きたグルメ店長

~北海道の旬の食材をお届けする~

きたグルメ店長の日記!

北海道の美味しい伝えます。

柳葉魚 ししゃも

2010年11月20日 | お土産&産直品

太平洋広尾町では柳葉魚(ししやも)漁が最盛期!

 

柳葉魚(ししゃも)の由来はアイヌ語から来ています。

susam(スサム語源はsusuスス=柳・hamハム=葉とされる)に由来する。

 

アイヌの伝説に拠れば飢えに苦しんでいたアイヌを

哀れんだ神が柳の葉を流したところそれがシシャモになったという。

引用元:wikipediaシシャモ

 

北海道太平洋にしか生息しない貴重な魚で、

生態系など、まだ解明されていない謎の多い魚です。

引き網漁で捕獲されて↑

港で選別されてから市場に出荷されます↓

この選別作業が凄く大変な作業です、

素人では、他の魚との区別はつきません。

 

きっと今日も港で選別のプロ達が、

柳葉魚(ししゃも)の選別作業を

してくれて思います・・・感謝!

 

きたグルメ本乾ししゃもは、広尾産!

十勝沖で獲れた、柳葉魚(ししゃも)

天日干しで仕上げた無添加商品

生でも美味しく食べれますが、

軽く炙ってから食べるのをおススメします。

炙るとジュワっと旨みが、広がります。

これは間違い無く、ビールの肴ですね!

 

きたグルメスタッフにも大人気の本乾ししゃも

北海道十勝沖の柳葉魚は旨みが、断然違います。

 

希少品種の柳葉魚(ししゃも)

詳しい紹介はこちらから↓

「広尾町本乾ししゃも」

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (優香)
2010-11-20 17:26:02
蝦夷MENさんは、本当に美味しいものを
沢山召し上がってるのですね
ししゃもも美味しそうですが、
タラバガニのチャーハン、見てて
よだれがこぼれそうでしたよ

自作お弁当も、美味しそうで
蝦夷MENさんのブログを拝見してると
お腹がなりますよ
返信する
おすすめです^^ (優香さんへ)
2010-11-21 08:46:22
これから、弁当男子になろうかな?
と思っても長続きはしないですね^^

シシャモは日本酒・ビールに
タラバの焼飯はガシガシ食べたいところです。

今日はこれから、カレーを作ります、
後から報告しますね。
返信する

コメントを投稿