KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

フライパンで鰤大根(実験/冷凍大根編)

2009-11-09 | お料理
この日、美味しそうな鰤に出会ってしまいました。本当はおでんを作る時の為に冷凍しておいた輪切りの大根。詳しくはコチラをどうぞ。
フライパンで作れる様に、半解凍して半分にカット。ツナちゃんの情報だと、本当に冷凍大根は味の染み込み具合が、早いらしい。ツナちゃんの冷凍大根メニューはコチラ

鰤の切り身・・2尾
冷凍大根輪切り2個(生のまま輪切りを冷凍したもの)
長ネギスライス・少々
ショウガ薄切り・少々
(A)
醤油・・・・・・大さじ1半
八方だし・・・・大さじ1
酒・・・・・・・100cc
麦味噌たまり・・小さじ1(ここはお好みで)
水・・・・・・・150cc
________________

ミリン・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・小さじ1(ここはお好みで)




1、フライパンに分量外の油(小さじ1)を熱し、ブリと大根、長ネギ、生姜の表面をソテーしたら(A)を入れて落し蓋をして火にかけ、煮立ったらアクを取り除き、ミリン大さじ1を加えて5分ほど煮る。

2、ミリン大さじ1を加えて中火でさらに煮る。

3、水分が蒸発し、とろみが出てきたら強火にして鍋をゆすり照りを出して火を止める。

    

冷凍大根、マジにすごい早さで、がっつり味が染み込むのですね…もう少し薄味にしたほうが良かったかしら?とさえ、思えました。

冷凍大根で作る鰤大根、すごい早さで完成しました…





コチラは今日のおやつ?デザート?夜食…??? び、びみょー
出先で見つけて、買ったのですが…ちょっとヘビーだったわ、餡ドーナツ!!

        



         ファイブ ブログランキング  

今日もご訪問ありがとうございます。よろしかったら↑応援クリックお願いします。
あなたのご飯レシピのヒントになれたら嬉しいな

旧URLからお越しの皆様へ *  *  *  *  *  *  *
旧URLからご訪問の皆様へ、特定の記事も全てこちらのトップ記事にジャンプする様になっておりますので、お探しのメニューがありましたらプロフィール下の検索をご利用くださいませ、お手数お掛けして申し訳ございません。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッフル大根とチキンのハン... | トップ | おうちの紫蘇ハンペン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よぴこ)
2009-11-09 17:42:03
へぇーー* ´З`)σ
すっごい良い事聞いた~
これなら特売日の大根はかかさず買える♪笑

私もこないだぶり大根作ったんだけど、大根に全然味がしみ込んでなくて美味しくなかった~><
次は絶対冷凍大根で作ろ~~~!!!!
Unknown (yuu。)
2009-11-09 20:11:32
嬉しい!!
大根はすごく安いのに、余すから用心して買っていたのです~~!!!
今度から心おきなく2本で100円とか、訳のわからない激安大根をかごに放り込むことが出来ます♪
それに大根のシミシミに炊いたのが手軽にできるなんて、なんて素敵なおまけでしょう~♪
おお、鰤大根! (tsubasa)
2009-11-09 20:18:26
こんな季節になったのですね。
大根の冷凍はまだ実行したことがないのですが、フィーユさん絶賛なら間違いなしですね♪
リンクありがとうございます♪ (つなこ)
2009-11-10 00:33:35
大根といえば、この時期ぶり大根美味しいですよねー♪
本当に、あっという間に味がしみこみますよね(^ー^* )フフ♪

とっても美味しそうです。
こんな夜中にお腹が減ってきました(;´▽`lllA``

フィーユさんに情報貰って感謝です♪
一人暮らしだと大根1本って使いきるの大変だったから・・・

冷凍大根! (ぶんこや)
2009-11-10 03:00:33
生野菜は冷凍しないもの・・・と思い込んでいたので、冷凍大根はびっくりです。
食感とかどうですか?
冷凍イモみたいにヘンにしゃくしゃく(?)もそもそ(?)となったりしない?
煮込んでちゃんと柔らかくなりますか?

こちらでは大根は貴重品。
そして、手に入ってもおいしいときとおいしくないときがある~><
新鮮な大根に出会ったときに、冷凍しちゃいます!
追伸★ (ぶんこや)
2009-11-10 03:05:05
たびたびすみません。

安物の鱈を買ってきて試しに作ったはんぺん・・・はなぜだか失敗してしまったのだけど(ぼそぼそになってしまった><)、残りの生地ににんじんとか枝豆とか入れて、さつま揚げにしました! こっちは問題なし~★
とってもおいしかったです!
でもあまり上手な出来上がりではなかったので、近々またチャレンジします。うまくできたらブログアップしますね♪
よぴこサンへ (フィーユ)
2009-11-12 23:45:21
うちも二人だけなので、あんまり大きい大根は躊躇してしまうのですが、冷凍可能なら!!
←こんな感じ(笑)
yuuさんへ (フィーユ)
2009-11-12 23:48:29
早めにシミシミになる事を前提に、味の濃さの調整も考慮しなくては…と言う次の課題もなきにしもあらず(笑)
葉っぱのついた大きい大根を諦めずに済むのはウレシイですよね。
tsubasaサンヘ (フィーユ)
2009-11-12 23:50:34
フライパンでサクッとでしたので、シッカリ煮込むと言う所までに至らなかったのですが、次はおでんに挑戦したいと思います。
あ、コンニャクも冷凍コンニャクの佃煮、美味しかったですよ。
ツナちゃんへ (フィーユ)
2009-11-12 23:53:23
いつもの容量でタレを流し込んだら味の濃さが強烈だったわ(爆)
よくよく考えたら、凍り豆腐と同じですね。

一人暮らしの大根1本は、私も悩んだ経験ありますよ!!
当時は半分にカットしたものを買ってましたが、ああ、勿体無かったわー。

お料理」カテゴリの最新記事