イマカガミ

こころにうつりゆくよしなしごとを・・・

えー

2005-12-29 00:12:56 | 
毎度ばかばかしいお笑いを一つ。

雄松堂のNet Pinusの最新号
エジプト誌についてのアラマタ氏の講演録を読んでいたんですよ。
しばらく前に告知があったので楽しみに待っていたのであります。
解説文もさることながら、前置きが面白いですな。
オークションなら個人でも買えるとか、大きすぎて家に入らないとか、
大きすぎて読むのに元気が要るとか、慶應が所蔵しているエジプト誌は
アラマタ氏旧蔵のものであるとか。

そのページの一番下に、近畿大学所蔵本をDVD化したものが来月発売予定とありました。
これはちょっと見逃せませぬ。
先日購入した縮刷版にも不満な点がある。
それは
1. 図版が小さすぎる。絵師や彫師の名前が分からない。
  細部を虫眼鏡で見て楽しむことができない。
2. 文章がない。
ことである。
今度発売されるDVDでは、
肉眼で見られないほどの細部まで拡大して見られるのだという。
心なしかマウスのホイールをくりくりする速度も上がって行きます。
そして肝心の値段が・・・

まさか280,000円+税とは。



最新の画像もっと見る