立場から早々と首都圏に避難勧告をしていたら、放射線被害以上の人命毀損を生んでいたことだろう。わたしは、やむを得ない措置だと思うが、いかがだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

削除しました
 福島第一原発の核燃料がすべて流出し生物濃縮が進行していく、このことを前提に書いた部分を削除しました。(3/26)
naoko.s
補足です。
何度もすみません。
千葉県旭市飯岡(津波被害がひどいのですが、報道はされない地区)へは、中核センター(これまた、千葉県独自の福祉サービスでした。)の方々が、たまたま、支援に向かうというのに、便乗したのです。

メディアでも再三、報じられている通り、個人レベルで車を使っての支援などは本当に慎重に・・・ですよね。

募金が一番確実だと思います。
後は、福島から来られた方への地域でのバックアップ。
自主避難などと言う無責任なことを言い始めた政府。
どこに、その力が残っているというのか・・・

居住地では、放射性物質検出から三日目にして、市役所、浄水場(複数あるのです。検出されてないところ)から2リットルの水の配布が始まりました。
乳児のいる家庭対象です。

延々、書いて、ごめんなさい。   ではいずれ。

naoko.s
いえいえ・・・
水などは、近くから送るのが良いのです。たぶん、今のところはまだ。私のことをよく知り、かつ状態を定点観察している福祉関係者なので、何かしないと、気持ちを抑えられない私の意を汲んでくれたのだと思います。

藤波心さん・・・素晴らしいですね。紹介下さってありがとうございます。
唐突ですが、昔、九電ホールでタイマーズのライブに行きました。coversの頃。
今回、サマータイムブルースが頭の中を回ることがあって、諦めて、改めて、聞きました。youtubeではRCバージョンがすぐ、出ますね。

心ちゃんが書いたように、バンドラの箱は開いてしまった。希望も意味は、望みは稀(まれ)。

パートナーがバリバリの理系、反権力、反マスコミなので、帰宅困難から戻った土曜から、やはり、この事態は想定していました。なぜ、ホウ酸をいれないんだ!ケーブルひきながら、なぜ同時並行でポンプをチェックしないんだと、ずっと解説してくれてます。高校時代に東電が講演に来て、いろいろ質問しても大丈夫というばかりで、これはまずい・・とその頃(1981頃かな)から、ずっとこわかったと言っていました。

地震翌週一週間の出社停止(某独立行政法人ですが)が終わって出社するも、昨日は、何かが起こりそうだと、お休み。
上司にはガイガーカウンターをあげるそうです。

すみません。ごめんなさい。・・など、言わないでください。のびのび、書かせていただいて、こちらこそ、ごめんなさい。

けど、そろそろ、軽躁の自覚がないと、まずいですね。今度こそ、おとなしくなりますね。



どうかご無事で
募金以外していません。すみません。
2月初旬から鬱がひどくなったところにこの震災。
あたかも自分が被災者になったかのような心理状態に陥っています。
原発については、12日の最初の水素爆発の後、こうなることを予期していました。予知していたなどとオカルトめいたことではありません。原発について初歩的な知識があれば誰でもわかることだと思います。
希望を失わせるようなことを書いてごめんなさい。
躁のときにできるだけ自分を抑えるようにしてくださいね。鬱のとききついですよ。
naoko.s
控えようと言ってすぐにすみません。
補足です。
異国のよう・・との知人は、妹夫婦は液状化現象
のもと不自由な暮らしに加え、勤務先が大崩壊。
(東電にあらず。)

お姉さん夫婦(教員)は、東北の避難先(小学校)のお世話で不眠不休です。

頭が下がるばかりです。

水が飯岡地区の困っている方に届くというだけで、
暴走しかけていたメンタルがCalm Downした気がします。 続けていきます。
naoko.s
今、生きていることが・・・
広河隆一さんが、すぐに現地入りしてレポートされているのは度々拝見しておりました。これを書き込んだら、見ますね。

懐かしい九州の友人から、「要るものがあったら言ってね」との心強い言葉を震災時から頂いています。
ウチに来て、癌治療しな!とも。玄海島(福岡西方沖地震)被災により大きな痛みを負った友人夫婦です。

水の寄付をと市に申し出ましたが、防災無線(こちらでは、高齢者(認知症)が不明とか、子どもの安全をとか、帰宅しましょう音楽とか、平常時から、賑やかなのです。)で、乳児への水道水は制限するも、埒が明きませんでした。(水は、今週始めに久慈川という利根川の上流で放射性物質が検出され、なかばパニックのように、楽天で12Lパックを購入してしまったのです。都内および、居住地での検出はその数日後でした。恥ずかしさが身を苛みますが、不安が躁鬱を暴走させるので、取り除きたくて。)


昔とった杵づか?(福祉に近い!!)で、障害者であることを受容してから、地域福祉ネットワークに積極的に関わっておりました。以前、お話した通り、利用者としてです。
そのお陰で、たった今、そのスタッフ(中核支援センター所長)に水を72L、軍手、懐炉その他を託したところです。千葉県旭市飯岡地区に確実に届きます。社協と中核支援センターによる水配布への協力です。給水車が出るも、受け取りに行けない方々がいるのです。

今、できることを、できる場所で、できる限り・・・
絶望は、その後にしませんか?

九州の知人は、異国のことのよう・・・と気遣って下さるメールに書いておられました。

西日本に助けてもらわないと、弱者から、社会的弱者から確実にやられます。

お願いします。書き込みはしばらく、控えますね。
必見
必見かと思いますが、ツイート(笑)で拡散(笑)してもらわなくてもけっこうです。

緊急報告 広瀬隆/広河隆一「福島原発で何が起こっているか?-現地報告と『原発震災』の真実」http://ustream.vo.llnwd.net/pd3/0/1/13/13509/13509353/1_7659442_13509353.mp4

TVに登場する大量殺戮実行者どもには、心底吐き気をおぼえます。
防災無線にて
ニュースでも散々騒がれているようですが、今、
「金町浄水場から規制値を上回る放射性ヨウ素が検出されました。 乳児に限って、水道水の摂取を控えるようお願いします。」と市から。

広域で流れている様子ですね。(ツィッターより)
naoko.s
人命毀損・・・
先程、本文を読み直していていました。そそっかしいので、きちんと受けとめてなかったかなあと。で、人命毀損で、検索したら、グーグルの二番目に、このブログが来ていましたよ。

無理のない範囲で、メッセージを発し続けてくださいね。応援しています。

痛恨の思い
高濃度汚染地域にいる妊婦さんと子どものことを思うと、こころのなかで嗚咽がとまりません。
拙宅で受け入れられたらいいのですが、病人がいるのでいまのところ無理です。
せめて実家が西日本にある妊婦さんと子どもだけでも逃げてほしいです。
政府は、「人命優先」から「国体護持」のモードに転換している疑いがあると思います。(枝野がしきりに「風評被害」を戒めていませんか?)
さらに、こうした懐疑を、安直なヒロイズムと選民意識の現れと決めつける言論さえ流布しています。
やはり、情報の隠蔽工作は許せません。
私の疑念が間違っていることを願います。



naoko.s
訂正。
何度もごめんなさい。
放射性物質量→放射線量 でした。

放射能(放射性物質)と放射線の違い、
内部被曝の怖さを思うにつけ、
レントゲンやCTスキャンと比較する広報のあり方
に怒りを覚えずにはいられません。
素人なのがくやしいです。

放射線技師の方々に声明を出していただきたいと
毎日、リニアック室で2グレイの放射線治療を
慎重に照射していただき、癌の再発を防止している
私は、強く思います。癌転移の有無を調べるため、
思いっきり、CTも骨シンチもレントゲンもマンモも
撮りましたが、それと違う。

少し、大きな揺れが来ているので、とりあえず、送信します。

naoko.s
参考までに。関係ある所限定ですが。
日野
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

日本分析センター千葉県千葉市稲毛区山王町295-3
http://www.jcac.or.jp/senryoritu_kekka.html


つくばセンター災害対策中央本部茨城県つくば市東1-1
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/all_results.html

さいたま市内
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html


茨城県環境放射線監視センター
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html

http://megalodon.jp/2011-0321-1115-15/www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/42HP30grf.html

昨日(日にちが少し曖昧です。ごめんなさい。)も、政府発表と各地データとは食い違っていたようです。お昼頃、放射性物質量が急に上昇するも、弁は開けてないと。圧力が高め安定だったからと。エディタ秀丸からのコピーでごめんなさい。

今更ながら、パニックがいかに生じるかを、読んでいます。

外国のメディアが公表した後の政府の会見、政府が、世界からも、国民からも信じてもらえなくなっている、この事態に、いかに対応していけばよいのでしょうか。
naoko.s
子どもと妊婦さんを
早急に避難させ、受け入れてほしいです。

どんなに不安なことか。

槌田敦さん、拝読し、講演を見ました。
懐かしいと思った自分を自戒しております。

力をしっかり、ためておいて下さいね。
子どもだけでも
http://mainichi.jp/select/science/news/20110322k0000m040078000c.html
燃料棒プールは崩壊しているのではないでしょうか。
東北、関東、甲信越にお住まいで、西日本に実家がある方は、子どもだけでも疎開させてください。
枝野たちは、地下核シェルター内にいて、大嘘をつき続けています。ブログには「やむを得ない」と書きましたが、放射能被害を受けやすい子どもだけでも避難させてほしいです。
naoko.s
ありがとうございます。
『震災に思う』「全文、然り!」でした。
さすが・・・です。槌田敦さんも懐かしいです。
拝読いたします。

ガイガーカウンターを政府が出荷停止にしているという
信じられない噂がある中、パートナーはガイガーカウンターを自作し始めています。

モニタリングポストをめぐる状況も滅茶苦茶ですものね。

まずは、お見舞いありがとうございます。
原発事故の真相
槌田敦氏の講演録です。必読。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1e2e.html
お見舞い
ご無事でなによりです。
そちらはたいへんですね。
お見舞い申し上げます。
naoko.s
無題
今の場所でできることは、きっとたくさんあるはずだから、できることなら、睡眠は確保してくださいね。

私は、福島の方々が市内まで、来られ始めているので、
出来る範囲で(病状の悪化に細心の注意を払いながら
)ボランティアをしたいと思っています。

お礼が遅くなりました。先日は本当にありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事