海と音楽+お酒 大好きオヤジ

海に魅了されてウン十年、音楽と付き合ってウン十年、そんなオヤジの気ままなページ

最近プライベートねたが少なくって

2007年02月27日 | Weblog
我が家の愛車が、4回目の車検を迎えた。

従って、10年目に入るわけだ。

車に関しては古巣にずっとお世話になったいるわけだが、新車で10年乗ったことは初めて。

まだ、娘が中学生ゆえに新車ははるか遠い話。

しかも、次男が教習所に通っているってことは、そうです、わが愛車は、今年中にボコボコになってしますことは間違いない。
音楽をやっている彼には、我が家の車は荷物が沢山積めるので使いかっては良いはず。

自分も免許取って初めて自宅の車を運転したとき、車庫入れに失敗して、左前フェンダーをぶつけたことを思い出した。

それと、オヤジも学生時代音楽をやっていた。当時の自宅車は4ドアセダン(カリーナ)。
アンプやスピーカーを乗せるのに非常にクロウした事も思い出した。

歴史は繰り返されるわけだから。

昨日は、COPの活動日

2007年02月19日 | Weblog
昨日は、活動日だったけどその前に、神奈川県藤沢土木事務所汐見台庁舎大会議室にて開かれた
「かながわ海岸美化財団等交流会」に顔出しを。
当交流会登録団体は101で、参加者は登録団体68名、
行政は神奈川県廃棄物対策課、鎌倉市美化衛生課、藤沢市環境管理課、
茅ヶ崎市環境保全課、小田原市環境保護課職員。

久しぶりに、出てみた、ビックリ!!!
この会議が始まっ頃の4倍ぐらいに参加者が増えている。
団塊の世代がリタイヤする次年度はもっと増えるのか?
それと、もう一つ、昔の後輩君発見!
昔の古巣(今の古巣はないジャン:一人突っ込み)が、財団さんから表彰を受けたみたい。
遅れていったので。ポリポリ
軍手をもらっている、ネッツトヨタ湘南
後輩君も本社に上がって偉くなっていたは。(ヨシヨシ、上から発言、偉そう)

そして、会議には県の担当職員も出席、進歩、進歩。(またまた、ちょっと偉そう)

しかし、どうしてこの手の団体の方々は、行政が出席していると噛み付くのにかな?

出席していることだけでもスゴイ事と思っているオヤジは甘いのか?
いきり立たずに、お互いできることをゆっくりやろうよ。

横のネットワーク作りを提案している人がいたが、確かに、正しいしやるべきだけど、
そのネットワーク作りを行政並びに財団さんに求めているのだろうか?

など、など、色々思いつつ、メンバーとゴミ拾いに出かけましたとさ。

昨日の美化財産前 汐見台の茅ケ崎海岸から見た江ノ島


天気はいまいち、というより、寒かった、
そして、同じ位置からのえぼし


でもって、収穫物、寒くて時間を短縮、人数少なめと言い訳だらけだが、
意外と、プラスチィック系のゴミが短時間で集まった。


メンラーのお話

2007年02月12日 | Weblog
一つ目は、川崎の新しい商業施設「ラゾーナ」内「えるびす」の極みとんこつ

ラゾーナは外から見た目より中はおしゃれ。外見は今三かな。
そして、下が「極みとんこつ」見た目悪いのは一口食べてか写真、失礼。

最近食べた、博多系ラーメンの中ではヒット。
これを食べる前に、海鮮処寿し常の立ち食いのお勧め(寿司六貫と巻き物一本)を食べた。食いすぎだね。

次は、TVで有名になった「しなそばや」の後に出来たメンラー屋さんの後にできた
「湘南ねぎ家」


そして、別に看板メニューでもないが「ねぎラーメン」

ねぎのボリュームがスゴイ。
この店のベースのラーメンの値段は、ワンコイン。
リーズナブル。

この他に「辛ラーメン」これでカラーメンと読む。
青唐辛子を使った、かなりというか相当辛い。
でも、美味しい。納得のお店。
 

至福の時かも?

2007年02月12日 | Weblog
最近我が家もLAN機能が充実?
娘のために、仕入れた旧式のPC(ノート型)で。
OSは、ME。悔しいかな、自分(OS2000)のよりサクサク動く。

そんでもって、何で至福かというと、隣で娘が試験勉強をしている。
オヤジは、眠いので寝たいのだけど、オヤジガいなくなると寝てしまうという

これが、至福のとき!

馬~鹿でしょ~うー!!!

近日中に、オヤジノ第四ネタのラーメンレポートを写真入で。

川崎ラゾーナのフードコートのメンラ-屋さんと、

TVで有名になった「しなそばや」の後に出来たメンラー屋さんの話というより写真で、
早ければ明日かな?

そういえば、あのポマードたっぷりでメンラー頑固親父を演じていたノササン?どうしているjのでしょうか?

とにかく今は、隣で娘が勉強中、
これは、私服じゃなくて至福だ!!!!!



昨日の宴

2007年02月08日 | Weblog
横浜福富町の「北の家
大将が、チャーを神と崇めている。

ここの料理は本当に美味しい!!

下の写真は、牛すじ大根、ここの牛は飛騨牛



太刀魚の焼き物 これも旨かった!!!
切り身でこの大きさだから、かなりの大物。この魚は頭を上にして立って泳ぐ。
体表の銀色は、イミテーションのパールに使われていたはず、今はどうかな。



そして、お刺身 関あじ・大間のトロ・平貝・赤貝・あわび・いか・たこ・こはだ・しゃこ(たぶん小柴漁港であがったもの)・飛騨牛 etc


この後、とるのを忘れたふぐチリ・締めのぞうすい。
マンゾクマンゾク。

綺麗な写真見っけ!

2007年02月06日 | Weblog
湘南スタイルの投稿湘南写真館より、

        ラマーレ・ド・チャヤ

葉山の日影茶屋グループのお店

も一つは、大崎公園から撮ったものらしい。感動した!



大崎公園
相模湾に突き出した岬の山頂にあたり、まるで相模湾の展望台のような大景観が広がります。被露山公園からは歩いて10分ほどの距離です。
●主な交通/JR逗子駅から小坪経由鎌倉駅行きバス「被露山入り口」下車徒歩約20分
●問い合わせ/逗子市緑政課 tel 0468-73-1111

両方とも、湘南スタイル「投稿湘南写真館」より