やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

さよなら

2006-10-16 23:59:48 | 日記
10月16日(月)

先日から飼っているアゲハの幼虫が蝶になりました~!!



朝、おにいちゃんを幼稚園に送る時
玄関に置いてある飼育ケースとふとみると・・・

黒くなってる~


カビでもはえたか・・・?
それともサナギの中でお亡くなりになってしまったのか?


そう思った瞬間、思い出した!!

幼虫はクロアゲハだった!


羽化する前、サナギが透き通ってくるというのを思い出し
「もうすぐかもね
そう言っておにいちゃんを送りだした。



そして帰ってみると・・・

もうすでに蝶がでていた!

数10分の間の出来事です。



サナギから出てくるところは見れませんでした。




そして夕方、おにいちゃんと蝶を逃がしに行きました。


ケースを開けても飛ぼうとしません。
そこで、おにいちゃんの手を差し伸べると
クロアゲハがのぼってきます。

それから、手を高くあげると
空へと飛び立ちました。


そのアゲハはおにいちゃんの上を何度も何度もまわって
それから高く飛び
またおにいちゃんの上まで戻ってきて・・・

それを何度も繰り返して
空へと飛び立っていきました。


まるで、おにいちゃんにお礼を言っているかのように見えました。


このアゲハの幼虫たち。
おにいちゃんが家に持って帰らなかったら
殺されていたのです。

レモンの木にいたので
葉っぱを食べてしまう幼虫は
育てている人にとっては害虫でしかありません。


あと2匹。
サナギがまだ残っています。
いつになったら蝶になるのかな?
楽しみです。

詳しくはこちらへ→アゲハチョウ飼育日記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿