のんびりまったり春日部ライフ

お習字教室の先生のブログですが、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

現状報告

2024年05月03日 | 日記

私には全く関係ないですけど、ゴールデンウィークですね


病室が廊下側なので天気が分かりません

寝てばかりで腰が痛むので散歩がてらデイルームでぼーっと外を眺めてます

2重に見えるので、前よりビルの数が増えてます



今の症状としては、

右側の顔の感覚がないです

右側の口の中はブラックホール状態というか、虫歯の治療で右の上下の歯茎全部に麻酔を打たれた感じかな


腫れていて、触っても分からない、唾が飲み込みにくくて、うっかり噛んでも痛くないし、食べ物がどこに行ったか見つけられない、舌が動きにくくて時々ピリピリ痺れる感じ


くちゅくちゅペをやろうとすると、口の隙間から噴水のように水がこぼれてしまうので、両手でしっかり閉じて口をすすいでます


術後はずっと とにかく不快感

それでもご飯が運ばれれば食べるしかない😭


右目もつむりにくいので目が乾きやすいです


右の耳も聞こえにくくなってしまいました

女性の声は、金属音混じりで外からと言うより耳の中から聞こえてくる感じです


元々、聴神経はすぐ近くだから、なるべく温存すると聞いていました

視神経の近くは、これ以上取ると目が見えなくなる可能性があったのか、腫瘍が残っているそうです


2重に見えるのも、先生が言うには数ヶ月、あるいは年単位で良くなるし、リハビリで改善も目指せるとの事です。


眩しいと目が開けていられないので、退院しても部屋は暗めにしないといけないかも知れません。


そもそもの三叉神経痛をもたらしていた腫瘍は全部除去できたらしいのですが、同じような痛みがまだあります


右腕を切断したのに右腕が痛むみたいな事なのでしょうか


せめてこの痛みからは解放されたいのです

こんな手術をしたのだから


昨日でとりあえず峠は超えたのかな

熱もすっかり下がって、激痛の回数も減り、かなり身体が楽になってきました😊


術後ずっと出ていなかったお通じもようやく解消でき、顎の動きが悪いので相変わらず食事は苦行ですけど😅 がんばってます!


あと残念なのは、こんな状態なのにあんまり痩せないです。

体重は測っていないのですが、手首を掴んでみて変化がないんですよ😭

もっとカリッとなってるのを期待していたのに



さぁ、書こうと思ったことはだいたい書けたかな。

頭の回転が鈍くなってて誤字脱字の確認が良くできないけど、すみません🙇‍♀️


ぼやけたままでも、そこそこ文字が見えるようになったというか慣れたというか


皆様も連休中どうぞ楽しくお過ごしくださいませ


皆様の祈り届いております。感謝です🙇‍♀️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後1週間経ちました | トップ | 術後10日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。