忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

keiワークスのスタッドレス、グッドイヤーICE NAVI ZEAⅡ。

2013-11-22 12:56:39 | くるま
寒い時期になったのでそろそろクルマのタイヤをスタッドレスに、、、
な訳なんですが、今まで使っていたBSのブリザックREVO1、去年は使わず。
というのは一昨年パンクしたんだけど、その刺さってた木ネジの位置が悪かった。。
サイドウォール面に限りなく近い所(肩付近)だったので取りあえず修理はしたものの
クルマに取り付け荷重が掛かると、、“プシュウーーー”
まぁ、山もそろそろ無くなる感じだったんだけど(汗)

去年は何とかノーマルタイヤでやり過ごしたんだけど、今年は何となくのカンで
結構雪降りそうな予感。無い金を無理くり捻出して購入したのが
グッドイヤーの“ICE NAVI ZEAⅡ”。
武蔵藤沢にあるダンロップ系列のタイヤセレクトでの購入です。
サイズは1インチダウンの165/70R14(純正は165/60R15)
ホイールはブリザック履いてたのがあるのでタイヤのみ。
で、値段は工賃、ホイルバランス、廃タイヤ処分料合わせて28,000円なり。
メイドインジャパン製のタイヤでこの値段ならかなり安いと思われますな。

ちなみにグッドイヤータイヤなのに何故ダンロップ店にあるかとゆーと、
今ダンロップ、グッドイヤー、ファルケン(オーツ)ってのは
住友ゴムのブランドになっちゃってるんですな。なので店頭にも置いてあるっつー。
BS専売のタイヤ館でファイヤストンタイヤが買えるのと同じ、かな。
要は住友ゴムの日本の工場(もしくは旧オーツの工場)製ってな訳です。

さて見た目はとゆーと、

サイド


トレッド

トレッド面はショルダーに向かって結構ラウンドしてます。接地面積が少なそう?
ゴムのやわらかさは他と変わらない感じだけどサイプが多いかな。

ちょっと気になったのがホイルバランス用のウエイトが
ブリザックの時より多めな事。ホイールも元々安売りのなんで
バランスが良いとは言えないんだけど、ブリザックの時と比べたら、、、
真円度が甘いのでしょうかねぇ。

そー言えばスタッドレスのWEBでの評判ってBS、YHの2強の評判が良くって
DL(GY含む)のはかなりケナされてるんだよね。
BS、YHは発泡ゴム使ってて、DL(GY)は撥水ゴム使ってるって違いが大きいのかな。

凍結路だったらどのタイヤだって滑ると思うんだけど、、、
圧雪路やシャーベットでソコソコ良い塩梅のタイヤなら
コスパの良いタイヤだと思うんだけどねぇ。

で、まだ雪降ってないからドライ路面でのインプレとしては、、、

まず、ノーマルより扁平率が大きいもんで乗り心地はよいです(笑)
スタッドレス特有のハンドルの軽さはそれなり。
なので直進安定性はノーマルよりは良くないです(アタリマエ)。

グリップ的には気になる事は無いですな。少ーしブレーキの利きが
悪くなったような気がします。

ロードノイズはブリザックの時より全然静か。これは驚きました。
スタッドレス=うるさいってイメージがあったんだけど
このタイヤ、ノーマルのノイズと大して変わらない位静かでした。

ウエット路面も極々普通。気にする程のモノでは無いですな。

まぁ、基本スタッドレスを履いてるって
イメージが頭にあるのでノーマルの時より優しい運転してるからなぁ。

さて、雪が降ったら(又は雪降ってる所に行ったら)また何ぞ記事にはしようと思いますが、、
あんまし雪降って欲しくはないなぁ(笑)

取りあえずはこんな感じで。

_________________________
追記

ちょっとばかり雪道のインプレを記事にしました。コチラ↓
【ちょっとICE NAVI ZEAⅡの雪道?インプレ。】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿