KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

「ティー・スイーツ」シナモンカフェロール

2009-08-31 | 珈琲メニュー
久しぶりのロールケーキ。
大人の秋のスイーツタイムに…と、ちょっとほろ苦、コーヒー味でシナモンの香りのロールケーキを焼きました。

大人味となると、リキュールを加える場合が多い様ですが、私、アルコール物はアレルギーの為ちょっとNG
いつもと言う訳では無いのですが、体調によりヤバいです(笑)そんなの全然関係無い!!と言う方なら、焼き上がりの生地にコーヒーリキュールを刷毛で塗っておくと美味しいでしょうね

<材 料>
薄力粉・・・・・30g
ココアパウダー・大さじ11/2
インスタントコーヒー大さじ1/2
シナモンパウダー小さじ1
(上記粉類は全部混ぜ合わせて2回ふるいにかけておく)

(A)
卵黄・・・・・・3個
甜菜糖・・・・・30g(砂糖可)
(B)
卵白・・・・・・3個
砂糖・・・・・・大さじ1
___________________________

生クリーム・・・200cc
砂糖・・・・・・大さじ2
バニラエッセンス少々

分量外/シナモンパウダー少々
    

<スポンジ生地の作り方>

1、(A)を白くもったりするまで混ぜ合わせ、別のボウルで(B)の材料でしっかりとしたメレンゲを作る。

2、(A)の卵黄の生地にメレンゲをお玉1杯分ほど入れてウイスクで混ぜ合わせてから(B)のボウルに入れてスパチュラで気泡を潰さない様に切る様に混ぜる。

3、2の生地に混ぜ合わせた粉類を入れて、しっかり混ぜ合わせ、型に流し平らに整えて180度に温めておいたオーブンで12分焼く。

<ロールケーキ成形>

1、上記スポンジが焼き上がったら、天板から外し、生地が乾燥しない様に軽く霧吹きをしてクッキングシートを被せておく。

2、1が、常温に冷めたら、生クリームを砂糖、バニラエッセンスと一緒に泡立て、シートを剥がしてクリームを乗せる。

3、2に生クリームを平に伸ばしたら分量外シナモンを全体に軽くふり、丸めて成形する。


※いつもはクッキングシートを使用して焼くのですが、今回シリコンシート使用しています。

     

ついでに、以前インスタントのエスプレッソについて「そんなのあるのー???」と、ご質問があったので…下記事、もう一つ上げておきますので、お時間のある方は是非、おつきあい下さいね。

         ファイブ ブログランキング  

今日もご訪問ありがとうございます。
日々の励みになっております。よろしかったら↑応援クリックお願いね

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロールケーキ番外編 | トップ | サラダMIXなアジフライ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タラゴン)
2009-08-31 15:54:04
フィーユさん、こんにちは。
横浜は土砂降りで寒くて寒くて・・・(家が古いからでしょうか、笑)
子供も私も長袖にデニム、靴下まではいています^^

ロールケーキ、クッキングシートでもテカテカになりませんか??何だかいつもテカテカに><
大人テイストでとってもおいしそうですね!!

クリチパテ、あれから2度も作ってしまいました。
秋鮭が安いうちに沢山作ってたべなくちゃ。
秋シャケ←Macは無事変換。
返信する
砂糖 (電話番)
2009-08-31 17:43:25
少なっ!!!
凄いですねー
手早く作らないと、メレンゲが水溶化しちゃって
大変ですよねー?!
でも、生地割れて無いし、スッゴク美味しそう!!
そっかぁ・・・
ここまで、メレンゲって砂糖減らせるんだぁ・・・
勉強になりました。
返信する

珈琲メニュー」カテゴリの最新記事