ママの矛盾。

2008-09-26 15:08:58 | 育児日記

今週は出かけていることが多かったのですが・・・
今日はマイタイム。

今朝から、気まぐれママはやってしまいました~!
ピカくんの体操服が見付からなくて・・・
私はすっかりピカくんのせいにして、叱りながら探させてしまいました。
ピカくんは家中を探し、外まで探しに行き・・・
結局、私が見つけました。
実は、私がピカくんの体操服を自分の私物と一緒に片付けていたのです・・・
ゴメン!ピカくん!
でも~こういう事はよくあるのです。
まるちゃんにも、同じような事があって・・・
この頃、ママの物忘れに付き合わされる子供達に反省はしているのですが・・・
こんな感じで、不条理な事で叱られる子供達です・・・
まるちゃん!ピカくん!
どうかこんなママに育てられながら、たくましく育ってください!(笑)

ママの反省から始まりましたが・・・
今週の我が家も楽しく過ごしました~!

先週末の土曜日はパパが仕事で、まるちゃんとピカくんと一緒に私は実家へ遊びに行ってきました。
甥っ子の誕生会だったので、今年も絵本を数冊プレゼントしました。
どんな絵本なら喜んでくれるかな~と悩みながら選んだのですが・・・
さて甥っ子の反応はいかに~?
その中には「崖の上のポニョ」の絵本も含まれていました。
甥っ子は包装紙からその絵本を取り出すと、すご~く喜んでくれて・・・
お嫁さん曰く、甥っ子も映画を観たらしく、ポニョの絵本も欲しがっていたそうです。
それを聞いた伯母の私はホッとしました~。
喜んでくれて良かった~!
早速、絵本を開く甥っ子はピカくんと楽しそうに映画を振り返りながら、絵を眺めていました。
そんな子供達に、私の父と母は好きな本を買いなさい!と本代を渡していたのですが・・・
ジジババも孫達の好みの本を探すのに一苦労しているようです。

翌日の日曜日は、まるちゃんと私はまるちゃんのお友達とお出かけをしていたのですが、
お留守番のパパとピカくんは・・・前日のポニョの絵本の事を思い出していたらしく、久しぶりに、「となりのトトロ」を鑑賞して待っていました。
私のお気に入りのジブリ映画は「千と千尋の神隠し」と「ハウルの動く城」かな~!
まだ、観てない作品もあるのですが・・・
アニメだと思ってVTRを流し流し見ていると内容が深いだけに理解できないアニメだからこそ、ジブリ作品は大人も真剣にはまる映画なのかも知れませんね。

そして、23日の秋分の日は・・・
パパのおじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。
お花とお線香を持って・・・
いいお天気だったので家族でサイクリングしながら出かけたのですが、とても気持ちよかったです。

その後は・・・そのまま自転車で最寄の駅まで・・・
Jリーグのチケット2枚をいただいたので、家族でJリーグ観戦に出かけました。

子供チケット2枚分はチケット売り場で購入しました。
秋晴れの気持ちい陽気だったのですが・・・前半はジリジリ暑くて・・・汗だくでしたが・・・
後半は日も暮れて、まさに!マジックアワーな空を眺めながら観戦しちゃいました。
そんな中、応援していたチームは沢山ゴールを決めてくれて・・・大盛り上がり!
私はJリーグに詳しくないので、日本代表選手しか名前が分からなくて・・・
活躍選手の勉強にもなったのですが・・・
年齢的にも相手チームの方が知っている選手が多かったのでちょっと複雑でした。
でも~いいプレイが沢山観れて・・・!本当に楽しかった~!
そんなピカくんは大喜びで応援グッズの旗を振って舞っていました!
そして、迫力あるサポーターの応援にも感激し・・・
大満足でスタジアムを後に電車に乗り込みました。
そんな我が家は、ゆっくりのんびり帰りもちょっと離れた駅から・・・
夜のサイクリングを楽しんで家路に着いたのでした~。
そんな感じで楽しいお休みを過ごした我が家でしたが・・・

翌日の24日の晩はCDTVのスペシャル番組で・・・
懐かしい曲を口ずさんだり・・・
豪華ゲストの曲を聴きながら・・・15年分の曲に癒されました~。
すると・・・私はカラオケ世代なので・・・
ふと気付きました。
まるちゃんが生まれるまでの曲は知っている曲も多いのですが・・・
その後、ピカくんが生まれて間もない時期までの曲が、あまり聴き慣れていないのです。
これは、きっとその頃に私が育児に専念していたからだと思います。
パパがカラオケ用に練習していた曲はなんとな~く聴いた事はあっても・・・
私には空白期間。
いつもドライブで聴いていた曲は童謡だったり、「お母さんといっしょ」の番組で流れていた曲でした。
でも~・・・今は子供達も成長し・・・
子供達と一緒に最新の曲も楽しめるようになりました。
この頃は、家族でカラオケにも出かけられるようになり・・・
また一つ楽しみが増えました。
歌って、その時代を沢山の人達と共有できる素敵な芸術ですよね~!
これからも、素敵な曲に沢山出会えるといいな~と思っちゃいました。

そんな私も昨日は久しぶりにスポーツで汗を流してきました。
2ヶ月ぶりのテニスです。
相変わらずの腕前ですが・・・
仲良しママさん達とぺちゃくちゃおしゃべりしながら、汗を流すのが楽しいんですよね~。
実はその後のファミレスランチが一番の楽しみなのですが・・・
昨日は、ランチしながらママ友さんのおめでたい報告も聞けたので・・・
思わず、ニコニコ顔がほころんでしまいました。
来年の春が楽しみです!

この頃、ニュースを見ていると、心配な事だらけですが・・・
自分の身の丈にあった楽しみを探して・・・
これからも、楽しんで行きたいと思う今日この頃です。

とは言っても・・・
楽しむなら、自分にも厳しく・・・
そろそろ家計にも貢献をしなくては・・・!

そして!そして!家族でもっともっと楽しむぞ~!

そうそう、まるちゃんが夏休みの最後に受けたテストですが・・・
すご~く大変な事に!
落ち込む原因は分かっています・・・
夏休みに楽しみ過ぎたからです・・・
相変わらず、矛盾していますが・・・
まるちゃん!この矛盾とも戦いです!
しっかり、気を引き締めて勉強してくださいね~!

ママもまるちゃんの目標のために協力するからね~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパの夏休み | トップ | 子供時代 »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事