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オープンワールドとJRPG

2016年12月01日 | ゲーム
FF15の評価が真っ二つに割れてる。

オープンワールドって言葉が先行してるけど
最初から何処までも行けるがオープンワールドになっちゃってるよな。

開発も、それを意識しすぎて作っちゃってるんだよな。


FF1~5も
オープンワールドだと思うんだが
山くらいでしょ行けないところって。

少しずつ世界が広がっていって
飛空艇とったら全て行ける。

1~6は、このパターンで名作って言われたんだがw

戦闘も、
スタイリッシュな戦闘ならアーツやスキルがあった方が面白いし
一撃の重さだったり楽しむなら、デモンズソウルあたりパクれば面白そうだし
もうMMORPGもそうだけど、この二つで3Dの戦闘は完成しちゃってる。

ただ、そうなればエクスカリバーやラグナロクとか
想像しただけでワクワクするよね。


モンスターが落とすアイテムも魅力的だから
ここがJRPGのよいところ。

海外は、クエストしたら経験と武器が入って
レベルで装備できなかったりするけど
ここらへんは、真似する必要ないと思うんだよね。


FF15が、どうかは知らないけど
この要点抑えれば、どのRPGも名作になるんだが(笑)

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