見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

ロードにすればよかった・・・

 なんだか週末のたんびに雨が降っているような気がします。まあ,先週はゴールデンウイークではあったのですが,真ん中に仕事が入ってしまって,ゆっくり自転車に乗るという感じではなかったし。
写真はかろうじて行ってきたポティロンの森という所です。10キロ程度しか距離がないので走るにはちょっと足りないくらいでした。

 ところで,長岡からこちらに来てみて,という話ではいろいろあるのですが,そのうちの一つが自転車に乗る人を今までよりも多く見ることです。
 それで気が付いたのですが,まあ,みなさん何事も無く必死に走る私を追い抜いていくその姿。あっという間に見えなくなってしまうくらい早いくせに,べダルは結構早いペースで軽々と踏んでいるのです。

 昨日の土曜日は雨の降り出す前に自転車に乗ろうと早起きしましたが,準備万端出発の時には雨。仕方なく,市の体育館に初めて行ってみることにしました。
 そこのエアロバイクが1分間の回転数が表示されるので,まずいつも自転車に乗るペースで踏んでみたらだいたい70くらい。今度は90を目安に踏んでみると,想像以上に早い速度で回さなければいけないことがわかりました。

 家に帰ってからネットで「自転車 ケイデンス」で検索してみた結果,クロスバイクだとやはり適当なのは70~80。ロードだと80~100が適当だそうで。
 単にハンドルの形が違うだけという認識しかなかったんです。9980円のMTBもどきで平均速度は17キロくらい。クロスバイクで意識してがんばって22キロ。
これがロードだとらくらく30キロなんて聞いてしまうと,比較的短い時間で長距離走りたい私としてはすごくショック。

 うすうすそんなことに気が付いてはいたところ,kojiさんのブログでロードの話を読めば,欲しい気持ちはいっそう募ります。

 だけど,残念ながらクロスを購入してまだ1年に満たず。そのうえ購入したとたんに調子に乗って走りすぎたこともあったりして,その期間に二回も入院。長岡の冬もあって実質ほとんど乗ってない状態です。新しい自転車帰るわけないですよね・・・



 で,おまけで,ポティロンの森に行くまでの途中の風景。5月6日のことでした。田植えの時期というのは,長岡でもこの頃だったような。雪とかいろいろ気候は違っても,田植えは同じころなんだな,と思って立ち止まって写真を撮りました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
回転数を意識して
回転数を意識して少しだけ走ってきました。そんなこと初めてだったこともあって,あまり速度は出ませんでしたが,気ままに早くなったり遅くなったりで走っているより,少しは意識したほうがダイエットになりそうです。
自転車の新調はムリですが,せめてケイデンスのわかるメーターにつけかえようかな。
koji
軽めのギアでクルクル回す・・・
自転車ダイエットも“軽めのギアでクルクル回す・・・”そう“estema22さん”がおっしゃるように、ケイデンス80ぐらいで回すのがいいようです。ダイエットは抜きにしても、ギア比の高いところを力で漕ぐよりは、軽めのギアでクルクル回したほうが断然楽だし、そのスピードも決して遅くはなく、向かい風の時などはむしろ早いときさえあります。わたしも最初は『高速ギアがあるのにどうして使わないでクルクルクやってんだろう』と思ったことがありました。でも長距離を走ってもその方が楽なことを知りました。
“estema22さん”の新しい場所での自転車ルートは平らなところが多いのでしょうね。それであれば長距離にはロードが断然楽しいかもしれませんが、あまり急がずとも、とりあえずは今の自転車に乗りながら、じっくり品定めをするようにしたらいかがでしょうか。ロードも迷いが尽きないほどその数はありますから・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事