モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

机といす【環境】

2011年05月29日 | 環境を整える

↑こちらで使っている机といすです。

以前から写真に使っているので、気づかれている方も
いらっしゃるかもしれませんが、
普通にホームセンターで売っている子ども用の豆いすです。

膝をまげて、床に足が着くくらいの体型のお子さんに
ちょうどよいのですが、
いすに笛がついていて、座ると「ブーーー」と鳴るので、
毎回だと気になりますよね。
実は、笛の部分は、プラスチックなので、
カッターで切れば、音が出なくなります。
豆いすの笛の外し方(音をなくす方法)【環境】

机は、お子さんが集中したりすると、
机の脚がすべって、前に動いてしまうので、
滑り止めを巻きつけました。

モンテッソーリ教育では、
子どもの体の大きさに合わせて、教具を用意するのですが、
机といすも、子どもサイズがよいとされています。
モンテ園などは、理想とされている大きさの机といすがありますし、
理想を言えば、キャラクターのないものがいいのですが・・・
一般的な子ども用のグッズって、キャラクター付きが多い気がします。

今のところ、いすのキャラクターが気になるお子さんはいらっしゃいませんし、
理想通りとはいかなくても、あるものを工夫しながらやっています。

ご家庭でも、理想通りといかないことも多いと思いますが、
ぜひ、工夫してみてくださいね。


2015.10追記
現在は、Shizu工房のものを使っています。

(参考記事)
インファント(1歳半~2歳半)の子ども用のいす

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達がやっているお仕事が... | トップ | 豆いすの笛の外し方(音をな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asibe)
2011-05-30 21:04:24
はじめまして!
ちょくちょくブログを拝見させていただいてます~☆

うちも娘(年長)が子どもの家に通っているモンテっ子です。私はてんしのおうち受講中で3年目がもうすぐ終了予定です!

教えていただきたいのですが、記事にある椅子と同じ様なものを使っていて、ピー音がうるさくて参っていたのです。どの部分を切れば音が出なくなるのか分かりません・・・
お時間のあるときに教えていただけると助かります。

息子さんの作品も楽しく、またアップしていただけると嬉しいです!

ではでは、失礼しました~
返信する
Unknown (yu.no)
2011-05-31 16:33:00
asibeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
お子さんがモンテっ子で、てんしのおうちの会員さんなのですね。うれしいです(*^-^*)

豆いす、使っていらっしゃるのですね。
外し方の記事をアップしましたので、参考になさってください。(わかりづらかったら、ごめんなさい)

息子の作品、楽しいと言ってくださって、うれしいです^^
ほんとに、「何これ??」と言いたくなるものも、よく作っていますが、また、アップしますね~。

Asibeさんのブログにも、また拝見させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。