サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

283秋の七草を探しに葛城山へ

2012年09月15日 | 登 山

9月15日(土)、2週間ぶりに葛城山へ登った。今日は秋の七草を探し求めて散策した。
桔梗を求めて2時間ほど山頂を散策したが見つけることが出来なかった。
         283秋の七草を探しに葛城山へ [葛城高原・二上山]

今日も良い天気でした。 山頂下の白樺食堂付近から御所、明日香方面

葛城山頂                               山頂から北方面、大阪市内、少し霞んでます

つつじ園の展望デッキから大峯山脈方面、飛び交うパラグライダー野郎達

パラグライダーを眺めるカップル                 パラグライダー滑空場所から御所の街並み

秋の七草 萩(マルバハギ)

秋の七草 女郎花(オミナエシ)

秋の七草 薄・尾花(ススキの穂)

秋の七草 藤袴(フジバカマ)

秋の七草 撫子(カワラナデシコ)

秋の七草 葛(クズ)

桔梗だけ見つけられ無かった。 これは8月27日岩湧山で撮ったものです
                      
ダイトレ葛城山から北へ                     自然研究路   

ダイトレ、つつじ園から水越峠へ                水越峠から木道沿いの沢


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (産六)
2012-09-16 13:12:38
山頂台地をいろいろと歩かれてますね。
たくさんの山野草、大変参考になります。
吾亦紅、大変好きな花で葛城山でしか見たことはありません。
葛城山に行かなくっちゃ!
この連休はお天気が崩れるようだったので他の予定を入れたら
昨日も今日も出かけられたのに...と、予報に振り回されて情けないことです。

天狗谷は今年もハチがウロチョロしてましたか。
コヤツが一番厄介ですね。
返信する
産六さんこんばんは。 (アンニョン)
2012-09-16 20:49:10
葛城山の山頂は360度のパノラマで展望も素晴らしいのでお気に入りです。
岩湧山の茅原と違い、笹原の丈が短いのであちこち自由に探し回れるのがいいですね。斜面もそうきつくないです。
その山頂の笹原では吾亦紅があちこちで咲いていました。何か愛くるしい山野草ですね。
この花とツリガネニンジンも真っ盛りです。
まだまだ、不安定な天気で予報とにらめっこですね。
これから天狗谷道で登られる場合は、くれぐれもスズメバチに注意してください。
返信する

コメントを投稿