どこか似ている・・

2007年01月31日 00時18分33秒 | できごと
最近、事件が多いですよね。

ニュースで、
「・・・・部屋は荒らされ、サイフの中のお札がありませんでした・・」

「(事件は起こっていないけど)部屋は荒れていて、(盗まれていないけど)サイフの中はお札がありません。。。」

・・・ドキッ。


今日、気になったこと

2007年01月29日 20時45分09秒 | できごと
最近バスに乗るたび、「高齢者が多いな~」と思うのですが、
これから、ますます高齢者の比率が増えていく。

若い子が、よくバスの中で、くだらないことを携帯電話で話し続けていると
マナーとは!?と不快になります・・・。

この若い子たちが大人になったとき、
世の中に、このことを不快に思う人はいるのだろうか?と
不安にもなります。
バスの中でおばあちゃんも、おじいちゃんも全員喋ってたりしてー。
そして、そのまた子供たちも喋るのだ。。恐ろしい。
ま、そのころ私はこの世に存在していない。

本日は団塊の世代くらいの男性が、これまた大声で
会社(仕事)のことを携帯電話でを話していた。
会社のことを、こんな公衆の前で話していいのか!?
「今バスの中だから、すぐかけ直します」と言ってよねー。

もっと気になったことは
救急車がサイレン鳴らして通ったとき。
車が交差点にどんどん突っ込んでくる。
青信号なんだからそりゃ当然なんだけど・・・。
ぜんぜん車が止まらなくって、赤信号側の救急車が交差点に進入できず、
完全に止まってしまったのを目撃。
今、救急車を気軽に利用する人のことが問題になっているけど、
中には本当に1分でも早く治療を開始しなければならない人もいます。(特に心臓や脳疾患)
医療スタッフは必死です。
どうか、道を譲ってください。

そして大学にも一言!
私は経営戦略のレポートの締め切りを勘違いしていた。
偶然、教えていただき、今日仕事帰りに提出に行った。
事務室は閉まってました。。。。

事務室は閉まっていてもいいのだけど、
なんとか、受付をしていただけるような工夫をして欲しい!

例えば、かぎつきの郵便受けに入れることができるようにする、とか。
今日は、ご法度だったかもしれないけれど、
門のところの総合受付にいらした総務部の方に、
偶然一緒になった学生とレポートを預けてしまいました。
こうするより仕方が無いのでした。。。

このことは、授業評価のアンケートにきっちりツッコミ入れたいと思います!
社会人には難しいですよ15時締め切りなんて。。。

火曜日の講義のレポートの締め切り日が
丁度火曜日だったものだから、てっきりいつもの講義時間までと
勘違いしていた私がいちばん悪いのですが・・・ね。


5分の2終了

2007年01月29日 00時11分50秒 | お勉強
やーーーっと2つのレポートが終わった~。

経営戦略と文化メセナを書きました。(←超、遅いですよね。。)
こんなんで・・いいの!?

しかしレポート、苦手だ。。。
私は都合のいいときだけ「理系出身」になるんですが、
どうも、このようなテーマが曖昧なレポートは理系には難しい・・・。
文化メセナのテーマの一つは
「東海地区(地元)の文化支援について考えられる施策を述べよ。」って問題なのに、
私の結論のひとつは「選挙に行く」ですよー。
何だそれ~。チャレンジャー?
文化メセナの教授は、私の相談教授でもあるから
ヘンなこと書けないんだけどな。でも、これで出します!

実は企業倫理レポートの提言も私の頭の中の予定では「選挙に行く」なのです。
あ、こちらは論点がたくさん登場するので
こちらの「選挙に行く」はその中の一つの論点に対してとても重要になってきます。
昨日、中学の大先輩とお話していて 結論をこうしようと決めました!

メセナで思い出しましたが、
今日の日経見ていたら、トヨタで社会貢献部の社員を募集してました。
受けてみようかなーと、冗談でその先をネットで見てみたら
勤務先が豊田もしくは文京区だった。
ミッドランドスクエアだったら、チョッと受けてみようかな~と思います・・よね?

そんな余計なネット見ていないでちゃんとやらなきゃ。
残すレポートは、ITとマーケティング戦略と企業倫理。
試験は、データ解析、消費者行動、IT。
今週中にこの中の4つが終了する。
がんばろう~。

ガデス・ウノ

2007年01月28日 20時51分16秒 | わたくしごと
名古屋市東北部には出かける機会は少ないけれど、
藤が丘に出かけた帰りに 寄ったお店が ここ ガデス・ウノ

わたしがいつもお店に入って、まずはじめにすることは、注文もそうだけれど
「うがい」をしに、バスルームに行くこと。

「あの、うがいしたいのですが、お手洗いはどちらですか・・?」
と尋ねたら、「こちらです」と教えてくださった。
席を立って、向かうと・・
何と、グラスに水を入れて、「これでどうぞ」と渡してくれた。

・・・感激。
初めてです。こんなこと。
しかもこのお店、使っている水にもこだわりがあるようで
(カタカナがチョッと覚えられなかった。)
お料理すべてにその水を使っているのです。

お料理、おいしかったです!
おすすめの店。

今度は名物のドライカレーを食べてみよう!
でも藤が丘・・・なかなか行かないんだなー。

頭痛倍増

2007年01月26日 22時18分30秒 | わたくしごと
ここのところ仕事多忙の 深夜帰宅で(昨日も0時半!!)
もともと頭痛もちの私は、「もう動けない!」と思うくらいこの2~3日間、頭が痛い。
頭が痛いだけなので、体は元気なのだけど、
頭を動かしたり、話をしたりするのがしんどい。

以前余りの痛さに
「こ、こ、これは脳出血では!?」と真面目に心配して、
一度、病院にかけこんだことがあったけど、結局何もなしだった。
そのときの痛みをレベル5とすると
うーん4くらい。
普段は薬を大量に飲めば(←皆さんはやらないように)治るのに
今回の頭痛はしつこいな~。

私の細い目が一段と真横に、口も真横になていたら、
それは頭痛と戦っている姿です。
明日も笑顔で!がんばらなくちゃ、サービス業。

しつこい頭痛は、やれレポートがまだだ、試験勉強してないだの
悩みの種が多いから!?
そうなんだなー。まだ何も完成してないうえに
明日ビジネス経済の試験ですよ・・・。しかも明日の午前中は仕事!
今回はボロボロだぁ・・・。今回「も」か。

名古屋に帰ってきてから、
頭痛の専門医を探そうと思いつつまだ探せていない。
どこかいいところ知りませんかー?

あとは製薬会社の人に
頭痛によく効く薬をはやく開発してほしいと願っています。

さて、ビジネス経済の勉強するかー。

あー頭痛倍増。

早っ!

2007年01月24日 00時03分56秒 | できごと
ここのところ、来月当施設で開催の勉強会の準備のため
写真の拝借やそのほか諸々で 元職場に顔を出さなければならない。

後輩が当直しているので、差し入れを持ってしばし休憩室でおしゃべり。
仕事の話になって、とある検索を一緒にしていたら・・
あれれ・・?なんか、どっか違わない?

元職場には、たくさん研究用のパソコンがあるのだけれど、
そのパソコンだけ、プラウザがIEではなかったのです!
ネットスケープでもなくて。。。(私が知っているのはこれだけ)

これを使ってました!
http://www.mozilla-japan.org/

なんだか動きも軽いし、
ページがタブで開くので、たくさん開いていても早いっ!

いやいや、ほんと、周りについていくのが必死です。
IT業界って、たいへんだぁ~。

そうなの・・
大学のITのレポートも・・手をつけていないんだなー。

遅っ!


がんばれ!そのまんま東!

2007年01月22日 23時43分17秒 | できごと
半分くらいは当選するかも?と思ってたけど
ホントに当選しちゃった!

そのまんま東氏は、宮崎県のご出身なのですね。知らなかった。

議会とか、これからとーってもたいへんだと思うのですが、
ぜひ頑張ってほしいな~と思います。
県民のみなさんも期待していることでしょう。

たけし軍団のときのイメージしかないので
余計なお世話かもしれないけれど、
今回の当選で、重箱のスミをつつくような人たちも多くなりそうだから
身辺に気をつけて、頑張れ~!

下の一色

2007年01月21日 19時53分49秒 | できごと
安くておいしいお刺身を食べてきました!
下の一色

勝川店に行きました。
時間がまだ早かったためか、店内は最初人がいなかったけど
だんだん混んできて、気づいたときはいっぱいになってました。

お刺身は脂がのっていて とてもおいしかったです。
店員さんも愛想がよい。
最近、お肌の調子がよくないので
鮟鱇鍋もいただきました。コラーゲンいっぱい。
あ~おいしかった~。

私のお店選びの基本は、安くておいしいのはもちろんだけど、
店員さんの接客態度で決めることが多いですね。

おしゃれなお店ではないけれど、
気軽に行けるお店です。
今度は新栄店にも行ってみよう!

ファジル・サイ/誰でもピカソに出演!

2007年01月20日 23時29分05秒 | わたくしごと
昨日19日、大ファンであるピアニストのファジル・サイが
テレビ東京の「誰でもピカソ」に出演した。

自由奔放!
ほんとうに、唄うようなピアノです。
あんなふうに、ピアノが弾けるようになりたいな~。
いつもファジルサイの演奏を聴きながら
自分で弾いているような「つもり」になっています。えへへ。

そんな私も小学生のときは、けっこう上手だったらしく、
ピアノ教室の先生の勧めで?っていうか、そこではたるくって、
わざわざ、入校試験を受け、
伏見にある「名古屋音楽学校」まで習いに行っていた。

しかし、そのあとがいけない。
この飽き性な私に、「完璧に弾けるまで、次の曲に進まない」という先生で
これが辛くて、登校拒否!
ちょっとスタッカートを忘れたからってそれだけで次に進まないなんて・・・。
もう絶対に行かない!と決めた。
要は、乗せられないと、成績あがらないという お調子者なんですねー。

ファジルサイと比べるのも失礼なのですが、
彼は、心から弾きたい!と思っている。
自然と弾いてしまうのでしょうね。
私も今は純粋に、弾いてみたいな~と思いマス。

そんなことより今は、
「レポートが書ける、書ける!」と自分を調子に乗せないと。
今日も5時間くらい机に座っていたのに、何一つ完成できなかった。。しょんぼり。