趣味をひたすら書くページ(´▽`)

PC,サッカー,ゲーム,運動,ツールとか適当にひたすら書いていくブログ。
進歩のない内容で12年突破(笑)

ゼルダの伝説 BotW

2017年04月27日 | ゲーム
やべ、もうやってない(笑)

神獣3体残してて
ウツシエあと8くらい?

コログ 200くらいとって
祠 70~80くらい終わってる。

んで160時間くらいやってるから傑作だけど
最後までやりきれないあたりが自分らしい。

大抵のゲームこんな感じで終わるんだよなー。

その内クリアーするかーって感じではあるけど。

「ニンテンドースイッチ」3月度の米国販売記録は90万6,000台、『ゼルダ』新作は92万本超

2017年04月14日 | ゲーム
「ニンテンドースイッチ」3月度の米国販売記録は90万6,000台、『ゼルダ』新作は92万本超
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2737762


スイッチ売れてるネー
しょっぱいのやってると甘いの食べたくなるからね。
そういう時は任天堂なんだな。

ただゼルダ以降やりたいのがないっていう。

スプラトゥーンはwiiuプレーしてない人にはお勧めだけど
プレーしてた人は、すぐ欲しいってならない人多いんじゃないかな。
自分のスプラトゥーンはレベルも23くらいで止まってるし。

PS4の大作に期待しつつ
NSの次回大作が待ち遠しいって感じよね。

好調なスイッチも、畳み掛けるようなソフトがないっていう。

自分もゼルダ熱少しずつ冷めてきて
次はdays goneでないかなーって感じだし。

RPGの醍醐味

2017年04月11日 | ゲーム
RPGの醍醐味は素材集めなんだけど
洋ゲーは、そこが欠落してるんだよね。

だから次第に単調になっていく。

ドラクエやFFが人気だったのもそういう部分が多くの人を魅了した部分である。
ジョブや転職、武器の種類、特定のモンスターが落とすアイテムとかね。

ゼルダの改善点といえば、
もっとアイテムやモンスターを増やしてほしかったよね。

武器が壊れるから、難しい部分でもあるけどね。

例えば、腕輪とか、ピアスとか。
装飾品の項目があっても良かったよね。

MMORPGのリネージュが一躍人気だったのも
収集癖のある人は、楽しめるゲームだった。

特定のモンスターが落とすドロップアイテムが
何十万で売れるわけで、それでいて死亡ペナルティも大きく。
苦労して手に入った時の喜びが快感だったわけで。


なので要はRPGは収集があると名作になる。

そこはゼルダの伝説 BotWでもあるし
ゼノブレイドが人気なのもそこで。
モンハンもそーだし。やったことないけど。
女神転生もポケモンも同じ。

ゼノブレイドクロスは、そういった部分を適当にしてしまったから失敗。
何のアイテムを手に入れてるのか分からないのと、設定が細かすぎて理解不能だった。

要は基盤となる舞台に
苦労して手に入るアイテム
多くの素材
そしてクエスト。

これがあれば、どのゲームも名作になるって話。

米ゲーだと、その素材集めて何をするかってのがないんだよな。
集めて終わりになっちゃってる。
リアル志向だから手に入れるハードルも高くない。

FF16なんて、これらを元に作れば傑作できるだろう。

ゼルダのようなシステムに
原点回帰のFFの世界観加えて、
クリスタルの破壊を阻止するような設定にしてね(笑)
これだけで面白そうじゃん。

FF1やFF2だって、オープンワールドみたいなものだから
それを3D化するだけで良いのにね。

FF12から、3D化に成功したと思ったらFF13で変な方向いっちゃったからね。
やりたい事とやれる事のバランスが合っていないから失敗してるんだろうね。