ガンバレ~!

2008-01-31 23:00:15 | サッカー日記

今日は久々におうちでのんびりしました。
今日もいいお天気でしたね!

今週前半はママ業を楽しみました。
幼稚園の役員会の帰りに同じクラスの仲良しママとクラス行事の打ち合わせランチしたり、
まるちゃんの年小・年中時代のママ友さんと半年ぶりにランチもしました。
まるちゃんは年長になってパパの実家の側へ引っ越したので、
まるちゃんは2つの幼稚園を経験しています。
で、年少・年中の頃のママ友さんとランチをしたのですが、お互い電車に乗って都心に集合したので、「たまにはいいよね~!」
なんて言いながらいつもよりも贅沢なお店でランチしました。
結局、デザートも注文してしまい久々のご対面で話が尽きませんでした。
楽しい時間でしたが、スープが最高に美味しいかったな~!
パパのその日のお昼は忙しくて、お弁当を買ったらしいのですが、450円だったそうです。(笑)
でもパパは、私が楽しそうにいろんな友達やママ友さんとの交流話をすると、嬉しそうに聞いてくれます。
パパが会社から帰宅して、私がニコニコしている事が一番の疲労回復になるからです。
な~んて、パパも遊びに行きやすくなるからかもしれませんが・・・
そうそう、先週は近所のママ友さんに近所のお店で安くて美味しいお店にも、連れて行ってもらいました。
まだまだ近所でも知らないお店が結構あるのだな~と、近所のお店探索も楽しいものだな~と思いました。

そして昨日は父と母と祖母が遊びに来てくれました。
母は退院してから始めて、我が家に訪問してくれたのですが・・・
祖母の車椅子を押す事も出来るくらいに回復していました。
母は入院している時から気になっていた、ピカくんの入学お祝いを持ってきてくれたのです。
病院ではいつもピカくんの机とランドセルの事が気になっていたようですが・・・
昨日はピカくんの入学前に間に合って良かった~!とホッとしていました。
祖母も久しぶりの外出で本当に嬉しかったみたいです。
元気なまるちゃんやピカくんに「お手紙ありがとうね~!」
と言いながらお小遣いを渡していました。
年老いた祖母からお小遣いは申し訳なかったのですが、
珍しい2000円札でくれたので、まるちゃんは嬉しそうに「記念にとっておくね~!」
な~んて言っていました。
そんなこんなで、祖母も両親も子供達に会えて満足そうでした。
良かった!良かった!

母がこんなに元気で遊びに来てくれるとは・・・
母が病気で倒れた当時には想像もつきませんでした。
お母さん!
今度は、お父さんのためにも体には気をつけてよね!

そうそう、昨日のオシム前監督のお元気そうな姿をTVで拝見しました。
オシム前監督の奥様も献身的に付き添われていて、素敵なご夫婦だな~なんて思っていました。
昨夜の国立競技場でのオシム前監督の元気な姿は誰の目にも、希望と勇気が湧いてきたのではないでしょうか!本当に良かった~!

そして、岡田ジャパンの初勝利はお見事でしたね~!
中澤選手のゴールから山瀬選手の2ゴールと、後半の半ばから目まぐるしいゴールのオンパレードにピカくんと抱き合って喜んでいました。
昨夜のパパは日付が変わって1時半の帰宅でした。
仕事で問題が発生してから、通常の仕事も滞ってしまっていたのでまたまた忙しい毎日のようです。
前日から、サッカーはダイレクトに観れないだろうからと、録画予約をしていました。
私にも「俺が帰ってからは、結果を言うなよ!」
と告げて出社していったのですが・・・
会社でサッカー情報は回避していたようですが、どうやら仕事仲間から会話の流れで結果を知らされてしまったようでした。
それでも、深夜に食事しながら昨夜の日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ戦を観て感動していました。

2月6日はとうとうワールドカップ3次予選が始まりますね!
お腹の中のまるちゃんとパパと家族3人で必死に応援した10年前を思い出します!
ワールドカップ南アフリカ目指して!ガンバレ~!岡田ジャパン!

ところで、ハンドボールの日本代表も昨夜は盛り上がっていましたね~!
ピカくんとサッカーを観ながらニュース速報で知りました。
オリンピック予選の結果は惜しくも残念でしたが・・・
ピカくんは連日TVで放送されていた、ハンドボール日本代表の様子を見てすっかり、
山大輔選手のファンになったようでした。
昨日も、マリのボールを掴み、ゴール代わりのソファーめがけて投げて遊んでいました。
TV映像でも宮選手の身長なんて気にならないぐらい存在感たっぷりの素敵な選手ですよね~!
5月の最終予選に向けて、前向きな姿勢もかっこいい!
目指せ!北京オリンピック~!ガンバレ~ニッポン!

話は変わり、まるちゃんのテストの採点結果が返ってきました。
まるちゃんは結果を見て泣いていました。
それは、算数が最悪の結果だったからです。
最悪とは・・・4つもケアレスミスがあったからです。
元々、最後の難問は難しくて解けなかったので自分でもそれは織り込み済みだったようですが、まさか!の4つのミスが・・・
悔しくて悔しくて・・・涙をポロポロ流していました。
でもでも、以前にもブログに書いたけどみんなミスとの戦いなのだよ~!まるちゃん。
次回はミスなしで頑張ろう!
初めての会場、初めてのテストだからは言い訳にはしないでね。
だって、受験はみんな初めての会場、初めてのテストなんだから~!

そんなこんなで、私も少し反省。
まるちゃんにはもう少し、私のサポートが必要かもしれません。
どこに何の教材があるのか分からないくらいの量の教材を今日は整理しました。
そしてまるちゃんに教材の収納箱だけは用意して収納方法は任せました。
教材の整理が出来ていないと頭の中も整理しずらかったかな~?
そして、もう少し時間管理だけはしてあげないとダメなようです。

とうとう、来週から新5年生がスタートします。
これから本当の受験生です。
ガンバレ~!まるちゃん!

明日は都内の中学受験がスタートですね!
ガンバレ~!受験生!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノより思い出! | トップ | 緊張するな~! »
最新の画像もっと見る

サッカー日記」カテゴリの最新記事