趣味をひたすら書くページ(´▽`)

PC,サッカー,ゲーム,運動,ツールとか適当にひたすら書いていくブログ。
進歩のない内容で12年突破(笑)

新型肺炎でティッシュや紙類が買い占め現象

2020年02月28日 | 日記
ティッシュボックス、トイレットペーパーも品薄の模様。

都心部は本当にないらしい。


新型肺炎オークションでマスク販売自粛要請?

2020年02月28日 | 日記
新型肺炎オークションでマスク販売自粛要請?


フリマ、オークションだけ抑えても意味がないけど
転売はネットで行われているんだから規制しないとダメ。

1か月前から自粛要請は出ているようだけど
法的に問題ないから転売規制はされていないようだ。

規制かければマスクなんてすぐ手に入ると思うよ。
実際一定数は店舗に入ってきてるからね。

発注できる知人に聞くと制限はかかってるけど一定数は毎週入ってきてるって。


ただ入荷時間に行っても売ってない事が多いから
そもそも店員や関係者が転売や抑え込みしてると思うけど(笑

売る場所をなくさない限り転売は続く。
政府のネットの疎さは、本当に別格(笑


転売で荒稼ぎ情報あるね。
マスク7000枚で100万円超
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200225-00036269-bunshun-soci


知人の知り合いも、200万儲けたって言ってたらしい(笑


市中感染でよりマスクの価格はあがるからね。

ネットでマスク販売を禁止にすれば
この問題は解決すると思うけどなー

新型コロナウィルスで学校休校2020年3月2日から実施

2020年02月28日 | 日記
新型コロナウィルスで学校休校2020年3月2日から実施とのこと。

思い切った決断ですよね。
政府の対応はかなり叩かれていましたもんね。


まぁ初動で飛行機を全て止めたり
クルーズ船の隔離を、何か施設に作って個別に隔離したら
良かったと思います。

ここら辺は誰もが思ってたはず。

最後の最後はクルーズ船の乗客を普通に帰らせるとか
わけわからん対応しちゃうあたりも日本らしい。

といっても、日本の貿易は1日何百~何千くらいの船が行き来してるんでしょうから
飛行機止めたところで、コロナは入ってくるんですよね。

一番は、こういう時のために自足できるようにしておかなければいけないのにね。

スイスやその他欧州なんて、そういうのは凄く神経とがらせてるわけで
日本は海に囲まれているの好立地なわりに疎いですよね。


新型コロナは、日本で止めたところで他国が止まらない限り解決しない問題で
もうインフルエンザのように誰でもかかるのは1,2か月前から分かってる話。

コロナショック!マスクが買えない・・・発注もできない?どこも囲い込みの現状

2020年02月06日 | 日記
マスクどこにもないですね。

スーパー行ったら5枚売りが100円で一個ありました。
マスクの相場も知らないし、買うべきなのか?と悩んでたら
横からマスクしてるおばさんに取られました(笑)

嫁さんに言ったら「アホなの?あったら買いなさい」と言われました(涙


まーそんな悠長な行動してる俺は
知り合いにそういった関連の人がいるから。

でも発注制限かかってるってさ。

一応まわしてもらえるようだから頼んではいる。

流通の前にマスクの囲い込みに入ってるから
市場に出にくい状態になってるよ。

もちろん手に入る人達は転売する人達もいるだろうからね。
余計手に入らない状況になってるわけ。

国や市が配給したら状況打破できるけどね。

ちなみに地方なので、中国人爆買いはありません。

日本人の買い占めと転売が横行してると思うよ。


まずは囲い込みしてる人達のマスクが潤沢になれば市場にでてきます。
それでも転売できる環境なら、市場に出る前に転売されちゃうよね。

とりあえず、大手の食品チェーンや薬局は少しは発注できているようです。
だから量産してるのは確実なんだけどね。


とはいえ、ウィルスなんてのは、口だけじゃなくて目の粘膜以外にも傷口からも入ってくるだろうからね。
マスク買ったところで意味がないとは思うんだが(笑

新型コロナウィルス抑え込め不能

2020年01月31日 | 日記
新型コロナウィルス、新型肺炎が蔓延していますよね。

抑え込め不可能っぽいので、かかるなら早い方がいいなーとは思ってたり。

飛沫感染らしいですが、無症状で感染するので
どう考えても経路経つだけじゃ無理ってこと。

10億人いる中国人を抑え込むなんて無理でしょうから
もう完全にパンデミックおきてるよね(笑

つーか10億人って多すぎだよな。
今14億くらいいるのかな。


それでもインフルエンザくらいの症状っぽいですよね。

とりあえずワクチンが完成するまで、
少しでも蔓延を抑え込んだ方がいいって見解でしょうね。


まー東京都心にコロナウィルスが蔓延すると、
マスコミが異常に騒ぎ立てるようになるので
テレビのニュースがうざくなるだろうなーってこと。

あと一時的にテレビ中継もなくなりそう。