忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

狭山緑地のフィールドアスレチック。

2009-02-09 06:19:31 | 出掛ける(近
最近、どこか面白い所がないかなぁ、なんて思って
ぼーっとグーグルマップを見てたりするんだけど、
ん?ココは!って所が近所にあった。

場所は多摩湖の南側、東大和市立狭山緑地にある
フィールドアスレチックコース

昨日、天気が良かったのでちょっくら出掛けてきた。

こんな感じのコースです

起伏がふんだんにある丘にコースが作られてます。
木々も沢山あって、雰囲気はいい感じ。

↓これはあみだの山。

まぁまぁの傾斜ですな

アスレチックにはお決まりのターザンわたり。

これ普通になんて名前だっけ?

でもって↓はにんじゃわたりというそうな。

やってみたら結構難しい

自分もにんじゃのかべにチャレンジ。

ちょっと小さな画像で^^;

撮影@上の娘なんで下の方が切れちゃってるけど、
足ももちろん木の切り裂きの所にのっかってて
壁にへばりついてます(笑)

他にも普通に丸太わたりとかありますが、一部
施設が撤去されてて遊べないモノがあってちと残念。

ミニミニなコースで難易度の低い施設ばかりなので
小さい子でも十分楽しめたり。

そういえば昔は入曽とか高麗にもアスレチックコースが
あったんだけど最近はあまりみかけないよな~。
今はあんまりはやらないのかなぁ。

この日は風がスゴく強かったんだけど、ココは
木に囲まれていて、風をあんまし感じなかったなぁ。
身体動かしてるから意外と寒くなかったし。

夏は緑に囲まれて凉しげな感じになりそうだし
ちょっと遊ぶにはいいな、ってな所でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toba)
2009-02-10 00:29:00
ここ、おもしろそうですね。
そう、昔は入曽にありましたよね。私は高麗は知りませんが、新座にあったのは知ってます。
返信する
Unknown (管理のおじさん)
2009-02-10 06:49:35
そういえば新座にもあったような・・・
おぼろげに記憶してます。

維持、管理が大変なんでしょうか、ホント最近本格的な
アスレチックコースが無くなっちゃいましたね。
近所だと東松山の国営武蔵丘陵森林公園にある位でしょうか。。


返信する
いいですね (みかん)
2009-02-10 14:18:46
ここ数年、コンクリート以外の地面を踏んでない。

平では無い地面。
落ち葉に足を取られながら。
頭を使って歩く。

自然の菌とも触れ合って免疫力を高める。

都会で出来ないのは寂しいね。
返信する
やっぱり (管理のおじさん)
2009-02-11 06:59:05
土や枯葉の上を歩くのはいい感じです。
この時も娘たちはバンバン転んでましたが
そうして“何か”を覚えていくもんだと思いますねぇ。
遊び終わったら服はドロドロです(笑)

>都会で出来ないのは寂しいね。

ですね~。とはいいつつもこの場所、東京都だったりします^^;
返信する
さっそく (Toba)
2009-02-11 23:15:56
さっそく今日、出かけさせていただきました!
最後の写真の壁、あれ大変ですよね。
持つところが平なので。
やってみて辛さが理解できました~。
返信する
やゃ、 (管理のおじさん)
2009-02-12 06:04:27
早速行ってこられたんですか?
さすがTobaさん、行動力が半端でないですね^^;

>最後の写真の壁

意外と難しいですよね、全部わたり切る?のは。
ちなみにあの間隔だと子供には難しいような気がします。
返信する
こんにちは (yan)
2009-02-19 15:27:36
Tobaさんのところから流れてきました。はじめまして。
入曽のアスレチックはもう何年も前になくなってしまいましたよね。残念です。
我家でよく行くのは多摩湖の反対側になりますが野山北・六道山公園の中のアスレチックです。ここもオススメですよ。
返信する
yanさん、こんにちは。 (管理のおじさん)
2009-02-20 06:13:25
はじめまして、これからもご贔屓に願います^^;

ホント、アスレチックって少なくなりましたよね~。
やればやったで面白いんですけどねぇ。

>野山北・六道山公園の中のアスレチック

六道山公園ってゆーと、瑞穂農高の所の辺はちらっと
行った事あるんですが、アスレチックがあるのは知りませんでした。
ちと調べたら、一番東側の方にあるんですね。

いい事教えていただきました、今度ちょっくら行ってきます(笑)
返信する
野山北公園 (yan)
2009-02-20 10:15:35
野山北公園のアスレチックは、所沢・入間方面からは狭山湖を武蔵村山のミューに行くようにして下って行き、山を下ったところの「かたくりの湯」のわき道を入っていくとあるのです。この説明でわかるかしら?
野山北・六道山公園の公式のサイトではわかりにくいのですが、駐車場もあるので大丈夫ですよ。
同じ公園内の里山民家もいろいろなイベントがあり楽しいです。
返信する
Unknown (管理のおじさん)
2009-02-21 06:44:45
yanさん、詳しい情報をいただき、ありがとうございます。
バッチリ大丈夫(だと思います)です^^
公式サイトの地図、イマイチよくわからなかったので
参考になりましたよ~。

よし、気合入れて近いうち行ってきます!
返信する

コメントを投稿