漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

来年度の日程

2016-11-20 19:55:34 | 雑記
 今日は仕事関係の資格試験でした。例年の合格率は 20~30% くらいらしいので漢検1級に比べると高い(比較しても意味がありませんけれど・・・ ^^; )ですけれど、会社での立場上、間違っても落ちるわけにはいきませんでしたので、それなりにプレッシャーがありました。そんな試験がとにもかくにも終わりましたので、緊張からも解放され、久しぶりにゆったりした気分で休日の夜を過ごしています。



 さて、のんびりと漢検関係のサイトなどを巡回してしたところ、漢検協会のHP には、すでに来年度の試験日程が出ていました。まだ今年度の第2回が終わったばかりで、こんなことを気にするのは我ながら少々気が早いのですが、それによると実施日は、


   第1回  平成29年 6月18日(日)
   第2回  平成29年10月15日(日)
   第3回  平成30年 2月 4日(日)


とのこと。これまでに比べると、第2回がかなり早い日程ですね。各回の実施間隔を合わせる主旨なのかもしれません。


 ついでに気になったので、語検(日本語検定)の方の日程も見てみたら、来年度の第1回は6月10日(土)の実施です。いつも語検は土曜日、漢検は日曜日で、両方受けようとすると二日続けての受検となる日程のことが多いのですが、来年度第1回は1週間ズレていますね。

 語検は昨年の6月に一度受けたきりになっていますが、「日本語検定」の名の通り、敬語の正しい使い方や文章の主旨の読み取りなど、日本語全般について問われますので、漢検とはまた違った趣があります。来年6月となると2年ぶりの受検ということになりますが、日程もズレていることですし、またチャレンジしてみようかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。