電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

ぶらりお台場

2011-01-22 22:23:14 | 旅・仕事
今日はぶらりと、お台場などを散歩しました。



お昼は今年初めての中本本店で。Sさんと行く予定でしたが途中ですれ違い、一緒にお店に入ったのは13時半頃でした。



今日はこのお店の名物、蒙古タンメンにお店自慢の麻婆豆腐多めの追加トッピング~で。
前回の訪問時はあまり辛くはなかったのですが、今回はしっかりとした辛さで、大汗をかきながら、美味しく頂きました。
(辛さは得意でないと言っていたSさんですが、今では私以上の常連さんになりましたので、辛さは普通でした)



食後は池袋駅でSさんと別れ、お台場の船の科学館へ。ここには退役した初代南極観測船の「宗谷」や旧青函連絡船「羊蹄丸」等が展示されています。



また、今日は前回訪れたときには停泊しておりませんでした、「東光丸」を観る事ができました



この船は、我が国周辺水域等において、違法な操業及び漁具の設置を行う外国漁船等の指導・取締を行うことを目的に建造・運用されているそうです。
また、鋭い船首や船橋はなかなか迫力があるのですが、、、。海上自衛隊の護衛艦とも、海上保安庁の巡視船とも趣がちがって、面白いです。



この後は青海埠頭(あおみふとう)に停泊している巡視船や警視庁の船等を撮りました。



また、この埠頭にはコンテナ埠頭もあり、出航する船を眺めてたりもしました。



そうこうしている内に日も落ち、東京湾のサンセットを撮ったりもしました。



お台場から見る、東京湾越しの陸地も、中々趣がありますね。



日が落ちたとはいえ、東京湾を往来する船は少なくなく、クルーズ船や輸送船など、行き交う船を眺めるというのも、贅沢な時間の過ごし方だと思います。



ライトアップされた宗谷等も昼間と違い、これを見られただけでも、今日は楽しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐定食 和平飯店 | トップ | ぶらり新橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・仕事」カテゴリの最新記事