のんびりまったり春日部ライフ

お習字教室の先生のブログですが、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

術後 15日です

2024年05月09日 | 日記

術後 昨日で2週間経ちました。

先生たちも心配していた目は、思ったよりも回復が早いらしく、ちょっとボヤける程度で、あんなにしっかり2重に見えていたものがちゃんと重なって見えてます。


元々視力が悪いので仕方ないかも知れませんが、メガネをかけても少し遠くの文字はよく見えないです。


術後すぐの頃は先生が「この棒を目で追ってって」

と言って棒を動かすと、右目の黒目だけ全く動いてなかったそうです。


今はちゃんと両目同じように動いているみたいです。

視神経は、手術で開けてみるまで腫瘍が広がっているのが検査では分からなかったらしくて、取りきることが出来なかったみたいです。


この残った腫瘍がこの先あまり大きくならないと良いのですが。


昨日、先生から初めて「退院」のお言葉を聞くことができ、うっかり涙が出てしまいました。

嬉しくて。

左目だけで右目からは涙は出ませんでした💦

女優のようですニヤニヤ



今はまだ、座れないかも知れない、そこそこ混雑した電車に乗って家まで帰れる自信がないので、退院に向けてもう少し体力をつけないとダメそうです。


家に帰れるのは嬉しいけど、不安もあります😥


この状態で退院ってことは、顔の麻痺や舌の痺れ、口の中の違和感はこのまますぐには良くならないってことなんだと再認識させられました。


退院の頃にはもう少しいい状態を期待してました。

この顔の違和感は長い付き合いになるんだなぁ。

頭もまだ圧迫されてるみたいに感じるし。


リハビリの先生も言ってました。

約4年間も三叉神経やらが頭の中で腫瘍に圧迫されていたのだから、取ったからと言ってすぐにスッキリする訳じゃなくて、同じくらいの時間をかけて正常に戻っていくというイメージかなと。


なるほど🤔


焦らずゆっくりですねウインク


皆様の祈り届いています。感謝です🙇‍♀️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後12日 | トップ | 術後18日です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。