Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

Nikonオールド中望遠レンズNikkor-P.C Auto 105mm F2.5を購入

2014年08月24日 | 写真


望遠の単焦点が欲しいな~と思いながらヤフオクを見ていたら、丁度良いレンズを発見したので購入しました。

Nikkor-P.C Auto 105mm F2.5です。

レンズ内にチリはあるものの、撮影に影響は出ないと思います。カビ無し曇り無し、前玉後玉は奇麗です。思っていたよりもクリアな印象でした。

実用で使い倒す予定の僕には丁度良い状態です。

ニコン千夜一夜物語http://www.nikkor.com/ja/story/0005/によると

1954年に誕生したベストセラー中望遠レンズNIKKOR-P 10.5cm F2.5の後継モデルにあたるようですね。

光学系は当時から変わっていないようです。

Rolands Nikon Pagesでシリアルナンバー検索をしてみると、、



1973年~頃の製品のようです。40年くらい前のものですね。マルチコーティングが施されています。

最終型のAi Nikkor 105mm F2.5Sは1981年に発売、そして2005年に販売終了しているようです。



僕がこのレンズを選んだ理由は、以前買って柔らかい描写が気に入っていたニッコールOCオート35mmF2と年代が近かったからです。

このレンズを紹介されているブログさんで作例を見ても、自分の思惑に近いかもしれないなと思っていました。

あとは、純正のAI改造がされて奇麗な絞り環が付いている点でしょうか。

キィートスさんでも純正パーツでAI改造が出来るか分からない今、この改造済みレンズは価値があるような気がします。

望遠っていうと180mmが一番に頭に浮かびましたが、、APS-CのD7000に付けると、35mm換算で270mmの望遠レンズになってしまう為、候補から外しました。。

以前D7000を持って中古カメラ屋で試写したら、自分には使いものにならない焦点距離だと思ったのです。。

105mmは、初めて使ったセットレンズAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR の望遠側で馴染みのある焦点距離でした。

105mmだと、35mm換算で157mmくらいでしょうか。。 にゃんこを撮る時によく使いました。



18-105は望遠側でF5.6ですからね。。明るい場所はいいですけど、暗い場所や曇りの日は暗いので手振れします

F2.5は単焦点の強みですね。望遠なのにボケるってどんな感じなんでしょうね。。

あとフルサイズ(フィルム)機のFM2で使った時は、105mmがどの程度の望遠なのか未知数なので楽しみです。

この105mmの単焦点でしか撮れない写真があるかもしれないと思うとわくわくしますね。

。。。これって、あの有名なレンズ沼なんでしょうか。。? 自分には関係ないと思っていたのに単焦点沼。。

そういえば、気付けば単焦点レンズ、これで5本目です・・

20、28、35、50、105。。。

あれ、24が足りない?とか、Auto世代の50mmと28mmも欲しい?とか、AI世代の20mmも欲しい?とか

50(55)mmF1.2ってSとAutoと両方買うべきだよね?とか。。考えています

沼に肩まで浸かっていたようです













最新の画像もっと見る