Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

最近撮った写真を整理してみた。

2016年11月04日 | 写真


SDカードに入れっぱなしになっていた写真を読み込んで整理してみた。

就活中はなんとなく写真を撮る気が起きなかったのであまり枚数無かったな〜



でも仕切り直して写真ちゃんとやろうかな。。

前にも思っていたけど、フィルムはもうやめようと思う。

時間を有効に使いたいのが一つと、もう一つはカメラって結局何でもいいのかもしれないと思い始めた。

何かのアニメで、銃なんて打って当たりゃ何でもいいんだよ! みたいな台詞が有って、カメラも同じかな。。って。

シャッター押して写れば何でもいい。そうすると、デジタルカメラを使わない理由が無い。

結局のところ僕みたいに街中でパシャパシャ気になったもの撮りまくるようなスタイルだと、あんまりカメラにこだわらなくてもいいのかなって。



とは言いつつも、ボケとかコントラストのつき方とか、湾曲収差とかに一定のこだわりがあるので悩ましい。

ボケの輪郭の自然さとか、湿度や温度が伝わるような生々しさはフィルムがいいなと思う。

少ない機材の中で色々やったけど、デジタルでは同じ写真が撮れない。



特に湾曲収差。僕は直線が直線に写らないあの湾曲収差が嫌いでしょうがない。

だから中古レンズ買って、まず一番初めに試すのは湾曲収差の程度。ズームレンズが嫌いなのもそのせい。

デジイチユーザーが最初に使うレンズはズームが多いと思うが、誰でも必ず湾曲収差に疑問を抱くと思う。

門とか、壁とか、窓枠とか、絶対に真っ直ぐ写らない。



見たままを撮りたいのに、それが絶対に無理だと分かると、なぜ?って思ってしまう。

これだけ便利なカメラなのに、、便利さと性能はトレードオフということなのかな。

ということで僕はズームレンズを使うのをやめた。

ズームレンズを使うと、どの焦点距離で撮ってるのか分からなくなって、撮りたいものも曖昧になる。

足も止まるし、被写体への興味も薄くなるし。

だから単焦点で撮れるものを撮る。歩いて丁度いい撮影距離を探すのも面白い。

今日は50mmの日、次の日は望遠180mmの日なんて分けるのも面白い。





昨日は久々に浅草に行ってきた。定番の団子とラーメンが食べたかった。

5重の塔が工事中で変な感じだったw マンション建てる時みたいに養生されてて、寺の敷地内にクレーン車が有って。。。

あまりにも風情が無いので写真は撮らなかった。



カメラは何でもいいと思い始めたんだけど、とりあえずニコンのD7000でいいかな。

GR使ってみたいけど、中古価格がなかなか下がらない。



そういえば、前の職場にいたモデル兼アルバイトの社員でオーストラリアに留学した子がいて、色々カメラの相談に乗った。

ブログに載せる為の写真を撮るために、ちょっといいカメラが欲しいとのこと。

迷わずリコーGRとオリンパスSTYLUS 1を勧めた。

GRはちょっと高いなぁと言ってて、店に行って触ったところSTYLUS1を気に入って帰ってきた。

でもしばらくしたら、仲のいいカメラマンさんがGRを貸してくれることになったらしい。

GR凄くいいよ!って勧められたとかw

どうしてるかなぁ。






















最新の画像もっと見る