壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

(2016年改訂版)京都・紅葉の名所勝手にランキングその1(計218か所)

2016-10-16 22:24:59 | 写真
※画像の枚数がかなり多いです。重いので注意してください。

以前の紅葉ランキングに2015年に行った名所を加えてみました。
一部写真も差し替え。再度訪れた場所などは順位も一部変動しています。
順位はあくまで主観なので違うと
言う方もいらっしゃると思いますがご了承ください。
それほど差があるわけではなくもみじの色づき具合,
その年の状態で変動している感は否めません(;´▽`A``

その1は151位から218位までを紹介。
では、紅葉ランキング
151位・・・吉田神社
吉田山の下にある神社。紅葉はかなり遅めですね。




152位・・・広隆寺
太秦にある古刹。境内の南側に桜ともみじの紅葉があります。

恐らく御会式桜とみられる桜もあるので紅葉と桜が同時に見られますね。


153位・・・宝林寺
亀岡にあるお寺。境内にある大イチョウの絨毯が美しいですね。



154位・・・楊谷寺



西山三山の一つ。
紅葉は境内の奥の方にありますが少なめ。
あと、寺までのアクセスがちょっと不便かも。

155位・・・晴明神社
街中にあり紅葉なんて全くなさそうなイメージですが

鳥居周辺に思ったよりもみじがあり紅葉は美しいです。

生垣になっているのも珍しいですね。



156位・・・長安寺
福知山のもみじ寺。

ただ、気候の影響をかなり受けるみたいで昨年訪れた時は正直かなりもみじが傷んでいました。


色づきがいい年はすごい美しい景色になりそうですね。


157位・・・千本釈迦堂
洛中にあるお寺。桜で有名ですが紅葉も結構ありますね。




12月上旬には大根炊きも行われています。



158位・・・落柿舎
常寂光寺から二尊院へ行く途中にある庵

紅葉は少なめですが境内に響く鹿威しの音が心地よいです。



159位・・・梨木神社
京都御苑と隣接する神社です。


入り口のもみじの落葉は見事ですね

まっすぐに伸びた参道の回りにももみじがあります。




160位・・・松尾大社

見頃前の朝早く行ったので庭園には入れてません。
参考にはならないのでとりあえずこの順位。


161位・・・十輪寺

善峯寺の手前にあるお寺。
境内はそれほど広くはないです。ここは秋よりも春の桜のほうが有名ですね。


162位・・・梅小路公園
京都駅から少し西にある公園。水族館の向かいにある広場の先に林があります。

朱雀の庭は有料ですがこちらは無料。水族館や鉄道博物館に行った時についでに行くといいかも。



163位・・・天ヶ瀬ダム
宇治川にあるダム。

寺社仏閣とは違ったスケールの大きいダムと紅葉の組み合わせを見ることができます。




164位・・・東福寺


うん、ここは超有名な紅葉の名所。
それだけの景色だと思いますがいくらなんでも人が多すぎ。
ピーク時には最寄10分の駅から詰まります。



今まで回った中でもこんなに混んでいるのを見たことがありません。

癒されるより人波に疲れること間違い無しです_| ̄|○

平日は多少ましですがそれでもすごい人ですね。






165位・・・大田神社
穴場、上賀茂神社から徒歩5~10分。

杜若で有名ですが秋は殆ど人がいないので上賀茂神社に行った時に一緒に行くのをお勧めします。
(ここも色づきは遅め)



166位・・・勝林寺
東福寺の塔頭。紅葉が色づきが悪い年(2015年)でも色づきは悪くなかったです。

境内は広くはありませんがライトアップも行われていますね。



167位・・・養源院
入り口から奥に向かって伸びる参道の右側にもみじがあります。

ここは散り紅葉の時が美しいかもしれません(この年は大幅に紅葉が遅れてまだ散る前でした)



168位・・・立本寺。
洛中にあるお寺。紅葉はそれほど多くはないですが人は少ないので
ゆっくり見ることができますね。




169位・・・野宮神社

嵯峨野の竹林の道脇にあります。
天龍寺、竹林に行く時に一緒に回るといいかも。


170位・・・宇治神社
朝霧橋の麓にある神社

紅葉はそれほどありませんが近くの宇治上神社と一緒に





171位・・・勝竜城公園
長岡京市にある城址公園

もみじは多くはありませんが(色づきが遅め)桜の紅葉が美しいです。



172位・・・平岡八幡宮
高雄に向かう道にある神社
まっすぐに伸びた参道の紅葉が美しいですね。




173位・・・天寧寺(福知山)
福知山にあります。

入り口付近と鐘楼周りにもみじが多いですね。



174位・・・高瀬川二条苑
高瀬川一之船入の船がある場所、この右側にあるがんこ二条苑というお店。

ここは昔第二無鄰菴だったそうで現在も庭園はそのまま残っています。
店員さんに庭園を見学したい旨を伝えると無料で見学することができます。色づきはやや遅め。




175位・・・妙顕寺
洛中にあるお寺。境内と庭園にもみじがあります。



妙覚寺、妙蓮寺、本満寺、水火天満宮と近くに寺社が密集してるので
一緒に行くのがいいかも。



176位・・・粟田神社



蹴上インクラインと青蓮院門跡の丁度中間辺りにあります。
穴場なので人は殆どいません。


177位・・・多治神社
南丹にある神社。

穴場ですがアクセスは車でないとちょっとしんどいかも。

見頃の時期は市街と同じくらいでしょうか。


178位・・・大原野・柿園
大原野ICを出て出口の信号を左折。次の交差点を左に曲がり高速道路の下をくぐって右に進むと眼下に柿園が広がっています。

(農園なので道路から眺めるだけにしてください)
一面に赤い葉が広がる風景は圧巻ですね。


179位・・・無鄰菴
蹴上近くにある山形有朋の別荘だった所ですね。
訪れた時はもうかなり散っていたので比較的紅葉は早い方なのかな?


東山を借景とした庭園が美しいですね。

180位・・・三宅八幡宮
洛北にある神社で紅葉はそれほど多くはないです



すぐ近くの三明院と一緒に回るのがお勧め。

181位・・・蹴上インクライン



ここも桜の名所なので紅葉はもみじは少なめです。
でもすいているのでゆっくり歩くにはいいですね。


182位・・・西本願寺
京都駅近くのスポット。もみじはありませんが
境内中央にある大イチョウは圧巻の一言。とても大きいですね。




183位・・・東本願寺
京都駅近くのスポット。もみじはありませんが境内前と境内左のイチョウが美しいですね。




184位・・・八坂の塔(法観寺)
東山を代表する場所ですが稀に塔の中を拝観することができます(不定期)。

紅葉はそれほど多くありませんが塔の中から見る東山の風景はまた違った味わいがありますね。



185位・・・宝幢寺
三宅八幡駅から蓮華寺とは反対側の方に歩いていくとあります。
紅葉の隠れた名所。





186位・・・梅宮大社
神苑に紅葉があります。訪れた年は色づきが悪かったので判断しにくいですが人は少ないのでいいですね。


また猫もたくさんいるので猫好きの方にお勧め。



187位・・・妙蓮寺
洛中にあるお寺。ここは桜と紅葉が同時に見られる
非常に珍しいスポットですね。


御会式桜は秋から春まで咲き続ける珍しい桜ですね。



188位・・・哲学の道






法然院から南禅寺にいく途中に歩きましたが紅葉はそれほど多くはないです。
桜が多くもみじは一部ですね。永観堂近くの方がもみじが多いと思います。
もし行く時は哲学の道の端にある
熊野若王子神社にもよってみるのもいいかも。


189位・・・乙訓寺
長岡京市にあるお寺

この時期は境内は無料で人もいないので静かでいいですね。



190位・・・丹波国分寺跡
和らぎの道近くにあるかつての国分寺跡。

田園風景の真ん中にある林に巨木とイチョウともみじの紅葉が見られます。



191位・・・大井神社
亀岡にある神社。もみじの紅葉は境内の外に少しある感じです。
境内には他の落葉樹の紅葉が美しいですね。



192位・・・龍潭寺
亀岡にあるお寺。訪れたときは若干紅葉には早かったです。

京都市街と同じくらいの時期に見頃を迎えそう?
人はいませんでしたの穴場ですね。


193位・・・廬山寺
京都御苑にほど近いお寺。

紅葉はそれほど多くはないですが静かでいいですね。

梨木神社と一緒に行くのがおすすめです。



194位・・・光明寺(君尾山)
綾部市にあるお寺。山の上にあるお寺で国宝の二王門がたっています。

アクセスはかなり大変で山道を車で登って駐車場から登らないといけません(本堂と二王門はかなり離れているので
本堂側に停めても二王門間で下って帰りは登って帰ってこないといけない)



195位・・・長岡宮跡
現在は公園になっている長岡宮跡。

ここはもみじではなく桜の落葉の紅葉が見事ですね。



196位・・・車折神社
嵐電の車折神社駅降りてすぐにある神社。

紅葉はそれほどありませんが秋に咲いている桜があるので紅葉と同時に見ることができます。



197位・・・桑田神社
亀岡にある神社トロッコ嵐山駅から歩いて行けます。

色づきは遅めですね。




198位・・・宗忠神社
真如堂の赤門(総門)をでてそのまままっすぐ進むと向かいにある神社です。

紅葉はそれほどありませんが銀杏の落葉が見事でした。

すぐ隣に竹中稲荷神社があるので一緒に行くのがお勧めです。



199位・・・岩船寺
木津にあるお寺。紅葉はかなり遅めで年によっては12月に入ってからかもしれませんね。
(赤というより黄色が多い感じ)

浄瑠璃寺を訪れた後に一緒に行くのがお勧めです。





200位・・・養泉寺
福知山の古刹。萩で有名ですが

紅葉もありますね。ただ気候の影響を少し受けやすいみたいです。



201位・・・妙法院

東山にある寺院で一般公開されていませんが境内の一部は見ることが可能です。

智積院と清水寺のちょうど間にあるのでその二箇所に行く時に立ち寄ってみるといいかも。


202位・・・舞鶴公園
城跡を公園に整備しています。

奥の庭園付近にもみじがあります。


舞鶴に行かれた時に行ってみてください。


203位・・・生身天満宮
南丹にある神社で日本で一番古い天満宮とされています。

紅葉はあまりないので南丹に行った時に機会があれば行ってみて下さい。



204位・・・神泉苑

二条城のすぐ向かいにあります。紅葉は余りありません。
桜のほうが有名かも。


205位・・・善導寺
二条通り高瀬川舟入の少し北側にあるお寺です。中国風の山門が特徴ですね。
紅葉はそれほどありませんが高瀬川の船入、高瀬川二条苑のすぐ近くなので一緒に行ってみてください。




206位・・・滝口寺

紅葉自体は余りありませんが訪れる人は
少ないのでのんびりしたい人にはお勧めです。


207位・・・高山寺


高雄三尾のひとつですが
紅葉は他と比べてかなり遅め。あと、この時期は入山料が400円かかり
庭園に入るにはさらに600円必要。
この庭園に600円の価値があるかと言うと・・・う~ん(´ヘ`;)


208位・・・長法寺
長岡京市にあるお寺本堂右奥にあるもみじと本堂下の駐車場付近にもみじがあります。

観光スポットではないので人はいません。光明寺に行った時に一緒に行くのがお勧め。



209位…本満寺
洛中にあるお寺


紅葉は境内にはあまりないですね
(庭園は時間が遅く入れませんでした)


210位…水火天満宮
洛中にある神社。紅葉はあまりないですね。



近くの妙覚寺、本満寺を訪れた時に一緒に行くといいかも。


211位・・・福知山城
紅葉はそれほどないですね。

福知山に行った時についでに立ち寄るといいかも。


212位・・・洛西竹林公園
向日市との境にある公園。紅葉はそれほどないですが隣の竹の径に行った時に一緒に行ってみてください。



213位・・・大心院
妙心寺の塔頭。紅葉は殆どなかったので紅葉目的というより妙心寺を回る時に一緒に行ってみるといいかも。




214位・・・随心院


ライトアップのみ行ったのですが紅葉は殆どなかったように感じました。

215位・・・本隆寺
洛中にあるお寺。紅葉はあまりなかったですね。




216位・・・蟹満寺

境内には紅葉はほとんどなかったです。

本尊は国宝なので仏像に興味がある方にはお勧めです。


217位・・・神童寺
こちらも境内には紅葉が一本だけかな?

アクセスも非常に大変で駐車場もないのでちょっと大変かもしれません(;´▽`A``


218位・・・和らぎの道
亀岡の桜の名所。

もみじはあまりありません。国分寺跡に行った時についでに立ち寄ってみてください。




その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

※その他の京都勝手にランキング

新緑・濃緑の京都勝手にランキング
その1
その2

桜の京都名所勝手にランキング
その1

その2


雪の京都名所勝手にランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (4K)2008年・雪の京都壁紙そ... | トップ | (2016年改訂版)京都・紅葉の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL

最新トラックバック

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0

文字サイズ変更