KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

揚げ出し豆腐と大根の明太和え

2010-01-05 | お料理
お正月が過ぎて、体重計が怖いフィーユです(爆)

正月三ヶ日はお節をちょびちょび並べながらのご飯が続きましたが、さすがに3日目で全て食べ尽くしましたわ。
4日からは平常どおりの夕ご飯。

午前中は晴天だった福岡でしたが、夕方くらいから雨雲も出て来て、風も強く吹き荒れてきて、正月休みが終わる寂しさに憂鬱さが加算された気がします(苦)

紅芯大根の明太子和え

細く千切りにした大根を塩揉みし、しっかりと塩抜き、水切りしたら柚子果汁少々と辛子明太子をほぐして和える。(柚子が無い場合は他の柑橘系果汁を入れて下さい
そのまま単品で小鉢に盛ったり、薬味的にお魚などに添えたり、野菜と一緒にサラダとしていただいたり…お好みでどうぞ 

       


揚げ出し豆腐

1、水切りしたお豆腐に片栗粉をまぶして揚げる。

2、タレを作って、揚げた豆腐を入れる。

3、タレが染みたら、器に盛る。

タレ/和だし汁100cc /生姜の摺おろし小さじ半/みりん大さじ1 /醤油 大さじ1
上記のタレは鍋で一煮立ちさせてから、餡かけにしたい場合は、↑これに水溶き片栗粉を入れて餡を作ります。


ちなみに、今日のタレの出汁はお節用の残りのアゴいりのお出汁でした…これで出汁も完食!
レシピによっては卵を使う場合もありますが、確かにその方が衣のフンワリ感は増します…が、今回はそのまま片栗粉のみ!
揚げ浸し方式で、メタボ対応?悪あがきな抵抗
お好みで、トローンと餡かけ出汁をかけるも良し、シンプルに薬味の擦り下ろし生姜や小ネギを添えるも良し!!
本日の我が家が一緒に添えたのは、先日yuuさんが教えてくれた「セロリの葉の天ぷら」独特の風味がちょっとクセになる(笑)

あなたのおうちレシピのヒントになれたら嬉しいです

         ファイブ ブログランキング

今年も、よろしくお願い申し上げます。
                       KICHI*KITCHEN

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春/おせち | トップ | 簡単おつまみ/ハンペンサンド »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (CLICQUOT)
2010-01-05 17:07:13
最近私、揚げだし豆腐食べてないです!
フィーユさんの写真見てたら、無性に食べたくなってきちゃったけれど、
今日の我が家にはお豆腐がなし!
セロリの葉の天ぷらにも惹かれます。
今度セットでトライしてみますね~。
返信する
おいしそう♪ (tsubasa)
2010-01-05 20:56:31
フィーユさん、こんばんは

今年も我が家のレシピのヒントに活用させていただきますね。

紅芯大根のパリパリ感はおいしいですね。
畑で作った紅芯大根がまだありますので、早速やってみます。
あ、博多の明太子も冷凍庫にあります!
返信する
きゃー♪ (yuu)
2010-01-05 22:01:22
フィーユさん、こんばんはー♪
揚げだし豆腐だったんだー!
美味しそう…、じゅわーってお出汁が溢れるのを想像したら、もうもうもう、堪りませんっっ!!

フィーユさんの野菜のソフトクッキーをヒントに、野菜タルトを作ってみたんです。
デザートにしては甘くなく、食事にしては甘い、なんか中途半端だけど、正月太りダイエットの慰めにいいかなーなんて(^^ゞ
絞りだしがうまくいかなくて、見せられたものではないんですが、野菜のソフトクッキー、よく作っています♪
返信する
豆腐大好き (タルコ)
2010-01-05 23:00:45
姉コロ。あけおめ。
年賀状余ったからタルコにでも
送るか的な感じのあて名書き有難う。

子供のころから毎日豆腐食べてから今でも
食べないと落ち着かないわ。
Tomyの教えが今でも生きてるわよ。
返信する
あけましておめでとう (MOMO)
2010-01-06 09:32:54
4日からMOMOも平常運転、お仕事しております。
でも、いただいた飾りは、まだまだ飾ってありますので・・・明太子ソースは、MOMOの一人ご飯にピッタリ!今年もヨロシクお願いいたします。
漢字がたくさん書けるようになったら、MOMOがお手紙書きますので、読んでやってください。漢字ドリルがほしいそうです(笑)
返信する

お料理」カテゴリの最新記事