漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

熟字訓は楽し

2017-09-18 20:49:53 | 演習問題
 昨晩、夜中は家が揺れるほどの強風と豪雨でしたが、朝起きると久々な好天。見た目には夏の日差しという感じでしたが、空気というか吹く風というか、やはりもう秋の気候です。しかし今年は本当に秋らしい 【旻天 びんてん】 の日が少ないですね。抜けるような青々とした秋の空を見たいものです。

 さて、今日は手元のエクセルにまとめている熟字訓を一気にさらってみました。「漢検 漢字辞典」巻末索引掲載語を中心として全部で 1,787 問。結果、誤答は 84 問で、誤答率は 4.7%。この5%前後という誤答率の数字は、もう何年も変わっていません。一度一通りやってみて5%くらい間違い、その間違えた問題をもう一度おさらいして本試験を迎えるというのが、熟字訓に関するだいたいいつものパターンです。

 さてこの「5%」ですが、問題の顔ぶれがやるたびにかなり変わります。もちろん、記憶に定着しなくていつもいつも間違える問題というのもあるのですが、それを一部克服したかと思うと、すっかり身についたはずのものを間違えるという感じで、先日も書きましたが、人間の記憶というのは面白いものです。

 きょうは単純に、私が今回間違えた問題をそのまま列挙します。ほぼ私自身のためだけの記事(汗)ですが、ほとんどが「巻末索引にあるが本試験では未出題」のものですので、本試験の新出問題対策に多少は役立つかもしれません。気の向かれた方はやってみてください。しかし我ながら、ホントに私は熟字訓が好きですね・・・(笑)


1. 【垣衣】
2. 【郁李】
3. 【睡菜】
4. 【蚕豆】
5. 【省沽油】

1. しのぶぐさ   (「漢検 漢字辞典」初版 P.193/第二版 P.195)
2. にわうめ   (42/42)
3. みつがしわ   (823/831)
 【睡蓮 ひつじぐさ】 との区別がなかなか・・・
4. そらまめ   (581/586)
 「豆族」の熟字訓については、こちらの記事もどうぞ。
5. みつばうつぎ   (851/858)
 「うつぎ族」:【省沽油 みつばうつぎ】【酔魚草 ふじうつぎ】【錦帯花 はこねうつぎ】


6. 【三白草】
7. 【直衣】
8. 【海布】
9. 【花仙】
10. 【馬尾毛】

6. はんげしょう   (575/580)
 【六月雪】は「はくちょうげ」。
7. のうし   (1061/1071)
 なぜか最近、「のうえ」と読んでしまう・・・
8. め   (174/177)
9. かいどう   (139/142)
 【花柏 さわら】が紛らわしい。
10. ばす   (1209/1221)
 見出しにはもともとありましたが、巻末索引には第二版で追加になりました。
 こういう語が結構あります。


11. 【葦雀】
12. 【大芥菜】
13. 【蜘蛛抱蛋】
14. 【髪菜】
15. 【卮子】

11. よしきり   (36/36)
12. たかな   (988/996)
13. はらん   (1027/1035)
 このところ「四文字熟字訓」が出てないですね。そろそろでしょうか。
14. いぎす   (1240/1252)
15. くちなし   (593/599)
 「くちなし」は【卮子】【梔子】【山梔子】の3つ。


16. 【歩行虫】
17. 【臆虫】
18. 【鹿砦】
19. 【樸樹】
20. 【黄瑞香】

16. おさむし   (1373/1387)
17. おめむし   (120/122)
 ちと古い記事ですが、「虫族の熟字訓」はこちら
18. さかもぎ   (1606/641)
 どうもいまだに【鹿薬 ゆきざさ】との区別がつきません。
19. むくのき   (1414/1429)
 【紅樹 おひるぎ】 との区別は永遠の課題。
20. みつまた   (499/504)


21. 【紫荊】
22. 【楊梅】
23. 【水葱】
24. 【榔楡】
25. 【魚虎】

21. はなずおう   (614/620)
 「紫族」はホントに難しいです。
22. やまもも   (1516/1532)
 字面からは想像しえない読みで難しいです・・・
23. なぎ   (817/825)
24. あきにれ   (1602/1618)
25. かわせみ/ハリセンボン   (317/321)


26. 【酢漿草】
27. 【苦菜】
28. 【石斑魚】
29. 【紫参】
30. 【赤栴檀】

26. かたばみ   (562/567)
27. のげし   (366/369)
 【和尚菜 のぶき】【黄瓜菜 にがな】【苦棟樹 にがき】との間で複雑骨折的な混同が発生・・
28. うぐい   (866/874)
29. はるとらのお   (614/620)
30. ひめしゃら   (869/876)
 【姫莎草 ひめくぐ】の方がよっぽど「ひめしゃら」っぽいのになぁ。



31. 【射翳】
32. 【螺子】
33. 【底翳】
34. 【天蚕】
35. 【鳳尾松】

31. まぶし   (651/657)
 こちらも索引収録は第二版になってから。
32. ねじ   (1526/1543)
33. そこひ   (1081/1090)
34. やままゆ   (1103/1112)
35. そてつ   (1396/1410)


36. 【敵娼】
37. 【山芹菜】
38. 【笊籬】
39. 【茅膏菜】
40. 【蘭草】

36. あいかた   (1093/1102)
37. なべな   (577/582)
38. いかき   (930/937)
39. いしもちそう   (1402/1416)
40. ふじばかま   (1537/1553)
 【山蘭 ひよどりばな】との区別を。



 これで約半分。長くなりますので、後半は次の記事で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。