フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

『ノーマニフェスト for UESHIMA』

2008年06月25日 | DVD
2008年6月18日(水)発売
DVD『NO MANIFESTO for UESHIMA』
(ノーマニフェスト フォー 上島)

アメリカBBTテレビのキャスター=マーク・ジェイコブソンは、
日本のコメディアン=上島竜兵が立候補した
ある村長選の一部始終を単独で、独占取材を敢行した。
この映像は、彼が独自の視点で取材し、
その日本の選挙選を痛烈に批判した全記録である。

 「日本の選挙戦は間違いだらけである。
  なぜ、スベッてばかりいるコメディアンが
  村長になれるのか!?」 Byマーク・ジェイコブソン

ある特番で知った村、しかし、その村腐敗しまくっていた。
ヤミ献金、談合、セクハラ、収賄…などなど、
ありとあらゆる不正が行われている村。
その諸悪の根源は、村で長年村長を務める男だった。
果たして上島は、腐敗した村の汚職村長に選挙で勝ち、
新村長として村を救い、
そして明日の日本を変えてゆく事が出来るのか!?

上島竜兵46歳、村長選出馬!?
昨今の政治問題を1つの村長選という切り口でシニカルに描く、
ドキュメント風コメディ!!

収録時間 本編92分 特典6分
定価3990円 PCBE-51656

発売元 ローランズフィルム
販売元 ポニーキャニオン

<スタッフ>
企画:佐藤俊明
構成:佐藤俊明/安田和博/有吉弘行
ディレクター:阿部さちよ
プロデューサー:重成静香/家子満/熊谷健一/多賀徹/小林岳夫
監督:マッコイ斉藤

<キャスト>
上島竜兵(ダチョウ倶楽部)
ノッチ・安田和博(デンジャラス)
有吉弘行
じゃい・すぎ。・ゆうぞう(インスタントジョンソン)
土田晃之
肥後克広(ダチョウ倶楽部)

<ナレーター>
ウエイン・ドスター



◇感想

というわけで観ました。前作、『その時…上島が動いた』が好きな人には絶対オススメです。面白いです。田舎の選挙に英語のナレーション。のどかな田園地帯を、アメリカ人レポーターが執拗に追います。全く政治には素人の人間が選挙に出たらどうなるか。そして、その顛末は…。特に政治に詳しい人が周りにいるわけでもなく、後輩たちを引き連れ、思いつきで突き進んでいく爆笑選挙戦です。ことさら派手にぶちまけることもなく、どちらかといえば、しみじみと人間臭さを醸し出しながら、事は進んでいきます。それぞれ登場人物が、しょうもなく可笑しいです。上島さんのセコさ。安田さん、ノッチさん、有吉さんのダメっぷり。インスタントジョンソン3人の不可解なこだわり。途中出演の肥後さん、土田さんの無責任さ。欠点だらけの愛すべき人々。くだらない愛すべき作品です。細かいところに笑いが仕込んであって、ニヤニヤできます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿