写真美と音の楽しみ 

Power Shotから2014/03月よりNIKON D3200も
Power Shot SX110IX使用

50年近く経って罐番判明D51-918

2020年03月29日 22時51分13秒 | 蒸気機関車国鉄現役時代

昔のネガをニコンのES2を使ってので一眼レフでデジタル化を進めています。ただ思っていたような鮮明な画像が得られず理想と違うなぁと、試行錯誤しています。 やはり元の撮影技術が影響しているのか?(笑)
ネガのひとコマ毎に濃淡があり一枚ずつ取り込む時に確認微調整しないとピンボケに撮影されてしまいます。
ネガ本体にはちゃんとナンバープレートもクリアに写っていますがデジタル化で撮影するとボケるのはしんどいです💦(これが多数😢)
今回はその中から上手く再現できたコマをご紹介です。ただ色がネガの色が出てしまっているのか?真っ黒ではなくグレーになってしまっています。
吉都線は高崎新田にて貨物列車の通過です。もう鉄道遺産的なタブレットを機関助士さんがタブレット受けに投げ入れます。
結構スピードも出ていたと思います。

              
1972年もしくは1973年 高崎新田 D51918
過去ログ👉 こちらが簡易スキャナからUPしたものです。拡大に耐えられるようになりました。一眼レフならでは容量でこれだけでもやり甲斐があります。この時点で佐倉さんは罐番が分かってらっしゃったんですね。あの画からは私は判別できませんでした。


コメント (2)

新造車が登場2700系

2020年03月27日 20時12分25秒 | 鉄道:JR

  👉 こちらからの続きです。 JR四国の2700系出場です。

                     

2020/03/25 兵庫
コメント

あまりに美しかったので(阪急#1117)

2020年03月25日 22時23分57秒 | 関西私鉄

思わず撮りたくなりました!  兵庫へ甲種を撮りに行くときです、通勤特急を三宮でJRに乗り換えるために下車すると、
目の前にピカピカの2代目1000系が停まっていました。 調べてみるとこの2月にデビューしたようです。
2か月経っているのにこの美しさ ♪ さすが阪急さん。

                     

2020/03/25 三宮
コメント

JR四国2700系甲種あり

2020年03月25日 19時01分36秒 | 貨物列車
今日は1週間ぶり今週初めての撮り鉄にて、JR四国の特急が8輌川崎重工から出てきました。
一旦神戸貨物ターミナル(鷹取)で待機です。この岡山へ向けての送りを撮るつもりでしたが海からの風が強く日陰に入ると寒く
あと3時間待ちです。しかしこの風での体力消耗を考えると若くはないんだからこれは良くないと帰りました。
余談ですが帰宅後夕方ネットを見ますとまだ発車していないとか、出発時間にスマシオで線路内立ち入りがあったとか、路線STOP情報です。夕方になっても発車していない様子で何もなければ良いのですが。

                         これが入ってきた後牽引してきたDE10が桃太郎の絵があるEF210が向う側を神戸方面へ走って行きました。 そして向こう側で推進で戻ってきました。   
2020/03/25 鷹取、 #2700、EF210-317 その後テールライトも消え停止中でした。
コメント

京阪神急行ラインなんて(^^ゞ

2020年03月21日 16時51分07秒 | 関西私鉄

昨日はEF66-27が2059レで戻ってきました。現地に1時間前に着きましたのでその間
阪急を撮影です。春分の日の優しい光線でした。 3300系5300系7600雅楽、8300系、 2800系が撮りたかったですね(爆)

                

        新幹線と並走です。先頭の並びはなかなか撮れません(^^;       #5424-----#5324
2020/03/20 上牧ー高槻市
コメント