KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

あまおう たべりぃ!!

2010-03-12 | お菓子
スーパーでも、果物屋さんの陳列棚にも、真っ赤で大きな「あまおう」が沢山並んでいます。
おいしそうだな~と近くに行くと、あま~い香りが誘惑してくる(笑)



そんなワケで1パックお買い上げ。

まずはいつものロールケーキ。
レシピはコチラのバナナロールの粗糖を製菓用特細目グラニュー糖に変えて焼き上げました。

あまおうって、切った中までしっかり赤くてキレイなんだよね~

普段はスイーツの撮影時は暖房は切る。でも、この日は寒かったので、そのまま続行。おかげで少しゆるゆるになって、傾いちゃったよ
なーんせ我が家のせまいダイニング、テーブルのすぐ側にエアコンがあるおかげで、撮影には不向き。早くエアコン無しで過ごせる様になってほしい…



この日、福岡はガンガン雪が降る一日でした。しばらく暖房を入れずに過ごしていたのに…

あったかーい部屋で、あまーいスイーツ…ささやかな幸福感だわ、ふふふふふ

そして翌日は、また、ココア入りのスポンジを焼き、残りのイチゴロールと組み合わせてチョコとベリーのケーキ作り。

チョコレート生地参考レシピは→シナモンカフェロール
タルト生地はコチラ
チョコクランチはコチラ

デコられてるお花はサインチョコ使用。
お花のカタチとか、編チョコとか…ハートとか…タッパーに敷いたクッキングシートの上に好きな模様を描き、そのまま冷蔵庫で冷やして出来上がり!!…って言うけど、実は文字に挑戦しようと思い、撃沈した(爆)



お天気予報の情報では、これから、少しずつ春に向かって気温も上がって行くらしいですね。
博多のあまおう、食べてみて!!を、福岡の人は「博多のあまおう、たべりぃ」って言う。
いちごだからって駄洒落じゃ無いよ(爆)
最初に聞いた時、ちょっと笑った。男の人がこの方言を使うと、なーんか可愛いんだよね。

よろしかったら応援ぷりーず!!

        ファイブ ブログランキング

あなたのご飯レシピのヒントになれたらウレシイな

イチゴもいいけど、レモンもいいなぁ…
【お料理アイデア募集♪ 】本当に美味しい!シチリア産有機レモン果汁で何作る?
フィーユはレモンタルトが食べたいです!!あっ、チーズケーキも好きです。紅茶はミルクよりレモン派です!!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィル | トップ | おつまみ研究所/塩トマト編 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウジィ)
2010-03-13 05:09:24
わ~フィーユさんはプロですね。これはすごい。きれい。私も恥ずかしながらイチゴのロールケーキを作ったのですが、こんなにきれいにふわふわな感じにはできませんでした。私はまだまだ修行が必要です。チョコとベリーのケーキは手が込んでいてとっても家で作った物とは思えません。私ももっとお菓子作りが上手になりタイです。
Unknown (island-hiro)
2010-03-13 16:25:29
フィーユさん、こんにちは~~。
お、お、美味しそう~~~。
思わず笑顔になってします!
そしてフィーユさんのハート技♪
チョコレートのワンポイントにう~~~にくいっ!と思っていたら、苺までハートですね♪
流石ですね^^
PCに手をのばしてこっそりケーキを泥棒したい気分です!(笑)

 (sakurai)
2010-03-13 18:34:49
この季節になるとイチゴフェァーとか始まりますよね♪
「あまおう」ってホントに仲間で赤色なんですね 断然こっちのほうがおいしそうです!
ちなみに今朝食べた苺は「さがほのか」特売だったので1P(笑)
Unknown (yuu)
2010-03-13 22:54:43
かわいいっ!!
イチゴのケーキを買ったのかと思っちゃった!
前コメの方と同意見、フィーユさんはプロですねぇ♪
フィーユさんのロールケーキ、生地とクリームの厚みが同じくらいで、すーーんごく好きです。
私、堂島ロールみたいになっちゃうから、なんか繊細感ないんですよねぇ(苦笑)
3月に入っての雪なら、桜をはじめ春の花が心配ですねぇ。
こっちもまだまだ寒いですぅぅ!
Unknown (プチラパン)
2010-03-14 10:14:43
わ==手作りとは
思えません!
買ったと言っても
誰も疑わないような
すばらしい出来栄えですね♪
完成度高くてびっくり!
でも、かなり手がかっかってるので
私には作れませ~ん♪
Unknown (カリント)
2010-03-14 15:05:20
フィーユさん、ご無沙汰してましたっ
ブログさぼりまくってましたの!

ところで、ケーキ!
ほんとに買ったみたいじゃないですかっ!
素敵すぎ!!!!
細かいデコレーションの気配り
お店のケーキよりすごいかもっ


春本番も、もうちょっとですね
あ~桜が待ち遠しいな~
いちごちゃん (タルコ)
2010-03-14 16:45:31
姉コロ。こんにちわ。
例の件では有難うございました。
無事に書類揃いました。

このブログ見てさっそくイチゴ買いに
行きましたよ。
「さがほのか」食べたかぁ。
Unknown (yui)
2010-03-14 23:13:58
フィーユさん、こんばんは☆

あまおう、美味しいですよね~♪
でも、さがほのかの甘さにも驚きましたよ~!
九州はなんでもうまか~!(←使い方合ってます?笑)

私も紅茶はレモン派です(^o^)/

Unknown (ぶんこや)
2010-03-15 03:51:42
な・・・なんと美しいケーキ!
ケーキ屋さんのケーキですね。
いつものロールケーキもとってもかわいい~
ああ、いつかうちのオジョウサンにフィーユ姉さんのケーキを食べさせてあげたい・・・(笑)

遅くなりましたが、今日ついに、ムラサキイモパウダーデビューを果たしました。
おもったより濃厚なイモの味ですね。
干し芋みたいな?
夫がいたく気に入っておりました。
ありがとう!!
こんちわ~ (ゆのみ)
2010-03-15 12:32:29
今日・・・いちごネタ載せてから遊びに来たらキチさんとこもいちごだった~!嬉しいなぁでもいちごはいちごでも…全然違う…爆美味しそうすぎる…キチさん、ロールケーキめきめき美味しそう加減がアップされて…たまらんなぁ
ちなみに…福岡と随分離れた三重県でも、なにか食べ物を食べなよ!とサジェストするときは「たべりぃ」と言います♥

お菓子」カテゴリの最新記事