電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

ぶらり新橋

2011-01-23 21:28:08 | 旅・仕事
今日は銀座に行ったついでに、新橋→日の出→お台場と、ぶらり散歩しました。



今日は寝坊して、起きたのが十時半。朝とお昼を兼ねてらあめん花月嵐で、頂く事にしました。
そして、今回は今を時めく川越達也氏とのコラボラーメン、「僕の味噌ラーメン ボロネーゼバター添え」を注文しました。



そして、そのお味ですが、クリーミーなイタリアンなスープで、不味くはないものの、また注文したいかといえば、かなり微妙でした。
(それにしても、スープ上に添えられた味噌がまざると、普通の味噌ラーメンっぽい味になったのが不思議ですが、、、。
ま、奇をてらわずに、普通の味噌ラーメンでよかったかも、とも思いますが)



昼食後、銀座でデジカメのメンテナンスをして頂いて、徒歩で新橋へ。
新橋駅ではSLを何枚か撮って、ゆりかもめに乗りました。



ゆりかもめの車中で、レストラン船が接岸しようとしているのを目撃したので、急遽、日の出駅で下車。一路、日の出埠頭に向かいました。



今回目撃したのはシンフォニー東京湾クルーズというクルーズで、シンフォニー・クラシカという船でした。
また、このクルーズは、ランチやティー、サンセット、ディナーの各タイムにクルージングを行っているそうですが。
貧乏人の私には難しいかもしれませんが、一度は体験したいものです。
(http://www.symphony-cruise.co.jp/index.html)





この日の出埠頭は水上バスの停留所(?)で、浅草方面等の水上バスも接岸・出航しておりました。



日の出で船を撮った後は昨日に引き続き、船の科学館へ行きました。
ここでは、昨日はあまり見なかった所にも行ってみる事にしました。



船の科学館では、戦中、謎の爆沈した戦艦「陸奥」主砲砲身一門が展示されております。
(しかし、こういう展示物って、ベタなペンキ塗りなので、本物かどうかは分かりません)



辺りも暗くなって来て、科学館の屋外展示船はナイトアップされました。
(この羊蹄丸は大きい船(総トン数は約8,300トン)ですので、一画面に収めるのが難しいです(汗))



また、ライトアップされた宗谷も、何か荘厳な感じがあり、混迷の時代を生き抜いた、歴戦の兵、といった貫禄があります。
(実際、大戦中、魚雷を受けるものの、不発で助かり、現在の私でも見られる事となりましたが。
船も、軍艦・民間船を問わず、幸運・不運があるのも、運命なのでしょうか)



夜の東光丸ですが。実際の任務中には、ここまではライトアップされないでしょうね。

(今晩はシンフォニー・クラシカにあやかり、ドヴォルザークのシンフォニーを聴きながら、記事を書いてみました)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりお台場 | トップ | カレー曜日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・仕事」カテゴリの最新記事