やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

夏休み開始!

2006-07-22 03:06:48 | 日記
7月21日(金)


今日から夏休み!

私はちょっと気が重いけど・・・。
1ヶ月半。
過ぎてみればあっという間だけど
その日その日が、けっこうキツイ。

でも思い出たくさん作ってあげたいです。


今日は午前中に県美術館へ。
「アンネ・フランクとホロコースト展」

展示の内容は、本当に暗く、重く・・・
でも事実はもっと悲惨で残酷で。

アンネの日記も小学生の時に読んだっきりで
記憶もちょっと曖昧な私。
もう一度、あらためて読みたいと思いました。

楽しい内容ではないけど
知ること、忘れないことが大事なのだと思います。

ホロコースト(大量虐殺)で犠牲になったのは
600万人だそうです。

人間が人間を差別し、虐げる・・・
今でも地球上では争いが絶えません。

逆に、世の中おかしな方向へ進んでいるようにも思えます。

自分の大切な人を守るためにも
過去のことは忘れず、知る勇気も必要だと深く感じさせられました。





そのあと、楽しみな図書館へ。


虫の名前をあてるというお楽しみコーナーがありました。

全部で25問。

人形というかフィギュアというか・・・
食玩のおまけのような虫が並んでいます。

私はさーっぱりわかりません。


アカアシクワガタ、カブトムシ、ヒメカブト、ゾウカブト
コーカサス、ネプチューン、ヘラクレス、オオヒラタクワガタ
カマキリ、ゴマダラカミキリ、アブラゼミ、ナツアカネ
セアカフタマタクワガタ、ミヤマクワガタ、アカアシオニツヤクワガタ
ノコギリクワガタ、オオゴンオニクワガタ、キバナガノコギリクワガタ・・・・



さーっぱり私にはわかりません。

おにいちゃんはなんと25問中24問 正解でした 

「ゴホンヅノカブト」を「サンボンツノカブト」と間違えていました。
角が3本しか見えなかったからだそうです。
あとで見に行くと5本ありました。

これには、図書館の係の人もびっくりしていました。

「昆虫博士だね!」そう言ってもらって
嬉しそうにしていました。


そんなおにいちゃんが借りた本。




なんだかちょっと難しそうなのも借りています。
自分で選びました。


まるちゃんが自分で選んだ本は



興味深い本もあります。
おにいちゃんに影響されてか、今後に期待です。

私が借りた本。



自分が幼いときに読んでいた本
新しい本、いろいろです。

今まで図書館を利用したことがなかったのですが
いいですね~、図書館!

本が大好きなおにいちゃん。
目がきらきらしています。

これからちょくちょく利用させてもらおうと思っています。


本が好きな子に育ってもらいたいという
私の願いは叶ったようです。

まるちゃんにはあまり本を読んであげてなかったので
これから読んであげようと思います。
本が好きな子になってもらいたいな。

読書は世界が広がりますもんね。




今日は怒ったりもしたけど
知的な1日だったかな。

明日は怒らないように・・・。


最近、言うことを聞かないのがまるちゃん。
かなり手ごわいです。






図書館を出るとすぐ、芝生のなかでバッタをつかまえてました。


そんなおにいちゃんが大好きです。
まるちゃんも大好きだよ、もちろん!

バカ親のつぶやきでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね (myty0409)
2006-07-23 15:17:17
夏休み・・

まだ梅雨明けにならず関東でもこの所涼しい日が

続いていますよ。



erinco様の所は雨の被害はなさそうですね

各地で被害が出ていたので心配して

お天気予報{/rain_face/

見てました



楽しい夏休みになるといいですね。



図書館は知識の宝庫です

大いに利用したいです



今読んでいる本に



「ユダヤ人が語った親ばか教育のレシピ」



の中に・・○本をあげよう!本でいっぱいの本でなを見せよう○・・というのがあります



本をたくさん読むことはいいことですね



この本お勧めです
返信する
こんにちわヽ(^o^)丿 (sora)
2006-07-23 16:54:48
まるちゃんは 益々逞しく成長されてる事と思います。

可愛いよねぇ女の子は

沢山本借りて来ましたねぇ。

いい事ですよ 活字に触れる事は大切ですよね。

『ぐるんぱのようちえん』懐かしいです。何かのドラマで チョッと有名になった一冊...

私も 興味持って本屋で立ち読みしました。

折角の夏休みも 雨続きでは子供達もストレス溜まりますよね。

これから8月いっぱいお母さんばてない様に頑張ってね。
返信する
今日は暑いです (erinco)
2006-07-26 12:10:57
myty0409さん



ずっと天気が悪かったのですが

ようやく今日は夏らしい日になっています。

そろそろ梅雨が明けそうです。



各地では雨の被害がでていますよね。

こうしてブログのつながりですが

あの人は大丈夫かな~なんてテレビをみながら思ってしまいますよね。



おすすめの本、探してみますね。

アンネフランクもユダヤ人ですよね。

なんだか偶然かもしれませんが、縁を感じますね。







soraさん



「ぐるんぱのようちえん」

私も幼いときに読んでもらいました。

たくさん本があったのに、引越しの時に親が人にあげちゃったんですよね。

もったいないことをしたね~なんて

今頃言ってます。



夏休みがはじまってまだ1週間ですが

怒らないように(すでに怒ってばかり)がんばります。
返信する

コメントを投稿