FF15の評価が真っ二つに割れてる。
オープンワールドって言葉が先行してるけど
最初から何処までも行けるがオープンワールドになっちゃってるよな。
開発も、それを意識しすぎて作っちゃってるんだよな。
FF1~5も
オープンワールドだと思うんだが
山くらいでしょ行けないところって。
少しずつ世界が広がっていって
飛空艇とったら全て行ける。
1~6は、このパターンで名作って言われたんだがw
戦闘も、
スタイリッシュな戦闘ならアーツやスキルがあった方が面白いし
一撃の重さだったり楽しむなら、デモンズソウルあたりパクれば面白そうだし
もうMMORPGもそうだけど、この二つで3Dの戦闘は完成しちゃってる。
ただ、そうなればエクスカリバーやラグナロクとか
想像しただけでワクワクするよね。
モンスターが落とすアイテムも魅力的だから
ここがJRPGのよいところ。
海外は、クエストしたら経験と武器が入って
レベルで装備できなかったりするけど
ここらへんは、真似する必要ないと思うんだよね。
FF15が、どうかは知らないけど
この要点抑えれば、どのRPGも名作になるんだが(笑)
オープンワールドって言葉が先行してるけど
最初から何処までも行けるがオープンワールドになっちゃってるよな。
開発も、それを意識しすぎて作っちゃってるんだよな。
FF1~5も
オープンワールドだと思うんだが
山くらいでしょ行けないところって。
少しずつ世界が広がっていって
飛空艇とったら全て行ける。
1~6は、このパターンで名作って言われたんだがw
戦闘も、
スタイリッシュな戦闘ならアーツやスキルがあった方が面白いし
一撃の重さだったり楽しむなら、デモンズソウルあたりパクれば面白そうだし
もうMMORPGもそうだけど、この二つで3Dの戦闘は完成しちゃってる。
ただ、そうなればエクスカリバーやラグナロクとか
想像しただけでワクワクするよね。
モンスターが落とすアイテムも魅力的だから
ここがJRPGのよいところ。
海外は、クエストしたら経験と武器が入って
レベルで装備できなかったりするけど
ここらへんは、真似する必要ないと思うんだよね。
FF15が、どうかは知らないけど
この要点抑えれば、どのRPGも名作になるんだが(笑)