KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

簡単おつまみ/ハンペンサンド

2010-01-08 | お料理
残り物のサーモンマリネをサッとソテーして、ハンペンにサンドしてチーズと人参を乗せて再び軽く焼き目をつけただけの簡単な1品。ハンペンは包丁の先で横から穴をあける容量で小さく一部だけカットして、お箸でサーモンを詰め込みました。
(ハンペンを全部スライスしちゃうと食べる時崩れるかなー?と思ったので…)

この日はたまたま、サーモンマリネの残りがあったので使用してみたのですが、普段は常備の冷凍ツナソースを塗って焼く程度。

フンワリのハンペンにチーズのトロトロが、これまた美味しい。

温かいうちに食べて欲しい1品。
ちなみに、トップの人参は、そうです…お正月のお節のがめ煮の残りです(笑)
鮮やかな京人参の彩りは、本当にお料理をより美味しそうに引き立ててくれますよね。

 

ついでに?焼いた、紫芋のパン!
途中までは、案外見た目も可愛いのよ…途中まではね(爆)焼き上がったら、なんか、気持ち悪い昆虫みたいな出来上がりだったわ。しかも、カットしたら渦巻きが妙にオドロオドロシクって…自分でもドン引きだわよ。

    

新春早々に、なんてこった!

白い部分は普通のパン生地。紫のパン生地レシピは、茹でた紫芋を潰して混ぜ込んで練り上げた物です。

強力粉・・・・・100g
紫芋・・・・・・60g(ゆで潰しておく)
無塩バター・・・20g
溶き卵・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・50cc
粗糖・・・・・・大さじ1
シナモンパウダー小さじ1
塩・・・・・・・ひとつまみ

ドライイースト・小さじ1弱

紅芋の生地はフワフワ感もあり、見かけによらず、味は良い(笑)

お食事用というより、おやつパン。ラスクにしたり、フレンチトーストなんかに使ってもおいしそうだにゃー♪とか思いつつ、翌日の朝ご飯に、紅茶と一緒にいただきました。

                 

簡単おつまみのハンペンサンドは、お弁当にもお勧めです。

    

今日もご訪問ありがとうございます。キチはとってもウレシイぞよ!!

         ファイブ ブログランキング

あなたのおうちレシピのヒントになれたら、ウレシイなぁ





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ出し豆腐と大根の明太和え | トップ | 渦巻く欲望/Naruto bread »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2010-01-08 21:40:33
フィーユさん、こんばんは☆

うーん。。。
ハンペンを切らずに詰め込むのって、結構大変そう。。。
でも、一見何も入ってなさそうなのに、食べたら出てくるのって楽しいね^^

新年早々のパン、私はパンクしてました(泣。
渦巻きパン、難しそうだけど挑戦してみようかな^^

***
こちらは、カラッカラに乾燥してる晴天続きですよ
少しくらいは、雨や雪でも降ってほしいくらいです。
大雪は困るけど。。。
返信する
やはり! (parko)
2010-01-08 21:45:26
昨日の豆乳煮物のときも
↑はい、読み逃げでごめんなさい~
「お、お花にんじん」と思いましたの。

きれいに抜ければ
こんなお洒落な使い方ができるのですね

うちはこまごま切り刻んで
ご飯と一緒に炊いちゃった~(笑)

いよいよ我が家も臨戦モード
のはずなのですが
当の本人、いたって暢気です。
来週の受験日には
クラスの女子が地域のサッカー大会に出るから
試験が終わり次第、参戦する気まんまん。
↑応援じゃなくて、出場するって~
おいおい、いくら面接がない学校だからとはいえ
どんな服装で試験に行く気だ?
とほほです。
返信する
Unknown (yuu)
2010-01-08 22:22:57
赤ビーマンだと思って読んでたので、びっくり!
京人参だったんですねー、すごいキレイ♪

私、前につくレポして以来、ツナソースの冷凍庫常備を心掛けています。年末に、ツナも大量にビンゴで当たったツナ女だし 笑
困った時にご飯にもパスタにもイケるから、便利なんですもの(^^ゞ

パンのピョコピョコした角はどうやって作るんですか?
「昆虫みたいな」っていうのは、この角のせいなんでしょうが、かわいくって気になっちゃった(笑)
返信する
Unknown (ぶんこや)
2010-01-09 03:34:14
お正月の余韻の残すような、お料理ですねぇ。
お正月気分をいとおしむように、ちびちび食べたい(で、呑みたい 笑)

ムラサキイモパン、渦巻きがきれいですよ!
昆虫みたいって・・・想像して笑ってしまったわ。
朝ご飯にこんな色合いのパンがでてきたら、やる気がでそう~
返信する
Unknown (そーにゃ)
2010-01-09 09:39:06
おはようございます、フィーユさん。

年末にはコメントを頂き、ありがとうございました。
ご挨拶が遅くなってしまい、大変失礼いたしましたm(_ _)m

はんぺんサンド、弁当に持ち帰りまーす。
あ、あと↓のおせち記事のえびまるさんも
頂戴して帰りまーす。

フィーユさんの写真を拝見していると、
朝から呑みたくなってしまうです(笑)

本年も宜しくお願い申し上げます。
フィーユさんにとって、佳き年でありますことを。

ではではm(_ _)m
返信する

お料理」カテゴリの最新記事