365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

豚丼??弟子屈(てしかが)「摩周駅前」のシアワセ

2006-03-03 21:06:54 | 道産子怪獣情報
(餌付け)丹頂鶴も無事観ることができたし、釧路へ行って和上市場めぐりもいいなあ・・・と思いましたが、この日のうちに札幌に戻ることを考えると、少しでも帰路に向った方が良い。と言うことで、今回も和上市場ツアーは見送りとなった。

その代わり?といってはナンだが、弟子屈駅にて偶然旨いもの発見したので、ご紹介!!




丹頂鶴も見た。

SLも見た。

風呂に入る時間はなかったが、温泉帰りのおばちゃんを見た。

だから

腹も減った。時刻は午後に突入。

マシカフェの激ウマ朝食でかなりマンプクなつもりであったが

ハラは減ってくるのだ。

しかし、

ご存知の方は察してくれると思いますが

この辺は、


この辺は、



どこまで走っても、牧場だらけ。



牛横断注意看板と鹿注意の看板が多い。

牛の乳は頼めば分けてもらえそうだが、食べ物屋さんは

見つけたところで「うりゃ!」っと気合を入れて入らなければ

しばし、飢餓状態が続く。

みんな腹が減って、せっかく丹頂鶴を見たというのに機嫌が悪い。

延々と続く単調な牧場風景の中、

ひょっこり現れた黄色い「ぽっぽ亭」の看板発見

これがすごい出会いであった・・・。


看板に惹かれるように、怪獣一家、ぽっぽ亭のある摩周駅前に・・・

「ぽっぽ亭」HPへ・・・

摩周駅前豚丼「ぽっぽ亭」

わお!

ネオ田舎!!な駅前食堂である。



しかし、尼がちさんくらいの北海道グルメさまですと

ご存知だったのかもしれませんが、

じつはこの店、我々、ちっとも知らなかったのです。

しかも、

普通、「豚丼」ときたら、帯広だべさ?

えりりん的には

弟子屈よ・・・二番煎じか???的高飛車な態度でココの暖簾をくぐった訳で・・・

しかし、どうも、田舎にしては大混雑。

別に流氷があるわけでもなし。冬の弟子屈にどうしてこれほどの客が????



どうやら、ここのお店で作っている豚丼弁当が全国的に有名だったらしい・・・

どう考えても、ここでオーダーするのは普通に「豚丼」 じゃないですか??

パパりん→カツ丼

E太→醤油ラーメン

K人→塩ラーメン

げげげっ!!誰も名物注文しないのかよお!!

さあ、

怪獣一家(というか、豚丼に超期待していたえりりん)の大ピンチである。

だって、だって、


豚丼の店で豚丼食べられないなんて、インドに行って「カレー食うなよ!」みたいな話でないかい?

怪獣一家、ココに来て太っ腹な作戦に出た!

(マシカフェ宿泊のため、宿泊費が浮いたため)

パパりん「あ、オーダーいいですか?塩ラーメン・醤油ラーメン・カツ丼あと・・・」

え??あと???わくわく・・・

「あと、豚丼をお願いします!!」


ひょえええええ!!!!!なんと、怪獣たちにも1人前ずつラーメンがある上

豚丼も食べることになったらしい・・・

ラーメンは、釧路ラーメンの流れをくむのか、かなりの細めん。

あっさり味である。



写真はないが、カツ丼だってしっかりおいしかったらしい。

しかし、


しかしだ・・・




ワタクシのハートを射止めたあの「豚丼」は格別であった・・・


ジャーン!!!





んで、味は???といいますと・・・・



ラーメンが伸びました・・・

怪獣たちが食うわ食うわ食うわ・・・

さすが、名物なだけあります。

豚の旨そうな香りを残しつつ、しっかりと焼きの旨そうな香りが印象的。

しかも、タレの照り、甘みしょっぱみのバランスが

すばらしい!!

山椒の陰に隠れつつ、粒こしょうも効いているじゃありませんか・・・

特製ダレにからめた厳選道産豚ロース肉を網焼きし、

道産米と十穀米10%の独自ブレンドご飯がマッチ・・・

ご飯にこのお肉の焼いた汁とタレがシミシミして、


うめええええええ

田舎の駅前食堂とたかをくくっていたワタクシが悪かった。許してくれ。

それでは、久しぶりに☆いってみます。

お土産度☆☆☆(その日に帰れる方限定)

うめえええ度☆☆☆☆☆

びっくり度☆☆

定番度☆☆(やはり、帯広がメジャーであろう。)


ちなみに、全国うまいもの市とか駅弁市とかで売ってる摩周の豚丼は

十穀米ブレンドではない場合があるそうです。

デパートなどで見かけて購入する場合は十穀米かどうか要チェックです!

このお米が旨いのだから。

■■■■■■■■■■■■■■■

さすがに、1泊道東ツアーはしんどい。当たり前だろっ!!て?ランキング チェック!!

↑↑↑
サンキュー!!。子育てブログから遊びに来てくれる方が減り気味でした!!みんなでひろげよう!怪獣の輪!!!
↓↓↓
肉球レシピって何!と思ったら!ポチリえりりんブログ検索blogger!


■■■■■■■■■■■■■■■いつもポチリありがとね。


*本日の怪獣語録*

怪獣兄「ぼくの好きなすしネタはね、(うに)と(いか)と(たまご)と(かっぱ)と・・・」

えええい!!終わりなきお好み寿司ネタ妄想。

え??Kちゃんはって??

Kちゃん、何が好き?

「エビはだいきらいだけどねえ、すきなのはね、うみのさち

だよ。」 


全部か?


←さがしてみよう!「365日怪獣と夏休み!」


←押すか?押す?押してみる??


もしもお時間3分あったら、覗いてみてね
パパりんブログ2号
365日北国そとあそびgoo
←最近は北海道のすっごい画像がいっぱい出てますわ。覗いてみてね。

パパりんブログ1号
365日北国そとあそび(アメブロ版)←最近人気ブログランキングのアウトドア部門でがんばってます。本日、なんと15位からちょっと落ちてますお手伝いよろしく!清水国明ブログとせってたのに・・・本日完敗。んまーかんばれー!!











コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣弟は、ひらがなを読めるか? | トップ | 悲願「スキージュニア2級」... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の幸~ (かなず)
2006-03-03 22:43:35
えびを含めて海の幸が好きさあ。

豚丼も美味しそうねえ。

ただラーメンと一緒かい!

子供にしては胃袋大きいよ(笑)
返信する
≫いやはや・・・かなずくん (えりりん)
2006-03-03 23:14:11
実は、この後

怪獣弟ご乱心。



(母ちゃんの豚丼は欲しいが、自分のラーメンは誰にもやりたくない。だが、食べきれない。で、母ちゃんに何口か強奪された、許せぬ。かなり自己中心的な怒り爆発。)



なんと、母が強奪した塩ラーメン(まあ、半分は食べたな。)以外は食べる時間がなくなったのだ。

(ラーメンを死守するのに必死で伸びても食べるのをわすれたらしい。)





はっきり言って





アホだ・・・。



ご乱心ゆえ、そそくさとぽっぽ亭から退散。

大号泣で、お客さんに迷惑なんで・・・独占欲が強すぎるのも困り者だと早く理解して欲しいわ。
返信する
すごく、うまそー (yuki@休日出勤)
2006-03-04 09:39:09
写真の食べ方を見ていると、「ものすごく、うまそー」って感じがにじみ出ています。内地の人間ですと、「豚丼=帯広」が、やはり頭にあります。

 自分の友人(帯広在住、六○亭の菓子職人)に、最初に連れて行ってもらったのも、豚丼専門店でした。
返信する
弟子屈は (尼のがちまやー)
2006-03-05 00:11:27
道東を旅するとき、女満別から釧路方面に向かって車を走らすことが多く、美幌峠から弟子屈を通過するのですが、素通りしていることが多いんですよね。



だからこの豚丼屋さんは知りませんでした。



北海道の旅も最大で3泊4日しかしたことがないので、まだまだ隠れたお店は多々あるのでしょうな。



今度道東へ行くときは足を伸ばしてみようっと。

返信する
ひと言 (桜坂マヤー)
2006-03-05 18:49:38
うまそぉ~~~っ
返信する
≫yukiさん (えりりん)
2006-03-05 19:43:42
そうそう。やっぱり帯広ですよね・・・

二番煎じではねえ・・・とおもいつつ

もしかすると、内地の人にとっては

帯広も摩周も

北海道道東カテゴリー幻想を抱いていて十分魅力的に感じるのかな。



六花亭は帯広以外にもたくさんの店舗がありますが

やはり、本店でしかいただけないメニューなんかが

いいですな。

地味に、ゼリーとかプリンとかピザとか好きです。

ケーキも安くて好きです。

と、お友達にお伝えください。
返信する
≫桜坂マヤーさん (えりりん@タレだけでもほしい)
2006-03-05 19:45:25
そうそう。タレのにおいがもう、

たまらんのです。もしもブログでにおいが伝えられたら、この弁当売れるよ。きっと。



タレだけで、十分ご飯いけます。
返信する

コメントを投稿

道産子怪獣情報」カテゴリの最新記事