壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

京都の壁紙(季節・場所別)案内ページ

2222-02-22 22:22:22 | 壁紙-京都の風景
京都のWUXGAサイズの壁紙を場所別、季節別に案内したページを作りました。
50音順になっています。こちらからどうぞ。

画像の使用に関してはこちらをご覧ください。

現在最新の京都ランキングはこちら

(2017年改訂版)新緑・濃緑の京都勝手にランキングその2(計161箇所)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は一日京都御苑散策

2017-06-24 23:48:01 | 新着記事
先日修学院離宮、そして先週桂離宮を当日受付で見学したので
折角なら他に行ける仙洞御所も見学しようとあらかじめ9:30に予約して
京都御苑へ。



余裕を見て出たのでまだ30分以上はある。この時間は人少ないな。



そして受付開始時間になったので御所へ(ちなみに仙洞御所も当日受付はあります)



ガイド付きの案内でしたが道が桂離宮よりは広かったので写真はまだ撮りやすかった。



建物があまりないので自然豊かな庭でしたね。



仙洞御所を出て少し歩くと受付らしきテントがあった。
あ、ここ迎賓館の当日受付だ。(後日行くつもりだったけど)折角だから行くか。

12時45分出発の整理券をもらって京都御所へ。

京都御所も受付方法が去年から変わり事前予約なしで当日いきなり行って
手荷物検査を受けるだけではいれるようになりました。



ここは何度も来ているのですがこの時期は初めて



回るコースが若干変わってましたが(修復工事の影響?)
ペース配分は自由にできる(ガイド付きではなく自分のペースでゆっくりと回ることができる)
ので次の時間までは少し余裕をもって回ることができました。


12:45とありましたが30分ほど前には迎賓館の門をくぐらないといけないみたいで12時過ぎには
受付へ。中に入るといきなり地下までスロープを歩いて下る。
その先には空港にあるようなX線の手荷物検査と金属探知機がありそれをクリアするとチケットを購入(ここは有料で大人1500円)

地下では保安上の問題の為撮影は一切禁止、手荷物もカメラや貴重品以外はすべてロッカーに預けないといけない。
トイレも地下にあるだけで迎賓館の中に入るまではちょっと大変だな(;´▽`A``




迎賓館自体はまだできて10年くらいしかたっていませんがすごく豪華な作りでした。



漆が鏡のように磨かれていてピカピカだった。


その後は折角の土曜日なので御苑の一番南の拾翠亭へ。


100円ではいれるので気軽に行けていいですね。


その次は斜め向かいの閑院宮邸跡へ。

ここは無料でした。


結局一日中御苑の中にいました。

歩いた歩数は約20000歩。広すぎ(;´▽`A``
他の写真はまた後日アップしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年紅葉の京都・日野誕生院の壁紙(計7枚)

2017-06-22 20:52:13 | 新着記事
11月29日の続き。
伏見から山科へ移動。

法界寺の奥にある日野誕生院へやってきました。





親鸞聖人はこの日野で生まれたそうです。
(日野富子で有名な日野一族の一人だったそうで)











では、法界寺に向かいます。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【4K】濃緑の京都(2017/6/18)

2017-06-20 21:51:23 | 新着記事
先日撮影した動画をアップしてみました。

【4K】濃緑の京都(2017/6/18)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の京都

2017-06-18 22:41:42 | 新着記事
今日は紫陽花を見に朝一番に善峯寺へ。



紫陽花は見頃を迎え始めたという感じ。
しばらくは紫陽花を楽しめそう。




今日は次の予定の為に紫陽花苑を見てから上にはいかず移動。
やってきたのは桂離宮の当日受付。

先日修学院離宮を訪れたので折角だから桂離宮も行ってみたいという事でやってきました。
11時から受付開始なので10分前位にやってきたのですが修学院離宮とは違って
結構多いみたい。すでに2時半と3時半の枠しか残っておらず
2時半の枠の16番目でなんとかゲットできました。(整理番号は受付グループ順っぽい)



11時過ぎにすでに最後の数人になっていたので11時半にはもう受付終了してたと思います。
休日は早く並ばないと駄目そうですね。


整理券をゲットできたので時間までは他に行くことに。ちょっと昼飯には早いけど久々にラーメン横綱で
ラーメンを食べる。




ここはねぎ入れ放題だし、ねぎは個人的に一番好きな野菜なので山ほど入れる。
たまに食べたくなる味なんだよなあ( ゚ρ゚ )



昼食の後は桂離宮からそんなに遠くなく紫陽花のあるスポットの梅宮大社へ
(松尾大社もあるけど先日行ったばかりだし)

紫陽花はもちろん、花菖蒲や睡蓮もたくさん咲いてました。






そしてここには猫もいるのでいつものように写真を撮る。



ゆっくりしていたらそろそろ時間になったので桂離宮へ。
(ちなみに無料駐車場有、参観も無料)


修学院離宮と同じように歩いては説明という感じでしたが
こちらは比較的ゆっくり歩くのでまだゆっくり見られるという感じでした(写真撮影はなかなか大変ですが)



建築物はこちらの方が多く、立派な池もあったので

こちらの方が優雅さを感じるお庭でしたね。



今日はこれで帰路へ。他の写真はまた後日アップしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年紅葉の京都・伏見桃山城運動公園の壁紙(計33枚)

2017-06-15 21:52:07 | 新着記事
11月29日の続き。
御香宮神社から移動し、伏見桃山城運動公園にやってきました。



この天守閣は模擬天守で伏見桃山城キャッスルランドのシンボルだったのですが
現在の耐震基準を満たしていないという事ではいることはできません。













紅葉は散りはじめという感じ。


その中で一番色づきのいいもみじがあったので模擬天守をバックに撮影。


このもみじは本当に真っ赤で美しかったです。









天守の回りを一周する。











一周した後もういちど色づきの良かったもみじのところへ。
































観光スポットではないので撮影目的の人は誰もおらずじっくりと撮影できてよかったです。
それでは移動します。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508


伏見桃山城運動公園07

伏見桃山城運動公園07 posted by (C)escassy
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年紅葉の京都・御香宮神社の壁紙(計35枚)

2017-06-13 22:00:32 | 新着記事
11月29日。この日は伏見方面の紅葉をまず見に行くことに。
朝一番にやってきたのは御香宮神社。







参道の右にはイチョウの絨毯が。

























紅葉は境内の左奥の方にありました。






見頃はやや過ぎた感じ。





















社務所の奥に庭園があるので入ってみました。






ここの紅葉はもうほぼ終わっていた。残念(´・ω・`)
















それでは御香宮神社を後にします。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

御香宮神社05
御香宮神社05 posted by (C)escassy
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年紅葉の京都・車折神社の壁紙(計23枚)

2017-06-11 21:15:12 | 新着記事
11月25日の続き。

梅宮大社から車折神社へ。
時刻はもう4時を回り日が傾き人もまばらに。









ここは紅葉が遅いみたいで色づき始めの木も多かった。


















誰もいないので写真を撮るにはいい条件でしたね。









嵐電近くの参道上の木がほぼばっさりと切られていた。

前は空が見えないくらいだったのに(;´▽`A``



この日の写真はこれで終わりです。
帰りに近くの鹿王院の色づきを見るために(拝観時間はもう終わってたので)
前を通ったら、なんと予約制のライトアップがあるのを発見。

おお、これはさっそく申し込もう。ということで帰路につきました。


※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508


車折神社07
車折神社07 posted by (C)escassy
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年紅葉の京都・梅宮大社の壁紙(計30枚)

2017-06-08 21:40:53 | 新着記事
11月25日の続き。
善導寺から梅宮大社へ。



社務所に行くと猫がお出迎え。


入苑料を払って神苑へ。













紅葉は見頃をやや過ぎて
散り盛んという感じ。


















ただ、去年訪れた時は惨憺たる状況だったので





今年はちゃんと色づいてくれてよかった。















神苑を見た後は社務所周りで猫と戯れていました(*´д`*)











それでは梅宮大社を後にします。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508


梅宮大社07

梅宮大社07 posted by (C)escassy
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

濃緑の京都(2107/6/4)

2017-06-06 23:28:01 | 新着記事
先日撮影した動画をアップしてみました。

濃緑の京都(2107/6/4)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新トラックバック

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0

文字サイズ変更