壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

京都の壁紙(季節・場所別)案内ページ

2222-02-22 22:22:22 | 壁紙-京都の風景
京都のWUXGAサイズの壁紙を場所別、季節別に案内したページを作りました。
50音順になっています。こちらからどうぞ。

画像の使用に関してはこちらをご覧ください。

現在最新の京都ランキングはこちら

(2017年改訂版)新緑・濃緑の京都勝手にランキングその2(計161箇所)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年紅葉の京都・石清水八幡宮の壁紙(計46枚)

2017-04-29 23:35:55 | 新着記事
11月24日の続き。
神應寺から石清水八幡宮へ。









おや、猫だ。


しばらく追跡してました。











紅葉は一部見ごろでこれからというところも多い。ここは比較的遅めですね。












ここの参道は灯篭の数が多いですね。














ちょうどこの年、国宝になったそうです。






本殿へ。お参りを済ませる。




本殿の回りを一周回ってみます。


















この欄干がすごいですね。内部は素晴らしい彫刻がいっぱいです。
(本殿内部は撮影禁止の上、以前拝観してるので今回は見送り)








本殿を出て駐車場の方へ。

まだ緑の木も多かったです。









それでは石清水八幡宮を後にします。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

石清水八幡宮12
石清水八幡宮12 posted by (C)escassy
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年紅葉の京都・神應寺の壁紙その2(計12枚)

2017-04-27 21:34:00 | 新着記事
11月24日の続き。

男山ケーブルを過ぎ奥に進んでいくと杉谷山不動尊が見えてきた。
ここが神應寺の奥の院になるみたい。












ここは地形的に谷底にあるので色づきはかなり遅いみたい。






では駐車場まで戻っていきます。


下から見上げる男山ケーブルはかなり高い位置に見えました。

かなり前の建築物ですね。





それでは神應寺を後にします。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508

杉谷山不動尊01

杉谷山不動尊01 posted by (C)escassy
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年紅葉の京都・神應寺の壁紙その1(計22枚)

2017-04-25 22:36:09 | 新着記事
11月24日の続き。善法律寺から石清水八幡宮ちかくの神應寺へ。





参道を登っていくところはまだ青いもみじ。


境内に上がると
見頃から散りはじめ。








日当りが違うからこれだけ色づきに違いがあるのかな?




















神應寺の奥には通路があるので進んでいくと男山ケーブルが見えてきた。




しばらく撮っているとケーブルカーが通っていきました。






次回へ続く。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/top/122508


神應寺20
神應寺20 posted by (C)escassy
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(2017年改訂版)新緑・濃緑の京都勝手にランキングその2(計161箇所)

2017-04-21 22:47:47 | 新着記事
今まで撮影した新緑・濃緑の名所ランキングに昨年回ったスポットを
追加してみました。写真も一部差し替え。
あくまで個人でのランキングですのでここの順位はおかしいなどの指摘はご遠慮くださりますようお願いいたします。

基本的に紅葉の名所=青もみじが美しいというのが当てはまりますが
紅葉の色づきがいまいちな環境でもこの時期は緑が盛んなので美しいという場所も
いくつかありますね。
また新緑のモミジは明るい緑色をしていますが時期がたつごとに連れて緑色が濃くなっていく感じがします。
もみじはすこし散ってしまうこともありますが9月末くらいまでは緑を楽しむことができるので比較的長い間楽しむことができますね。
そしてこの時期は人がそれほど多くはないのでゆっくり楽しめるのもいいですね。

その2は1位~80位まで。
では、勝手にランキング。

1位…祇王寺
広くはありませんが境内全体の空気まで緑色に見えるような錯覚を起こすほど緑がとても美しいです。



紅葉の時期よりむしろこの時期に訪れた方がいいかもしれないというほどここの新緑は素晴らしいです。
一押しですね。


2位…高桐院(大徳寺)
大徳寺の塔頭の高桐院。
特に参道の新緑と

建物の中から眺める新緑がまぶしいくらいの美しさです。


紅葉の時期よりおすすめかもしれません。

3位…高山寺
自然豊かな場所にあります。

巨木に囲まれた緑がとても癒される空間を作り上げています。


なお、この時期境内を回るのは無料(庭園のみ拝観料がかかります)

4位…永観堂
もみじの永観堂と呼ばれるくらいもみじの数が多い場所ですが
新緑の時期は境内がほぼ緑一色になります。


多宝塔の前から眺める景色はさわやかです。




5位…北野天満宮
最近青もみじの時期にも公開されるようになりました。

川沿いから見上げるもみじが非常に美しいです。


訪れる人は少ないのでこの時期特におすすめですね。

6位…光明寺
西山三山の一つ。ここも紅葉の名所ですね。

少しづつ色の違う緑を楽しめます。


そしてもみじ参道はまさに緑一色の景色を楽しむことができますね。

なお、紅葉の時期以外は拝観料はかかりません。

7位…法常寺
亀岡にあるお寺。

市街からはかなり離れていますが背の高い木々の囲まれたもみじと苔が非常に美しいです。

本堂の拝観は要予約ですが境内は自由に散策できます。人は皆無ですのでとても落ち着く場所ですね。



8位…桂春院
妙心寺の塔頭。
苔と新緑のもみじがとてもマッチしていて非常に美しいです

いつまでも眺めていたい景色ですね。


9位…鍬山神社
紅葉の名所でもありますが緑の時期も大変美しいです。


京都縦貫自動車道が開通してアクセスも良くなりましたね。

10位…天授庵
南禅寺の塔頭。特に入って真正面に見える窓越しの新緑がとても美しいです
(但し座敷にはあがれないので玄関から眺めてください)



11位…寂光院
本堂に続く石段のもみじが見事です。


紅葉の時期と比べるともみじの量が多いので迫力がありますね。




12位…鹿王院
ここは何といっても入り口から奥に続く参道周りの景色が美しいですね。

訪れる人もまばらでとても静かに眺めることができますよ。


13位…三室戸寺
宇治の花の寺。
特にツツジの時期に訪れるのがお勧めです。


ツツジの丘に続く裏道の途中から緑に囲まれる三重塔は見事ですね。



6月は紫陽花の名所でもあります。

その時期はライトアップも行われています。


また蓮の名所でもありあすね。





14位…瑠璃光院
八瀬にあるお寺。春と秋に公開されています。

建物の二階から眺める景色が見事ですね。

ここには写経用のテーブルが置かれているのですがこのテーブル越しに見ると
緑が反射してとても美しいですね。



15位…常寂光寺
嵯峨の紅葉の名所。さすがの景色ですね。

新緑の時期はそれほど人が多くないのでゆっくり楽しむことができますね。



16位…東福寺
京都でも屈指の紅葉の名所です。


この時期は驚くほど人が少ないのでゆっくり見ることができますね。

ただし4時までなので時間にはお気を付けください。

17位…地蔵院
洛西にある竹の寺。


その名の通り竹と新緑の景色がとても美しいです。


庭園に続く苔の参道も美しいですね。


18位…貴船
貴船川沿い・貴船神社の新緑がとても美しいです。



そしてこの時期の名物はなんといっても川床。

と言いながら外から眺めたことしかないのでいつか行ってみたいものです(;´▽`A``


19位…苗秀寺
亀岡にあるお寺。参道のもみじと苔が非常に美しいです。




観光寺院ではないので訪れる人は殆どおらず静かでいいですね。


20位…白龍園
出町柳で入場券を1日先着100名で販売しています。

叡電で現地に向かうまではもみじのトンネルと


現地についてからはとてもまぶしい新緑が出迎えてくれますね。




21位…直指庵
大覚寺の北にある庵。隠れた紅葉の名所ですが新緑の時期もやはり美しいです。

隣には竹林もありますね。

この時期に訪れる人はほぼ皆無なのでゆっくりと想い出草(人々の思いの丈が綴られたノート)に目を通すのもいいですね。

22位…天龍寺
嵐山を借景に池と緑がとても美しいです。


池の奥のルートが特にもみじが多いのでお勧めですね。


23位…善法律寺
八幡のもみじ寺。境内は広くありませんが

たくさんのもみじで覆われもみじがとても美しいです。




24位…清水寺
言わずと知れた名刹。


舞台が緑の海に包まれているかのようですね。

(但し現在は本堂修復工事で舞台は足組で覆われているようです)

25位…毘沙門堂
山科の紅葉の名所。勅使門前の緑がとても濃くて参道を覆っています。


また庭園のドウダンツツジと晩翠園の緑も美しいですね。

新緑のもみじは明るい緑、濃緑のもみじはとても濃い緑でした。
(藤が咲いている新緑の時期がお勧め)

26位…浄瑠璃寺
京都の南部、奈良との県境の近くにあるお寺。

三重塔周りのモミジがとても美しいです。

三重塔を含め国宝が見られるので一度いかれてみてはいかがでしょうか。


27位…龍安寺
池周りの緑と

有名な石庭の向こうにある緑、奥の蹲周りの緑、そして石庭前の石段のもみじが美しいですね。



28位…善峯寺
西山三山の一つ。



境内はもちろんですが向かいにある山の緑も素晴らしいです。

6月には紫陽花が見事に咲き誇りますのでこの時期もおすすめですね。



29位…鞍馬寺
もみじはもちろんですが木々に囲まれた緑がとても気持ちいいです。



森林浴をしながら歩いているという感じですね。


30位…南禅寺
東山の名所。

境内はたくさんのモミジで覆われていますが三門と水路閣回りの建物と緑という景色が癒されますね。

南禅院の床に映るもみじも美しかったです。


31位…三千院
大原の古刹

地面の苔ともみじの緑がとても目に優しい風景です。




32位…蓮華寺
八瀬の少し手前・三宅八幡にあるお寺。

イチョウともみじの緑に癒されます。

ただ、道路沿いなのでちょっと車の音が気になることがありますね(;´▽`A``

33位…将軍塚青龍殿
タクシーもしくは円山公園の裏の方から徒歩で登ることができます。

京都の町が一望できるスケールの大きい緑が見ることができますね。




34位…宝泉院
額縁庭園で有名ですが反対側にある枯山水の庭の緑も美しいです。

額縁庭園は竹の緑で癒されますね。



35位…等持院
サツキの時期には境内が緑とピンクに囲まれます。


もみじも多いですね。


36位…愛宕念仏寺
奥嵯峨にあるお寺。沢山の羅漢さんが出迎えてくれます。


訪れる人は少ないのですぐ手前の平野屋の新緑と一緒に回ってみてはいかがでしょうか。


37位…長岡天満宮
もみじの数はそれほど多くはありませんがおすすめなのはキリシマツツジの咲く頃。

緑のモミジ、赤の花と普段とは逆の風景が見られるのが面白いですね。


また庭園が別にあり、そこにもみじがたくさんありますね。



38位…蹴上浄水場
ゴールデンウィークのツツジの一般公開の時のみ入ることができます。


とても雄大なスケールのツツジの緑ともみじの緑が美しいですね。



39位…宝厳院
春と秋の時期のみ公開されています。

天龍寺の塔頭ですがそことは別に紅葉の名所として載るくらいもみじが多いので
新緑も美しいですね。



40位…二尊院
嵯峨の紅葉の名所。入り口から奥に向かってまっすぐに伸びる参道の緑が見事ですね。



41位…嵐山
京都を代表する観光名所。なのでこの時期でも人は結構いますね。

お勧めは嵐山の対岸を川に沿ってさかのぼって行き

亀山公園の展望台から眺める景色が美しいですね。



42位…梅宮大社
もみじはそれほどありませんが春の花がたくさんありますね。
特に牡丹、ツツジの時期は美しいです。




43位…西村家別邸
上賀茂神社近くの社家(神社の神官)の庭園です。

邸宅から眺める景色と裏の池周りの緑が見事ですね。


44位…勧修寺
山科のお寺。もみじと

池の周りの緑がとても美しいですね。



45位…観音寺(福知山)
福知山市にあるお寺。紫陽花寺とも呼ばれ、その時期は境内に一万本の
紫陽花が咲き乱れますね。



濃緑のもみじと一緒に楽しまれてはいかがでしょうか。


46位…常照寺
鷹峯にあるお寺。吉野門に続く参道の緑が美しいです。

境内も緑豊かですね。



47位…長楽寺
東山にあるお寺。本堂と鐘楼廻りのもみじがとても美しいです。

訪れる人は少ないので
ゆっくり庭を眺めることができますね。


48位…光悦寺
同じく鷹峯にあるお寺。
入り口から参道の上に覆うもみじが見事です。

紅葉の時期と比べてもみじの量がとても多いので空が見えないほどですね。

光悦寺垣ともみじのコラボレーションも見事です。


49位…洛西竹林公園・竹の径
向日市にある公園と竹林の道。



公園には様々な種類の竹があるので面白いですね。

隣接する竹の径は1.8キロにわたって竹林の道が続いている(途中分岐もあるので総延長はもっとありそう)ので圧巻です。


観光客はほぼいないですね。竹林公園は入場無料で駐車場も無料です。


50位…鳥羽水環境保全センター
GWの前半辺りに数日間一般公開されています。何と言ってもここは藤が美しいですね。
また奥の藤棚の周りには新緑のもみじがあり藤との対比がとても美しいです。
(一般公開時、入園は無料)



51位…金蔵寺
洛西の山奥にあるお寺。

隠れた紅葉の名所ですがこの時期の緑も素晴らしいですね。



ただしアクセスがとても大変(離合できない細い山道が続く。近くにバス停はない)なので運転に自信のない方は
タクシー、もしくはバイクで行かれた方がいいかも。歩きはほぼ登山になりますね。

52位…大田神社
千年以上前から自生している天然記念物の杜若が有名です。

その時期は新緑もとても綺麗なので上賀茂神社、西村家別邸と一緒に行かれるのがお勧めです。


53位…向日神社
洛西にある神社。坂を上るようにまっすぐ伸びた参道の緑のトンネルが美しいです。




54位…上賀茂神社
桜の緑と

奥の川沿いに沿っての新緑のもみじが美しいです。


55位…退蔵院(妙心寺)
妙心寺の塔頭。もみじと桜の新緑がまぶしいです。

水の音にも癒されますね。



56位…笠置山自然公園
木津にある笠置山の山頂付近にある公園(笠置寺)。

もみじの広場があり上と下からもみじを眺めることができます。


また、ここは巨大な石が多く、そこに刻まれた仏様など神秘的な雰囲気があります。

ただ、アクセスは上の金蔵寺よりはるかに難所の道が続くので車で行く方は十分ご注意ください(頂上付近に駐車場有)
離合に自信のない方は車で行くのは控えた方がいいと思います。


57位…海住山寺
木津にあるお寺。
国宝の五重塔周りの緑がとても美しいです。



こちらも笠置寺ほどではないので離合できない狭い道があるので車で行かれる方はご注意ください。

58位…真如堂
紅葉の名所。三重塔周りの緑が素晴らしいですね。


本堂裏の緑も美しいです。



59位…圓光寺
一乗寺にあるお寺。
ここも紅葉の名所です。

十牛の庭が緑で覆われますね。



60位…音無の滝
大原の来迎院の奥にある滝。その道中も緑に囲まれています。


滝までは登りになりますが到着すると滝周りがとても涼しいので
癒されます。いつまでもいたくなりますね。



61位…無鄰菴
東山にある山形有朋が建てた別荘。

町の真ん中にあるとは思えないほど緑が多く癒される場所ですね。



62位…嵯峨鳥居本
奥嵯峨の重要伝統的建造物群保存地区。

平野屋を上の高台から眺めた風景が美しいですね。

すぐ先にある愛宕念仏寺と一緒にいくのがお勧めです。

63位…青蓮院門跡
苔と奥の竹林ともみじの組み合わせがとても美しいです。




64位…光明院
東福寺の塔頭寺院

緑の額縁風景が美しいですね。



65位…妙満寺
ここは何といっても借景になっている比叡山ですね。
ツツジの時期は新緑も見事なので行ってみてください。



66位…下鴨神社

糺の森の背の高い森が緑色に染まります。

自然の森の中というイメージの方が強いですね。


67位…勝持寺
花の寺として有名ですが境内にはたくさんのもみじがあり
花を終えた桜の新緑ととともに境内を緑色で覆います。




68位…神護寺
高雄の古刹。紅葉の名所なのでもみじが数多くあります。

錦雲渓も緑色ですね。


また神護寺に続く参道の緑も見事ですね。

69位…大原野神社
西山にある神社。奥まで参道がまっすぐ伸びていてその上を覆う緑のトンネルが美しいですね。


千眼桜も緑で覆われます。




70位…詩仙堂
一乗寺の紅葉の名所。サツキの花が咲く頃が一番のおすすめです。
花と緑が美しいですね。



71位…伏見
酒蔵の裏を通る水路の紫陽花、柳、もみじが美しいです。




72位…金福寺
一乗寺にあるお寺

訪れる人はほぼいないので枯山水庭園を眺めながらのんびりと新緑、サツキの花を楽しむことができますね。


73位…興聖寺
宇治川の畔にあるお寺。

坂になった参道を覆う新緑のモミジが美しいですね。


74位…浄住寺


庭園などは非公開ですが参道は誰でも入ることができます。
その参道の上の緑が美しいですね。

75位…安楽寺
普段は非公開ですが紅葉・ツツジ・サツキの時期に特別公開されています(ツツジ・サツキの時期は週末のみ)

奥の庭を少し後ろから見た額縁風景が美しいですね。


76位…法金剛院
蓮の名所として有名ですね。




もみじもありますしアクセスが非常にいいので
(JR花園駅降りて左手に見える)

紫陽花、蓮の時期がお勧めですね。



77位…松尾大社
山吹の名所でその時期は新緑もとても美しいく
ぜひその時期に訪れるのがお勧めですね。



78位…来迎院
大原にある古刹

本堂周りの緑が美しいです。

奥の律川付近の川の音にも癒されますね。


79位…岩屋寺
山科のお寺。阪神高速山科ICから降りてすぐなので車のアクセスがいいですね。

観光寺院ではないので人はおらず静かですね。



80位…大石神社
上の岩屋寺のすぐ近くにある神社

山科ICでてから1分かかりません。




その1はこちら


※その他の京都勝手にランキング
桜の京都勝手にランキング
その1
その2

紅葉の京都名所勝手にランキング
その1

その2

その3

その4

雪の京都名所勝手にランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(2017年改訂版)新緑・濃緑の京都勝手にランキングその1(計161箇所)

2017-04-21 22:43:23 | 新着記事
今まで撮影した新緑・濃緑の名所ランキングに昨年回ったスポットを
追加してみました。写真も一部差し替え。
あくまで個人でのランキングですのでここの順位はおかしいなどの指摘はご遠慮くださりますようお願いいたします。

基本的に紅葉の名所=青もみじが美しいというのが当てはまりますが
紅葉の色づきがいまいちな環境でもこの時期は緑が盛んなので美しいという場所も
いくつかありますね。
また新緑のモミジは明るい緑色をしていますが時期がたつごとに連れて緑色が濃くなっていく感じがします。
もみじはすこし散ってしまうこともありますが9月末くらいまでは緑を楽しむことができるので比較的長い間楽しむことができますね。
そしてこの時期は人がそれほど多くはないのでゆっくり楽しめるのもいいですね。

その1は81位~161位まで。
では、勝手にランキング。

81位…古知谷阿弥陀寺
大原の古知谷にあるお寺。中国風の山門近辺の緑と、

奥の本堂周りの緑に癒されます。


バスもありますが本数が少ないのと山門から本堂までは約700mの坂道になっているので
本堂の少し前まで行ける車かタクシーの方がお勧めかも?

82位…勝手神社
大原・三千院の真裏の道、呂川から律川に向かって歩き橋を渡ると小さな神社があります。

この付近の緑が美しいですね。

ここにはほぼ誰も来ないので静かでいいですね。


83位…銀閣寺

境内には苔やもみじが多く

銀閣の建物ととてもマッチしています。



84位…法然院
哲学の道から少し歩いたところにあるお寺。
苔むした屋根と周りの緑との調和がとても美しいです。



85位…高台寺
東山の高台にあるお寺。

池周りの緑と

奥の竹林の緑が美しいです。


86位…圓徳院
高台寺の塔頭。


高台寺と一緒に回るのがお勧めですね。


87位…源光庵
鷹峯にあるお寺。悟りの窓が有名です。


人は少ないので悟りの窓をじっくり眺めて考えに耽るというのもいいかもしれません。


88位…金閣寺
言わずと知れた名所。

ただ、金閣の周りにそれほどもみじは多くはないです。むしろ参道の方が多いですね。



89位…楊谷寺
西山三山の一つ。

紫陽花の名所なのでその時期に訪れるのがお勧めです。



90位…伏見稲荷大社
お山めぐりに向かうと道中沢山の緑に合うことができます。

ただ、この時期になると気温が上がるので少々暑いかもしれません(;´▽`A``



91位…乙訓寺
もみじの数はそれほど多くはないですが奥に続く参道周りの緑が綺麗です。


また、牡丹の時期は新緑と和傘、そして牡丹という景色を見ることができるのでその時期がお勧めかも。



92位…化野念仏寺
奥嵯峨にあるお寺。境内はあまりもみじは多くないですが
卒塔婆ともみじの組み合わせが美しいです。


但し賽の河原の中に入っての撮影は禁止なのでご注意ください。


93位…建仁寺
祇園にある古刹

三門まわりの新緑が綺麗ですね。



94位…護法堂弁財天
化野念仏寺から少し歩いたところにある古刹。
お堂周りの緑、隣にある竹林と

苔むした蹲が美しいです。

この時期ここに来る人はおそらく皆無といっていいのではないでしょうか。

95位…西明寺
高雄三尾の一つ。静かな境内に鐘楼周りの緑が美しいです。



96位…圓通寺
洛北のお寺。比叡山を借景にした庭園が美しいです。


但し写真撮影はこの庭の方向のみ可能なのでご注意ください。

97位…法輪寺
嵐山にある十三参りで有名なお寺。
境内の緑と


横の展望デッキから見える渡月橋近辺の緑が美しいです。


98位…大河内山荘
嵯峨の竹林を抜けたところにある山荘。

広大な敷地の中にある緑と嵐山・そして嵯峨を見渡せる雄大な景色が美しいです。


入場園料がちょっと高いので(抹茶込みで1000円)人はそれほど多くはないですね。


99位…仁和寺
桜の名所ですがもみじも多いです。


桜の時期以外は御室桜のエリアは立入禁止(保全のため)なのでご注意ください。


100位…美山かやぶきの里
もみじの緑というよりは北山杉に囲まれた里山の風景の緑ですね。


茅葺の屋根と周りの風景が昔の日本という風景を演出しています。

101位…両足院
建仁寺の塔頭。初夏と冬に公開されています。

特に半夏生が有名ですね。


102位…智積院
鐘楼付近のもみじが見事ですね。


またツツジも多いのでその時期に新緑と一緒に楽しむのがお勧めです。


103位…桂坂
京都大学桂キャンパス近くにある坂のモミジバフウの緑が美しいです。



104位…常照皇寺
京北にあるお寺。この時は拝観時間(4時まで)が終わっていたので庭には入れませんでしたが

森に囲まれた境内が美しかったです。



105位…蹴上インクライン
新緑の時期は桜の緑が美しいです。

野生の藤の花が咲いているのでその時期がお勧めですね。


106位…実光院
大原の三千院近く。

拝観料に抹茶がついているのでそれを頂きつつゆっくり庭を眺めることができます。



107位…勝林院
実光院と宝泉院の間にあるお寺。

本堂横の緑が美しいですね。

本堂の裏を進むとこのような景色もありました。


108位…城南宮
もみじはあまりありませんが新緑の時期はフジ、ツツジがとても美しいです。


新緑のランキングなのでこの順位ですが、鳥羽水環境保全センターと一緒に行くのがお勧めです。

109位…野宮神社
嵯峨竹林の中にある神社。

奥の苔ともみじの緑が美しいです。


110位…ききょうの里
亀岡にある施設

6月終盤頃からききょうが咲き始めます


近くの谷性寺、篠葉神社と一緒に回ることができます。




111位…竹中稲荷神社
吉田山にある神社

稲荷神社の特徴の連なる鳥居の先にある緑が美しいです。


112位…宝積寺(宝寺)
大山崎にあるお寺。三重塔周りは桜の緑。


本堂周りはもみじ他様々な緑が美しいですね。


113位…龍穏寺
南丹にあるお寺。本堂に続く参道のもみじが美しいです。



114位…正伝寺
お寺に続く参道に緑があります。

本堂周りは枯山水で生垣はサツキなのでサツキの花が咲く頃に訪れるのがお勧めですね。


115位…法界寺(日野薬師)
山科の寺院で阿弥陀如来は国宝
(本尊は重文の薬師如来)

門をくぐって右手のもみじと

池の周りの緑が美しいです。


116位…大非閣(千光寺)
嵐山の中腹にあるお寺。

渡月橋からひたすら徒歩か自転車になるので結構な距離があります。

訪れたときは本堂が工事中でしたが今は工事が終わっているはずなのでいい景色が見られると思います。


117位…蚕ノ社
嵐電沿いにある蚕ノ社駅の近くにある木嶋坐天照御魂神社。
参道左にあるもみじが綺麗でした。

3本の柱がある鳥居が珍しいですね。


118位…西光寺
南丹にある神護寺の末寺。

本堂周りの緑が見事ですね。


119位…一言寺
山科にあるお寺。

もみじはそれほどありませんが

奥の竹林が美しいです。


120位…藤森神社
もみじはあまりありませんが6月は紫陽花が美しいですね。

駅から近いのでアクセスはいいです。



121位…山科聖天
毘沙門堂の塔頭。参道の緑が美しいですね。


毘沙門堂にいかれた時は是非行ってみてください。

122位…養源院
本堂に続く参道のもみじが美しいですね。



123位…知恩院
広大な境内の中にもみじが点在しています。

友禅苑と方丈庭園は拝観料がかかるのご注意を。




124位…三鈷寺
善峯寺の隣にあるお寺。
境内はもみじはそれほどないですが


眼下に広がる京都の町と手前の緑が美しいです。

参道を登ると大変みたいなのですが、善峯寺のゲートから出ると歩いてすぐなのでそこから行くといいかも
(帰りはゲート備え付けのインターホンを押して連絡すると再入場できます)

125位…並河靖之七宝記念館
春と秋に公開されています。
隣に住んでいた植木屋、小川治兵衛に作ってもらったという
庭が美しいです(小川治兵衛が最初に作庭した庭だそうです)



126位…正法寺
大原野にあるお寺。
庭園には桜の緑

境内周辺にはもみじ、桜、梅他様々な緑があります。

訪れる人はまばらですね。

127位…勝竜寺城公園
長岡京にある城址公園。キリシマツツジと新緑のもみじが美しいのでGWあたりに訪れるのがお勧め。



128位…岩船寺
木津にあるお寺。三重塔周りの緑が美しいです。



129位…霊源院
建仁寺の塔頭。6月の甘茶が咲く時期に公開されています。



130位…吉田神社
吉田山の麓にある神社。


ここから吉田山に向かって登っていくと緑豊かな風景が見られますね。


131位…白沙山荘
銀閣寺道の手前、哲学の道の横にあり、日本画家の橋本関雪が
住んでいた邸宅。広大な敷地には自身が設計した庭園や博物館があります。


入館料が少し高目ですね(大人1300円)



132位…円山公園
東山を借景に緑が美しいです。

有名なこの枝垂桜はこんなに緑でもっさり。


133位…平安神宮
主に八重紅枝垂桜他桜の緑が多いですね。

桜の下には紫陽花も見られました。


134位…晴明神社
意外になさそうに見えて参道の両側にもみじがあります。

店の隣には珍しくもみじの生け垣がありますね。


135位…哲学の道
桜の名所ですが桜の木に交じってもみじもちらほら点在しています。

特に永観堂近くの哲学の道付近はもみじが多いですね。


136位…相国寺

松とところどころに見られる緑が綺麗です。

夏には池の蓮が見ごろになります。



137位…竹林の道
有名な名所ですがもみじの緑と比べては緑はそれほど強くないのでこの順位になりました。


いつも人でにぎわっていますね。

138位…平等院
鳳凰堂周りのサツキや松の緑、鳳凰堂の左側にあるもみじや苔が綺麗です。

そして何といっても藤が有名なのでその時期に訪れるのがお勧めです(新緑も一番きれいな時期なので)


139位…神童寺
木津にあるお寺。

ただ、最寄駅から徒歩40分程かかり車でも近くに駐車場がないので少々行きづらい場所にあります。

駅から神童寺までの間にある茶畑の緑が美しいですね。

140位…立本寺
洛中のお寺。

夏には鉢植えの蓮が見ごろになります。



141位…御香宮神社
伏見の神社で社殿の左奥の方にもみじが集中しています。




142位…京都御苑
広大な敷地内にはたくさんの木々があり、緑で覆われます。



143位…粟田神社
蹴上近くにある神社。坂の上にあるので

平安神宮の大鳥居などが見えます。参道上のもみじが綺麗ですね。


144位…平岡八幡宮
高雄に向かう道沿いにある神社。

参道周りの桜と

舞台周りの緑が美しいですね。


145位…大蓮寺
蓮の時期には境内が蓮の花でいっぱいになります。



146位…今宮神社
大徳寺の近くにあるので高桐院などを訪れるときに一緒にいかれてみてはいかがでしょうか。

神社の隣には有名なあぶり餅のお店が2件並んでいます。



147位…長法寺
長岡京にあるお寺。本堂周りと少し手前の敷地にもみじがあります。



光明寺を訪れたときに時間があれば立ち寄ってみてもいいかもしれません。


148位…落柿舎
嵯峨にある庵。緑はそれほどありませんが

境内に響き渡る鹿威しの音に癒されます。

二尊院と常寂光寺の間にあるのでそこを回るときに一緒に行くのがお勧めです。

149位…東寺
春は桜、秋は紅葉で人気のスポットですが
夏の朝早くは蓮が見ごろになります。早朝から開門してるので満開の蓮を見られる
貴重なスポットですね。



150位…清凉寺
本堂の横にサツキやその他緑を見かけました。


二尊院や宝筐院にいかれたときに回ってみるのがお勧めですね。

151位…宇治上神社

境内というよりはその手前の参道のもみじが綺麗でした。


152位…金戒光明寺
真如堂の隣にあるお寺。
境内周辺はお墓が立ち並びあまりもみじはない感じでした。



153位…黄檗山萬福寺
宇治にある隠元禅師が建立したお寺。

中国様式の建築物が興味深いです。

回廊沿いに庭園や緑を見ることができました。

154位…廬山寺
鐘楼付近と庭園の奥にもみじがあります。


また、9月には桔梗が咲き始めるのでその時期に訪れるのもいいかもしれません。


155位…金地院

新緑は少なめですが東照宮や鶴亀の庭は見事です。

南禅寺にいかれた時は立ち寄ってみてください。

156位…墨染寺
桜の名所なのでこの時期は静かですね。

入り口の門付近にもみじが少しだけあります。


157位…十輪寺
善峯寺に向かう道の途中にあるお寺。

業平桜の緑と奥の竹林の緑が美しいです。

もみじはそれほど多くはないですね。

158位…八坂神社
境内はそれほどもみじはありませんが

ここはいつもにぎわっていますね。


159位…宗忠神社
真如堂の門を出てまっすぐ歩いたところにある神社。


真如堂や竹中稲荷神社、吉田神社を回るときに一緒に回ってみるのがお勧め。

160位…福知山城
もみじはそれほどありませんがやはり天守閣は存在感がありますね。



161位…豊国神社
もみじはそれほどなかったです。


行かれる時は方広寺と一緒に回ってみてください。

その2はこちら

※その他の京都勝手にランキング
桜の京都勝手にランキング
その1
その2

紅葉の京都名所勝手にランキング
その1

その2

その3

その4

雪の京都名所勝手にランキング


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の京都(2017/4/15~16)

2017-04-19 23:18:36 | 新着記事
先日撮影した動画をアップしました。
春の京都(2017/4/15)





春の京都(2017/4/16)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日連続の京都

2017-04-17 23:22:23 | 新着記事
実は昨日も京都に行ってました。今日は電車で出発。

今日の最初の目的は白龍園。出町柳駅で先着100人限定という
非常に変わったチケット販売方法ですが8時半に出町柳駅に行ってみると・・・
3~40人位ならんでる。良かった。無事に買えそう(以前紅葉の時は8時過ぎで100人行ってた)

叡山電鉄の一日乗り放題の切符とともにゲットし鞍馬方面へ。
木野駅に来た時に急に気が変わって降りることに(ま、乗り放題だし)

徒歩5分の妙満寺へ

枝垂桜はそろそろ散りはじめという感じ。
その桜を撮っていると道路を挟んだ向こうの森でガサガサという音が。

うお、鹿が4頭もいるΣ(・ω・ノ)ノ!

この山(というより丘?)の向こう側は高級住宅があるし四方道路に囲まれているのにどうやって来たんだろう・・・
車が前を通っても普通に葉っぱ食べてた(;゚д゚)

再び木野駅に戻って二ノ瀬駅で下車。


白龍園へやってきました。


山合いの方なのでソメイヨシノがまだ残っていた。
ただ、だいぶ散り始めてる感じ。


100人限定なので混雑とは皆無。いい風景でした。

二ノ瀬駅に戻って終点鞍馬へ。


鞍馬寺を登っていく。

金堂前の桜が満開でした。

そして山越え。


貴船神社まで歩いて降りてきました。


参道横に山桜が数本ありました。


最後に奥の院の方へ。




何もなさそうな感じでしたが意外に桜が数本。
本宮下まで歩いて戻りそこからはバス、電車で帰路へ。
運よくすべて座ることができてラッキーでした。

他の写真はまた後日アップしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅咲きの桜めぐり

2017-04-15 22:16:56 | 新着記事
今日は遅咲きの桜の名所を回るために京都へ。

まずは妙心寺近くのコインパーキングに停めて仁和寺の前に行く。
看板が五分咲きから見頃に変わった。


取りあえず御室桜を見るのは後にしてタクシーを拾って原谷苑へ。

八分咲き位で一番いい感じ。

ただ、午前中は雨が降ったりやんだりと天気が悪かったのが残念(´・ω・`)





原谷苑を後にしてタクシーで佐野藤右衛門邸へ。


桜守として有名な佐野藤右衛門氏の庭は桜の時期に一般公開されています。実に様々な種類の桜が
咲いていました。
早咲きの枝垂桜は散って八重紅枝垂桜が見頃でした。


しばらく撮影しているとタクシーの予約車がやってきた。
すると・・・おお、佐野藤右衛門氏本人だΣ(・ω・ノ)ノ!

まさか本人様を見るとは思っていなかったのですごくびっくりしました。

バス停の山越まで歩いていきそこから仁和寺へ戻ってきた。

御室桜は見頃。過去何度か訪れていましたが今日が最高の条件でしたね(*´д`*)

さて、これからどうしよう・・・と考えましたが
朝青空が全く見えなかったので思い切って原谷苑にもう一度戻ることに。


正直タクシー代と入苑料は痛かったですが去年は病気で来ることができず、一昨年は曇りだったので
青空の原谷苑を再び見ることができてよかった。戻って良かったです。

そして最後に退蔵院へ。
八重紅枝垂桜は見頃。ただそろそろ散り始めそうな感じ。




帰るころには雷が鳴りだし再び雨という天気の移り変わりが激しい一日でした。
今日はこれで帰路へ。っと・・・妙心寺来たらゴマドレッシング仕入れて帰らないと(゚∀゚)
(3個買った)
他の写真はまた後日アップしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の京都(2017/4/9)

2017-04-12 23:22:26 | 新着記事
先日撮影した動画をアップしてみました。

春の京都(2017/4/9)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新トラックバック

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0

文字サイズ変更